こんばんは。

 

アロマ×自律神経×資産運用で

好きが溢れる人生を生きる

アロマセラピストのMieです。

 

 

今年もあと5日となりました。

(あと数時間で4日だけども)

 

 

今年は31日までサロンワーク♡

という

充実の年末を過ごしております。

うれしくて、うれしくて仕方がない模様(≧∀≦)

 

ですが!

今年のうちにやりたいことがいくつもありまして。

 

先週開催した

Year 2023 – 2024・やり切る&叶える振り返り会【夢叶美人PROJECT Style

 

では、

年内やり切りたいことを書き出す&宣言するワークがありまして、

(宣言はしたいものをする感じですが)

その時に書き出したもの5つ、さらに2つ増えて7つに膨らんだところ

あと残り3つ!!

 

ゴールが見えてきた!のは、

書き出す&宣言の力

と思ってます♡

 

来年も開催するので、

年内最後までやり切りたい!

年始を気持ちよくスタート(ダッシュ)したい!

方、

絶対参加した方がいいと思う^^

 

 

その中の1つに

2023年に本を100冊読む

というのがありまして。

なかなか厳しい状況になっていましたが

あと1冊まできた!!

言いたかったことww

 

 

あなたは、

あとどんなことやり切りたいですか?

 

やり切れるかどうか、って

意外と

「あと5日しかない」と思うか、

「あと5日もある」と思うか次第のところもあるんじゃないかなって思ってます。

どうやっても5日で完了しないこともあるかもだけど、

始める or  始めない、

5日分進める or 進めない、この差はあとあと効いてくるかも

ですよ!

 


 

と、ここからが今日の本題です。

 

昨日は、

アロマ(精油)の選び方編

でしたが、

今日は

よくご質問いただく二大巨頭のもう一つ、

精油使い方編

です。

みなさんは、

普段、どんな風にアロマを使われてますか?

 

このブログを読んでくださっている

ということは

恐らく

アロマを使っていらっしゃる方、

もしくは

気になっていらっしゃる方

がほどんどなのでは

と思っています。

 

 

アロマの話になったとき、

けっこうな頻度である会話なのですが、

 

アロマよさそうって思っているのだけど、

正直、そこまで詳しくないから

垂らして嗅ぐしかできてないんです。

とか、

 

ディフューザー(アロマを空気中に噴霧するツール)使うぐらいしかしてません

と。

申し訳なさそうにおっしゃる方が

意外と多い!!

 

 

なので、

今日は

最新の情報などから紐解く

最も効果的なアロマの使い方

ご紹介です

 

 

 

 

まずは結論から。

最も効果的なアロマの使い方は

香りを嗅ぐ

です。

 

 

難しく

アレコレ考えちゃうけれど

本当、一番シンプルな

「香りを嗅ぐ」が一番ベストな使い方

なんです。

 

そう、

だから

香嗅ぐしかできません

ディフューザーしか使ってません

いいの、いいの。

それでいいの。

いや、それがいいの。

だから、

申し訳なさそうになる必要は全くなくて

自信を持って言っていいんです!

 

 

アロマの使い方って

塗る(スキンケアやセルフマッサージなど)

アロマトリートメント

入浴(全身浴、手浴、足浴)

温湿布・冷湿布

香水(スプレー)作り

とか?

スキンケアはコスメ自体を手作りするというのもありますよね。

 

あるようで、そこまでないという噂もありつつ

 

ですが!!

結局

一番、心と身体に働くのは

嗅覚脳という経路っぽい

ということが

今いま、わかってきたこと

なんです。

 

 

だから、

アロマのプロであっても

持っている情報の鮮度によってはわかっていないこと

からの

今日のタイトルでした!

 

 

 

この

嗅覚脳という経路

心と身体を整えることができる

どの精油であってもOKではありません。

やっぱり基準があって、

それが、昨日ご紹介した

自分の感覚 ~ 好き・心地いいと感じる香り

です。

 

なので、

もし今、手元に

数本かなくても

全くもって大丈夫!

いい香り〜と感じて使っている

なら

あなたの心と身体によってポジティブな変化につながるから。

 

 

ただ、

精油には種類がたくさんあって、

ラベンダーやゼラニウム、オレンジといった

メジャー選手以外も個性ある香りが沢山あります。

 

 

そして

香りの感じ方は人それぞれ違う

(親子であっても違うかもなんです)

から、

本当は

沢山の選択肢の中から

本当に、自分がいいと感じる香りを見つける

がベスト

です。

 

さらに、

いくつかの精油を組み合わせることで、

さらに自分の好きな香りを作ることもできたりする

 

なので、そのために使って欲しいのが

アロマのプロのところで香りを試し、香りを作る

です。

 

^

せっかく嗅ぐなら、自分にベスト=自分専用の香り

が、いいですよね

 

 

そして、

アロマセラピストの力を借りていただくメリットはもう一つ。

 

今の自分の心や身体に必要な香りは自分の感覚でわかる

もので、

アロマセラピストよりあなた自身の力が必要だったりするのですが

(もしも、「私の方がわかる」とお客様に言うアロマセラピストがいたら、なぜわかるのか私は教えて欲しいと思う)

 

なぜ、その精油が必要なのか?(=なぜ、選んだのか?

その精油が何をしてくれるのか?

精油だけでなくて

心や身体のしくみがわかっていないと、

わからないんです。

 

でも、

使うからには、

なぜ?を知っておきたい

んじゃないかと。

 

なので

・今の自分の状態を把握する

・その根本の原因は何?

・その根本の原因をサポートしてくれる精油はどれ?

ここも一緒に紐解きながら、

あなたにベストな専用の香り

を手に入れませんか?

 

 

年内はご予約終了となりましたが、

1月後半のご予約は可能です!

 

自分専用香りを作る×日々の健康に欠かせない自律神経を整えるボディケアとのセットメニュー

自律神経バランスアロマセラピーケア ▶︎詳しくはこちら

 

ボディケアなしで、ベストなブレンド精油をたっぷり5ml作るセッション

カスタマイズ精油ブレンドセッション (詳しくはこちら

精油ブレンド

 

 

 

ベストな香り×一番効果のある使い方で

2024年を元気に、「好き・やりたい」をどんどん実現する一年にしちゃってくださいね!

使い方については、お渡しするときにお伝えすることも可能です^^

 

 

 

そして最後に!

明日、21:20

今年最後のインスタライブ

をします。

 

顔の専門家の大塚 真理子さんとの

耳つぼ×アロマインスタライブ

です。

 

明日のテーマは

ダイエット

です。

 

ダイエット、

気になりません?

気になりますよね?(若干、強引な感じがww

 

私は、若かりし頃から

趣味ダイエット

で生きてきているのですが、

やっぱり(聞いてはいたけど)

40代になってダイエットも維持も大変さが全然違う!

 

明日は

食べ過ぎや代謝UPなどに

耳つぼやアロマでできること

をご紹介しようと思っていますが

アロマパートでは

ただ、これがいいよ

ではなくて

自律神経や心と身体のしくみ

から

アロマでどんなことができるのか?をご紹介しようと思っています。

 

いつも通りマニアックになるかもですが、

「理解意識の変化」がないと、

おそらく、アロマ使っても痩せないって思うから

 

なので、

アロマと心と身体のしくみがつながるってこーゆーことがわかるんだ!

を実感してもらえるライブになると思いますので、

明日21:30~

Instagramでお待ちしています

 

今年最後のライブ、遊びにきてね♡

MieInstagram アカウントはこちら

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

 

メルマガでは、続きの内容や、メルマガ限定のスペシャルなご案内を自動的にメールにお届けしますので、ぜひご登録ください。

アロマ・資産運用でいつまでも元気に、若々しく、理想のライフスタイル、豊かな人生を送るためのTipsを配信しています。

ご登録で、メルマガ限定のスペシャルなご案内なども、自動的にメールに届きますので、ぜひご登録くださいね。

メルマガのご登録はこちら ▶︎ ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter

 

 

 

 

 

自然の植物の力でOuality of lifeを上げる。アロマセラピーを「自分」で自由自在に使えるようになる

 

 資格より本当に使えるアロマセラピーを手に入れたいあなたに。

これから先の心と身体、人生を望むものに変えていきませんか?

Aromatherapy Basic

詳しくはこちらから♡

Aromatherapy Basic

 

 

 

 

 

 

 

 

植物の香りで日々の心や身体の不調和を整えたい、「自律神経バランス」が気になる方に

 

心も身体も揺らぐの40代、

アロマ×対話×ボディケアで、ずっと健康、ずっと若々しく過ごすために。

心と身体の健康を支える自律神経バランスを整えるためのケアが新登場!

初回限定価格でお試しください

 

自律神経バランス・アロマセラピーケア詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

雑誌セラピスト・20234月号にご紹介いただきました!

 

NEROLELIA®︎オリジナルブレンド精油誕生までストーリーをカラー4ページでご紹介いただきました。

ブレンド精油のラインアップも掲載されていますので、よかったら手にとって見てみていただけると泣いて喜びます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡