こんばんは。

アロマ×お金×脳科学ドリカムメソッド

40代から地に足つけて夢を叶え続けるライフスタイルにシフト、

夢叶美人をプロデュースするアロマセラピストのMieです。

 

 

写真はたまたま見かけた

展覧会に合わせて準備中の菊の花です。

花開くその日に備えて準備中、

普段見られない裏側の姿

なんだか可愛いいなぁ♡

写真に収めました♪

 

 

が、しかし!!

これだけだとなんだかわからないので、咲いているお花をトップ画像にしました^^;)

 

 

昨日のブログお読みいただけましたか??

ここ数年で、

すごく有名になった自律神経と香り、

アロマセラピーがなぜ、自律神経のバランスを整えるのか?

をご紹介してみました。

最後の方、暑苦しい想いが^^;

詳しくは ▶︎アロマセラピーは〇〇の療法です

 

 

香りと自律神経を仲良く結ぶ正体は

「電気信号」

情報伝達ツールがどちらも電気信号だから連携しやすい、

というのは

自分たちに置き換えるとわかりやすくて

言語が同じ同士ならば意思疎通もしやすいけど、

お互い全くわからない言語だと噛み合うことってできないですよね(T . T)

 

 

あ、

言語が同じだって分かり合えないことあるし

言語が違ってもボディランゲージでなんとかなる、

はおっしゃる通り、私も思ったけど、

他に例が浮かばず大目にみてやってくださいm(_ _)m

 

 

ちなみに、

嗅覚からの電気信号が届く場所

であり、

自律神経を支配する場所

でもあるのは

視床下部

です。

 

 

視床下部と聞くと、

身体のこと勉強された方は、

「ということは

と、

いろいろ妄想想像が広がってしまうハズww


 

 

ではでは、お待たせしました。

今日は、大切なお話があるんです。

 

 

フワッと癒しなイメージのアロマに

違和感を感じている。

 

 

使ってみて、たしかに変わった(変化はあった)。

でも

なぜ変わったのか、理論的に説明できない

 

 

自律神経系は健康とめっちゃ関わっているから大事

自律神経にはアロマがいいみたい

わかっていても

 

自律神経とストレスって具体的にどう関わるの?

自律神経と消化器系ってどう関わっているの?

自律神経と免疫系って?

自律神経とホルモンバランスって?

自律神経と睡眠って?

そもそも自律神経って?

 

 

簡単そうな質問に答えが浮かばない、

わかっているようで、わかっていないのかも

 

 

さらにアロマセラピーを使う(提供する)ならば

そこに精油はどう関わるの?

精油を活用することで、どんな変化が期待できるの?

お客さまとどう関われるの?

まで

つながっていないと

自信を持って伝えられない(>_<)

 

 

例えば

自律神経を整えるのに呼吸がいいらしい。

それはどうして?

じゃあ、どんな精油がいいの?

 

 

「自律神経なバランスを整える」作用が書いている精油を選べばいい

本当にそれでいい?

作用に書いていない精油は本当にダメなの?

どうしてその精油は自律神経のバランスを整えるの?

 

 

聞かれると答えに詰まる

なぜ、なぜ、なぜ?

 

理路整然と

答えられないからこそ

アロマセラピーを

「なんとなく」

「フワッと」

「癒しなイメージ」

にしているのは私かも

といった憤り、

 

みんなで解消できたらいいよね

からの

みんなで解消する場所を作っちゃえ!!

ということで

今回作ったのが

自律神経アロマ部

です。

かっこよさのカケラもないネーミング。

今回はわかりやすさを選んじゃった^^;

 

 

というのは、

私もめちゃくちゃ

その憤りを感じてきた1だからです。

たしかに変化があったのに説明できない。

 

説明できないから

なんとなく

になり

フワッと癒しのアロマイメージを払拭できない

ことに

憤りを

感じてきました。

アロマの専門家というポジションで考えると

わかりやすく、納得感(説得力?)ある説明したい

って思いました。

 

 

それを成すために

いろいろ調べたり

学んだりする中で

私の中で心や身体とアロマセラピーが繋がった感覚が芽生え、

 

わかってきたことが

学問としても未開の地だった自律神経も少しずつ解明されてきていること

さらに、

アロマの私たちへの働きかけも感覚だけでなく、少しずつ解明されてきていること

でした。

 

 

香りは

目に見えないもの、

感じるもの

だから

感覚的なことも大事。

100%文字情報で

理解しようとしても

壁にぶつかります。

 

が、

身体の仕組み(解明されいること)から

きちんと説明できることも

たくさんあります。

 

 

結局、

このどっちつかずな感じなのが、

アロマセラピーなんだと思う^^;

 

 

だからこそ

感覚に委ねること

科学的にわかっているしくみ(根拠)を理解すること

どちらも

バランスよく使いこなせることが

あなたのアロマセラピー

=自信を持って使える・伝えられるアロマセラピー

を作ります。

 

 

謎をひとつひとつクリアにして

納得して、

自信を持って

アロマセラピーを

使える・伝えられるようになるため

自律神経アロマ部への入部は無料

アロマセラピーや自律神経のミニ勉強会は少しだけ参加費をいただくかもですが、

日程やテーマで参加したいところだけ参加すればOK

自由参加スタイルです。

 

 

ので、

とりあえず入部して様子を見る

もありかと

 

 

そうです、そうです!!

シンプルではありますが

アロマのふわっと感は置いておいて、

流行りの自律神経のこと知りたいあなたもぜひぜひです♡

自律神経アロマ部、

詳しくは&入部はこちら

自律神経アロマ部

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter