みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

夕方になると…アレ気になりませんか?

 

 

アレとは

むくみちゃん

です。

 

 

足・手・顔などなど

特に膝から下はむくみやすい場所かと。

(個人的に朝起きて凹むのが顔のむくみ^^;

 

 

 

そして、

お客様との会話に自分の経験を重ねてですが、

40代になると、

今まで以上にむくみやすくなる

んですよね…

そして

むくみが残りやすくなる…

 

 

むくみ、

ソックスや下着など、着けているものの跡が残る、

ひどくなるにつれて跡が消えるまでの時間が長くなる。

ちょっと横になった後の顔についたあの跡、なかなか消えないのすごく嫌です(-。-;

 

他にも

身体が重く感じたり。

(ひどくなるとだる重さになり、

自身の巡りの悪さを体感している方も多いんじゃないかなって。

 

あとそうです、

むくみと併発しやすい冷えも強くなったり。

(むくみと冷えは別物ですが、原因は重なるところが多い…

 

 

40代になって、

むくみちゃんのお悩みが増えるのは

完全に代謝が落ちていることが原因(-。-;

 

 

 

そして、

代謝ダウンは生きている限り続くもの

ということも考慮しまして

40代からのむくみケアは

一発勝負の対策でなく

簡単なことでいいから毎日続ける

というのが条件に上がってきます。

 

 

むくみ解消に一番効く、

日々できることとしては

運動

と書くと初っ端からムリーとなりそうですが、

激しい運動である必要はありません。

ウォーキングで十分。

 

歩くって本当に大事。

さらに年齢を重ねて

歩けなくなると、

死が早まる研究結果もあるので…

 

 

あとは、

マッサージケア。

お身体全身のアロマトリートメントを受ける

=軽いエクササイズをしたような身体の状態

=代謝が上がる&その状態は2〜3日続くから

寝ているだけで代謝が上がる

って、

40代の我々にとって心強い味方!!

 

 

あとは、

塩分の取りすぎが原因であれば、K(カリウム)をサプリで摂取する、

水分をしっかり補給する

むくみ=水分過剰のイメージがあるかと思いますが、

十分な水分摂取ができていない場合もむくみになるので、

1.5ℓ〜2ℓは水分補給すべし、

です。

 

 

そしてもう一つ。

我々40代の心強い味方。

生きるために誰もがいつも無意識でしていること

をしっかりするだけで

むくみ解消につながります。

 

 

それは 呼吸 です。

呼吸をしっかりすることは、

身体の巡りに不可欠。

 

むくみにお悩みの方は、

呼吸も浅かったりするんです。

 

なので、

『むくみ』を感じているなら、まず自分の呼吸の状態をチェック

です。

その通常の呼吸と

自分の手を肋骨に当てながらの呼吸

と比較すると、

どれだけ普段の呼吸が浅いかがわかります。

 

首肩周りが凝っていて、肺が広がりにくいために呼吸が浅くなるということもあるので、

アロマトリートメントはこの観点でもむくみ対策に◎です。

 

とにかく呼吸、空気をたくさん吸い込むこと、が日々できる、40代の私たちのむくみケアです。

 

その呼吸をするときのお供におすすめなのが

香りです。

 

 

香りを嗅ぐ=空気をたくさん吸い込もうとする

し、

アロマ(精油)の中でもスーッと通るような香りを使うと、

より呼吸がしやすくなります。

 

さらに

寝る前に呼吸が深くなるのは寝つきも良くなるというメリットも♪

(特に吐く息を長めに!!)

 

NEROLELIAオリジナルブレンドの中では、

清澄爽風

呼吸をすっと入るやすく深くしてくれる香りです。

スッキリ透る香り、清澄は朝に、

優しくふわっとそよ風に包まれるような香り、爽風は夜寝る前

と時間帯で使い分けると、

オンとオフのスイッチとしても使えますよ♪

 

清澄

 

爽風

 

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie