みなさま、こんばんは。

アロマ×お金×直感型ドリカムメソッド

起業家のスタイリッシュなワークライフバランスを実現、

40代からの夢を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

今日は

月に一度の自分のための時間

長谷川裕美さんオンラインプロジェクトという

グループコーチングの場に参加しました。

 

 

トップの写真を撮影してくださったのも裕美さんです。

今回も…(自分に対してでちょっと恥ずかしいですが^^;)

なんか素敵♡

なんか好き♡

これ私だよね?

という写真がいっぱいで♪

近いうち、プロフィール写真も変えようと思ってます^ ^

 

 

オンラインプロジェクトは半年クールなので

今期は今日が最終日。

 

でしたが、すでに来期も参加する予定です。

(申し込めてよかった♪)

 

 

私が月に一度のこの時間を大事に、参加し続ける理由は

 ・自分をもてなす時間の確保

 ・視野を広げ、インスピレーションを得るため

です。

 

この時間が「自分をもてなす時間」になるのは、振り返りをするからです。

 

 

記憶ではなく事実(手帳など自分の行動がわかるもの)を見ながら、

できたこと、できなかったことを感情的にではなく冷静にフラットに』振り返ることで

(グループに参加すると感情に振り回されず「冷静に、フラットに」がすんなりできちゃいます♪)

自分がしてきたことを謙遜せずに認めてあげることができます。

認めてあげることで、私が満たされ、

さらに進んでいくためのセルフエネルギーチャージになります。

 

やっぱり、

してきたことを認めてもらえと

心は「うれしい^^」と元気になる^^

 

 

 

そして、

できなかったことに関しても

「冷静にフラットに事実を振り返る」ことで

ダメ出しよりも、進捗確認の要素が強くなり、

自然と今後に活かすための作戦会議もできてしまいます。

 

という理由で、

自分による自分のための時間をしっかり確保して、振り返ることは

私にとっての自分をもてなす時間

です。

 

 

今日は、1ヶ月の振り返りに加えて半年間の振り返りもすることができ、

頭の中の記憶位以上にこの半年けっこういろいろやってた自分、

思っていたよりテンポ良く動いていた自分を認めてあげることができ、

次の半年はこんな風にしていこう

という、

年後半の作戦会議もすることができました!

 

 

 

 

私にとって、

定期的に時間を作ることは、理想の人生を実現するために欠かせない習慣。

 

振り返り自体は、時間さえ作れば一人でも出来ることだから

いつでもできる、と軽んじるのはもったいないです。

 

 

特に、

何か成し遂げたいことがあったり、叶えたい夢があならば、

しない方がいい理由が思いつかないかも、です^^;。

 

 

 

そして

グループに所属するからこそ得られるものは

皆様のシェアをお聞きすることができ、

さらに

自分のことを言葉にすること(アウトプット)ができるから

自浄作用も強まり、

視野が広がりインスピレーションを得る

これが振り返りに加わることで

自分をもてなす大事な時間です。

 

 

 

さらにもう一つ、アロマセラピストならではの

自分をもてなす大事な時間

に彩りを添えるために使っているのは

精油の香り

です。

 

 

 

好きな香り、いいなと思う香りを使う、

これがアロマセラピーを心と身体の健康のために使うベストな方法です。

 

なので、好きな香り、いいなと思う香りというのが大前提ながら、

香りって、

シーンに合う香りや自分がなりたい状態、気分に合う香りを使うことで

自分をその気にさせるように使うこともできるんです。

 

 

具体的には…

この香りは自分をもてなす時間にピッタリ

と思う香りディフューズすることで、

自分自身に自分をもてなし時間であることを言い聞かせる(嗅ぎ聞かせるですかね^^;)感じに使っています。

 

あなたは今、どんな香りスイッチが必要ですか?

こちらのセッションでは、

どんなスイッチが必要かを探って、

あなたにベストな香りスイッチを創ることもできますよ♪

(詳しくは画像をクリック ↓ ↓ ↓ )

 

 

そして、すでにアロマをお持ちの方に。

ディフューザーはどんなものを使っていますか?

もしも、

せっかくなら、アロマセラピーの力をピュアに楽しみたい

と思っていらっしゃるなら、

ディフューザーは熱や水分を加えずそのものを噴霧するタイプがいいですよ♪

 

昔はあまりそこがディスカッションされていなかったけれど、

時代の流れとともに、ディフューザーも進化して、

アロマセラピーを純粋に、お手軽に楽しめるようになってきているから

一度見直してみてもいいかもです♪

 

私がイチオシするディフーザーは

こちら

 

見た目のオシャレさ、も推しポイントです♪

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter