こんばんは。

 

 

アロマ×自律神経×資産運用で

好きが溢れるライフスタイルを手に入れる

アロマセラピストのMieです。

 

 

 

昨日は

ダイエットをテーマに

インスタライブしました!

 

イエットにケーキの写真、

嫌がらせか?という感じですが

食べたいものは食べたい!

痩せたい!

はせめぎ合うww

 

 

「ダイエットと言えば」

筆頭に上がってくる精油は

グレープフルーツ

ですよね??

 

 

聞いてしまうくらい

グレープフルーツ=痩せる

って

定着している気がする^^

 

 

 

私もその昔

グレープフルーツ嗅げば痩せるなんてめっちゃいいじゃん

試した経験あります

 

なんせ

趣味ダイエットなので笑笑

 

 

ただ、

それだけで痩せたか?

というと

痩せませんでした。

りんごダイエットの方が痩せたww

(昔、めっちゃ流行りましたよね?)

 

 

グレープフルーツは

思いついた時に嗅いだだけだったから

効果が出るほど使っていない

という噂もありますがm(_ _)m

 

 

 

そんなグレープフルーツと共に

ご紹介したのは

シダーウッド。

 

シダーウッドは

体液の循環サポートと脂肪の分解を刺激するので

ダイエットに◎と言われる精油です。

注意※
どちらも、作用としてダイエットに◎な精油ですが、
心地よく感じない場合はおそらく得たい効果は得られないので、あなたの感覚を大切にしてくださいね!

 

という

傾向として

ダイエットにいいという精油をお伝えすることはできる

ものの

ここから一歩、

身体のしくみと重ね合わせて

「痩せる」ということを考えた時、

 

ダイエットって

どう考えても

摂取カロリーより消費カロリーが高くないと成せない

んですよね。

 

 

アロマの香りを嗅ぐだけで痩せる

って

やっぱり無理がある!!

 

 

そして、

ここから

ちょっと小難しい話(私のもやもや含む)をすると

 

私たちの

香りを感じるしくみは

一人一人違います。

 

 

香りを感じるしくみ

というのは

嗅覚受容体という香りをキャッチする場所の作りがみんな違う

ことが

今、わかってきているんですよね。

 

 

だから、

たとえその精油に

ダイエットに効果がある成分が入っていたとしても

みんなにとって、同じように働くのかはわからない

という可能性があるということです。

 

 

 

と、

考え出すと

ダイエットにこの一本という精油は?

という

シンプルな問いかけへの答えが

とても難しく感じてしまう

 

 

だって

本当にダイエットしたいと願っている人に

そうではない精油を伝えちゃうことになるのが申し訳なくて

 

 

ですが!!

アロマを使って痩せることができない

とは

思っていません。

 

 

まず、

アロマでダイエットその1は

消費カロリーを上げる

ためには

やっぱり

運動量(消費カロリー)を増やす

しか

ありません。

 

そして、

運動量を増やす

というと

大変そうに感じるかもですが、

私が

四六時中していることに

アロマを使うことで

消費カロリーを上げることができる

ものがあります。

 

 

それは

呼吸

です。

 

デスクワークが多かったり

あまり身体を動かさなかったりすると

身体が固まって

呼吸は浅くなりがち。

 

ネガティブなストレスや

緊張状態が続いていても

身体は固まって

呼吸は浅くなります。

 

どちらも

首・肩こり、腰痛、背中のハリ、

冷えやむくみ、

お腹の不調和などにも

繋がっていったりする

 

ということは、

呼吸が深くなるって、

もしも今、

この辺りの不調を感じているなら

それらも改善するということ!

 

 

 

深い呼吸には

腹筋が必要。

 

だから

日頃からしている呼吸を深めるだけで

消費カロリーを上げることができる

という

ロジック。

 

 

走れるなら

走った方が

確実に

早く痩せられる

と思います。

 

ですが

運動となると

それなりの気合いが必要になるかも

で、

その一歩が踏み出せないなら

まず呼吸!

は絶対あり、と思う。

 

 

なので、

私は

痩せる精油には

呼吸しやすくなる精油

例えば

ユーカリ・ラディアタ

ローズマリー ・シネオール

スペアミント

ペパーミント

というのも

入ると思っています

そして、

もう一つ

アロマでダイエットその2

ちなみに

1番パワフルに効果を発揮する

と思っていることなのですが、

 

例えば

「今、痩せたいと思っているのに痩せられない」

とか

「運動した方がいいとわかっているのに、運動できない」

なら、

できない原因が必ずある

と思うんです。

 

 

「それが何なのか?」

がスッキリしないことには

どんなに

グレープフルーツやシダーウッドを嗅いでも痩せられない

んじゃないかなって。

 

 

なので!

その根本にあるものを紐解いて選ばれたアロマ

あなたにとっての本当に痩せるアロマ

になる、

です。

そのための時間が、自律神経バランスアロマセラピーケアの対話だったりします^^

 

 

アロマセラピーで

本当に心や身体を変えようと思う時、

精油選びはとても難しい。

 

いや、

本当は難しくないんです。

 

というのは、

「あなたの感覚が必要な精油を教えてくれている」

ことを信じるだけだから。

 

ですが

精油の種類はたくさんあり、

その中から手探りで探すのは大変

 

さらに

私たちには

考えてしまう頭があるから、

精油の知識×身体のしくみがわかっていないと

なぜ、この精油が必要なのか?の納得感が得られない、

納得してないから使い続けることができない

から

結局、期待した結果を得れない

の流れです。

 

 

頭が理解、納得するって

行動変容には欠かせない

ですよね?

 

 

だからこそ

せっかく精油を使うなら、

日々感じている不調和を本気で改善するなら、

アロマセラピストの力を借りて欲しいし、

自分で選べるようになる知識=資格よりも実のある知識を備えてほしい

って

思っています^ ^

 

 

なので!

アロマに

心や身体を変える力

確かにある。

 

その方法も

香りを嗅ぐだけでいい

から

とても簡単。

 

がしかし!

身体のしくみは

そう簡単ではないから

〇〇にはこの精油のようにシンプルではない

から

それなりの知識を持つ or 頼ろう

ということでした!

 

 

 

 

 

自分にとってベストなアロマを選ぶ・使う、

今、ご用意している選択肢はこちらです。

 

心も身体も揺らぐの40代、痩せにくくもなる over 40のための

アロマセラピストの力を借りてダイエットにも◎なアロマ(お土産付き)とボディケア

自律神経バランス・アロマセラピーケア詳しくはこちら

 

 

来年1月開講

自分で理解&納得して、アロマを心身の健康のために使えるようになるためのレッスン

Aromatherapy Basic

 

 

 

 

 

 

(最後につぶやき)

〇〇にはこの精油とスパスパ、サクサク言い切って終われたらわかりやすいし、

そのほうがキャッチーなことは自分でもわかっているのだけど、

アロマは知れば知るほど複雑沼、そんなに簡単じゃなくて、でも選び方でいかようにも変われる可能性がある。

これをいかにわかりやすく伝えられるかが、今の私にとって最もチャレンジングな目標です!

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

 

メルマガでは、続きの内容や、メルマガ限定のスペシャルなご案内を自動的にメールにお届けしますので、ぜひご登録ください。

アロマ・資産運用でいつまでも元気に、若々しく、理想のライフスタイル、豊かな人生を送るためのTipsを配信しています。

ご登録で、メルマガ限定のスペシャルなご案内なども、自動的にメールに届きますので、ぜひご登録くださいね。

メルマガのご登録はこちら ▶︎ ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter

 

 

 

 

 

 

 

 

年齢を重ねても、ずっとキレイ、若々しく健康でいたいなら「自律神経のバランス」

 

これからやってくる様々な変化を、心地よく、快適に。

健康的に若々しく、「ずっとキレイ」に欠かせない自律神経バランスケア、始めませんか?

1日数分でできる簡単ケアを無料でプレゼントしています

45歳から始める"ずっとキレイ"な人がしている5つのこと』

 

詳細・ご登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌セラピスト・20234月号にご紹介いただきました!

 

NEROLELIA®︎オリジナルブレンド精油誕生までストーリーをカラー4ページでご紹介いただきました。

ブレンド精油のラインアップも掲載されていますので、よかったら手にとって見てみていただけると泣いて喜びます!

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡