みなさま、こんばんは。
private salon &shcool neroleliaMieです。

 

今日は久しぶりに経営塾を再受講しました。

 

と、

内容に入る前に一番ショックだったことは、

書いたブログがなぜか一瞬で消えてたこと(泣ける)けど、

心折れずに書き直してます。

 

 

再受講は今回で4回目。

今までは、

すでに自分の中に記憶として定着していたり、

実践していたものであってもこれ大事ポイント!!

という内容は

何度インプットしてもいいよね、

と、

メモしたりしていたのですが、

さすがに4回目の今回は、

流し聞きスタイルです。

 

 

流し聞きスタイルは、

基本メモらず、

自分の中に響いたことだけメモるスタイル

のことなのですが、

自分のアンテナの感度を磨くちょっとした訓練

にもなってます。

 

今の響いた!!をキャッチするという意味では、

自分の感覚に敏感になるための訓練

にもなりますね。

 

聞き方を意図的に変える

だけでも

脳にとっては刺激になりますね。

 

 

脳にとっての刺激、

というのは、

午後のメインテーマが(午後のみの参加だったのです)

脳科学を活用したアイデア出しや商品開発

だったんです。

 

 

皆さんは、

新しいアイデアを生み出すとき、

どんなことされてますか?

何か、工夫されていることとかありますか?

 

 

 

一つ目のポイントは、

脳はθ(シータ)波の状態に一番アイデアをひらめきやすい

ということ。

 

どんな時にθ波状態になるかというと

寝起き、

シャワー、

お風呂、

トイレ、

入眠時、

だそうです。

 

私はこの中だとシャワーがダントツ一位。

あとは寝ようとした時もあります。

(ベッドサイトにスマホと手帳があるので、ちょっと起きてどっちかにメモる)

あと、もう一つ、深く頷いてしまったのが、

例で出てきたキッチン(料理)。

これも私、あるあるです。

 

シャワーやキッチンって、

何も考えなくってもできる単純作業

の上に、

何か考えようとしてるわけでもない時間

だから

アイデアがポンっと

出てきてくれるんでしょうね^^

 

ちなみに、

私が工夫していることとしては、

必ず出さなきゃ!と追い込まないこと

です。

出ないことも普通のことで、

むしろ

ひらめいたらもうけもの!!

くらいの感覚で、

ゆるーくアイデアを待ってる感じにしています。

(どんな時も、ゆるーく自由、が私には必要^^;

 

 

 

というのは、

ご参考までのシェアで、本題はここから!

 

新しいアイデアは

0 → 1で生まれるのではなく

既存の要素の新しい組み合わせで生まれる

ということ。

だから、

既存の要素を増やすことがアイデア出しにとって大切なことで

既存の要素を増やす=経験をたくさんする

です。引き出しが空っぽだと出てこないんですよね。

 

そして、

脳の活性化には、

脳に常に新しい刺激を入れる

ことも大事。

 

この脳への新しい刺激って、

言葉だけ聞くとなんだか大変なことをしなくっちゃ、

になるかもですが、

今日の例はとーーーっておわかりやすくって

 

例えば自動販売機でいつも飲まない飲み物を買うとか、

いつものアイスコーヒーをレモンスカッシュに変えるとか。

 

アイスコーヒーについて言えば、

私はアイスコーヒーLove♡なので、

基本常にアイスコーヒーなのですが、

昨日はいつもに違うこと、で

ソイラテに変えてたから

そうそう、それだよね

なんて聞いていたのでした。

 

変えることって

ちょっとしたことでも脳にとっては刺激

になります。

 

例えば、いつもはモンブランやフルーツタルト系を頼むところを、

デコラティブなケーキを頼む

ことも

脳にとってはいい刺激、

です

 

 

 

そして、

自分を振り返って

どんなことしてる時にひらめきやすい?

どんな場所でひらめいてる?

を把握しておくと、

アイデアだししやすくなりますよ。

なせ出ないの?と厳しくするよりも

自分に優しくした方が、私がうれしくなって、モチベーションも上がるから。

 

 

もう一つの見方をすると、

脳の活性化にもつながる

脳に常に新しい刺激を入れる

ことは、

経験を増やすことでもあるから、

どちらの意味でもアイデア出しにはいいことしかない、

相乗効果あり

です。

 

 

新しい刺激、

記憶を増やすこと

どちらにとっても一番力持ってるな、

と私が思っているのは、

人との会話です。

 

ダイレクトに、

何かいいアイデアない?

と聞いちゃうことももちろんなのですが、

他愛のない会話からひらめきをもらう

ことがとても多いんですよね。

 

分以外の人の話って、

視点も違ったりするから新しい刺激が溢れているし、

自分では経験していないことを自分の記憶に留めることもできちゃうし♡

 

 

話すって大事!!

人とのご縁って大事ですね。

 

と考えると、

人見知りな自分って機会損失してるかもって思うことが増えました。

人見知りしてる時間がもったいない、です。

 

とはいえ、

昔に比べて少しずつ解消してきているので、

この調子でいこという感じではありますが

(ちょっとでも成長している自分を見つけて褒めるタイプです)

 

 

 

今日のアイデア出し&商品開発、

ちょうど昨日、一昨日と、

stand.FM

男子アロマ部

を始めたところだったので、

そうだよね、

と思いながら聞くこともあれば、

これからそれも取り入れてみようか、

なんてこともあり、

ただ聞くよりも、

動きながら聞く方が、学びは活かしがいがありますね

 

そして、立て続けの「初めて」に思うことは、

最初って、

不慣れなことが多くって大変さの方が上回るし、不安もいっぱい。

ですが、

不慣れでもがく自分も、

不安で緊張したりする自分

「初めて」という今しかできない経験

です。

不慣れと不安。

どっちも自分にとって新しい刺激でもありますしね。

 

作業としては、

慣れた方が楽、は確実だけど

今しか経験できないと思うと、

貴重な機会を楽しもうになりました♡

不慣れ感×緊張丸出しのstand.fmを聞くというのもあなたにとっての新しい刺激になるかと。

よかったらこちら聞いてみてくださいね

 

stand.fm

 

 

 

そして、

昨日立ちあげた

男子アロマ部

 

こちらはTwitterの限定クラブ(鍵付きアカウント)です。

 

メインはアロマに関することを呟きますので、

男性で、アロマに興味がある方(使ったことはなくってもOK)の入部お待ちしてます!

女性は男前女子(事前審査ありww)の方はウェルカムです♡

 

ご興味ある方はこちらからどうぞ

 

男子アロマ部

 

 

最後の最後になってしまいましたが、

アイデア出しって、

自分でお仕事をしている人だけに必要なものではなくって、

プライベートの悩み事や迷いごと、

会社の仕事のブレイクスルーだったおりと、

いろいろなものに活用できるんじゃないかなって思います

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie