みなさま、こんばんは。
NEROLELIA Mie です。

 

今日は午前中はドリカムサロンを開催して、

振り返り&これからの6ヶ月の作戦会議。

からの、

午後は自分自身の未来につながることであっという間に過ぎました。

 

未来につながること

と思うと細かいことであっても、

ワクワク、楽しく感じて

いつも以上に

時間があっという間に過ぎますね。

 

 

普段のドリカムサロンは、

1ヶ月の振り返りなのですが、

今日は、

6ヶ月に期間を延ばしての振り返り

をしました。

 

 

6ヶ月前ってどんなことしていたか。

例えば、3月って何してた?

って、パッと思い出せなくないですか?

 

頑張って思い出すというのも脳への刺激というか筋トレ的には良さそうですが

 

今日は、脳の筋トレが目的ではないので

手帳とか、スケジュールアプリなど、

実際の行動がわかるものを見ながら

振り返りました。

頭の中だけで描くよりも、

見ながらの方が、

意外としてることが多い事にも気がつきます。

 

人は自分に一番厳しくなりやすいところがあるから、

日にちばかり過ぎていて、

なんの成長をしてないように思いがち。

 

 

実際の行動に洗い出してみると

自分のがんばりだったり、

当時と比較しての前進、成長があることに

自分が一番驚くんですよね。

自分に対して低くく見積もっているだけに^^

 

 

と言いながら、

私自身もこの6ヶ月の間に

始めたこと、

何かしたこと

を書き出しみて、

よくやってるね!

常に前向いて進もうとしててスゴイ!!

と、

自分に対して労いの言葉をかけたのでした。

 

振り返りは自分に優しくなれる大切な時間です。

 

 

常に前向いて進もう

と思い続けることができるのは、

基本的に前向きな性格

ということもあると思うのだけど

もう一つ理由があります。

 

 

それは、

私には

自分の気持ちが落ちる時に

心を落ち着かせる手段があるから

です。

 

 

落ち着きたい時に落ち着かせる

穏やかになりたい時に穏やかになる

シャキッとしたい時にシャキッとする

という方がわかりやすいですね。

 

そんな、

気持ちを切り替えるスイッチを持っている

ということなんです。

 

 

 

私の気持ちの切り替えスイッチは、

香り。

精油の香りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香りの心(感情)に働きかける力は絶大。

 

『香りを嗅ぐ』から0.2秒後に脳に届く

から。

 

0.2 秒ってすごいスピードですよね。

脳の中でも感情を司る扁桃体などに届くから

「この香りリラックスする〜」という香りを嗅げば

リラックスするし、

「この香り、落ち着くんだよね」という香りを嗅げば

落ち着きます。

シャキッとするも同じ流れです。

 

 

だから、

自分の思考パターンや感情の傾向から、立て直しやすい香りを持つ

これ、ぜひ取り入れてみてほしいんです。

 

 

落ち込みやすいな、

とか、

イライラしがち、

とか

感情の起伏が激しい時がある、

が思い当たる方、

自分に切り替え手段があると

自分がとっても楽になります。

楽になるし、楽しくもなる

です。

 

あなた専用の切り替えスイッチは、カスタマイズ精油ブレンドセッションでお創りしています。

 

今の状態や、

こんなふうになれたらいいな、

をカウンセリングでお聞かせいただいて、その場で調合していきますよ

 

 

 

詳しくは

こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後にもう一つ。

 

常に即前向きに!!

というのも

自分を苦しくしてしまうので、

今日はこの気持ちをとことん味わおう!!

あえて、どっぷり浸ることもあります。

自分の声の赴くままに流されることも

時に必要なことだから^^

 

それを楽しめるのも、

切り替えスイッチがあるから、

なのかもしれません。

 

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie