みなさま、こんばんは。
private salon &shcool neroleliaMieです。

 

梅雨入りした?しない?の話題から

いろいろ調べ、

今日初めて知ったのですが

私たちが意識している

梅雨入りしました!

梅雨明けしました!

あくまでも速報値なんですね。

 

速報値ということは確定値はいつなの?

が気になりまして^^;

 

調べたところ確定値は9月上旬に発表されるんだそうです。

 

何に役立つわけではないかもですが、

梅雨入りと梅雨明けは、

自分にとってけっこう馴染みの深いものだったにも関わらず

確定値が9月発表ということを知らなかったので

 

まだまだ知らないこと多いなぁ

世界は広くて大きい!!

なんてことを思ったのでした。

 

 

そんな今日は月に一度のお楽しみ

(毎月定期的に会えるって、お楽しみになります♡)

ドリカムサロンを開催しました。

 

ドリカムサロンは

夢をどんどん叶える私になるために

自分のペースで行動したくなってしまうような心に整えたり、

どうやって進んでいったらいいかの作戦会議、

あとは仲間同士が応援しあったり、時には協力しあったりするためのオンラインサロンなんです。

 

ドリカムサロンを始めるよりも前から、

認定アロマアナリスト養成講座の卒業生のフォローアップ交流会

(こちらも毎月&オンライン)

を開催していたから、

仲間がいることの意味(認め合う&高め合う、心の支えなどなど)の大きさ

を実感していたのでアロマアナリストに限らず、

一度きりの人生、せっかくなら、自分の望むことを叶える人生を送りたい!!

という仲間で集まれたらすごいこと起きるだろうな、

と作ったオンラインサロンです。

 

現在は月に一度、

3金曜日の午前10時半〜12時半に開催しています。

今後の予定は

618日(金)10時半〜12時半

716日(金)10時半〜12時半

820日(金)10時半〜12時半

その先も第3金曜日の10時半〜12時半開催です

 

夢を一緒に叶え続けたい仲間、

現在も募集しています。

あなたもどんどん夢を叶える仲間になりませんか?

 

ドリカムサロン、詳しくはこちらを♡

 

みんなで♡どんどん夢を叶え続けるドリカムサロン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というドリカムサロンを開催して、

実は、私自身が大きな気づきをもらったんです。

 

それは、

自分は自己受容が高い

という気づき。

自己受容は自分丸ごとOKと受け入れること。

性格、見た目、してしまったこと、こんな自分は嫌だ

ではなく

したことがよかろうが、悪かろうが、性格も見た目も、それが私と認める感じです。

と書くと反省がない感じですが、反省はします。

 

 

反省はしつつも、

(あまりにボケボケした時などはけっこう凹むこともあるけれど)

そこで止まってしまうのではなく、

それが今の私の現状現状把握

これからどうありたい?未来どうする?を描く

への切り替えが早いです。

ずっと引きずってもしてしまったことは消えることはないんですよね。

 

だから、

今回してしまったこと無駄にしない(またやらかさない)ためには

これからにどう活かす?

さらに、

活かすのであれば、なるべく早く!!

です。

 

自己受容ができるようになると生きやすくなる

と言われるのは、

嫌な気持ちを引きずる時間が短くなるのもあるんじゃないかなって思っています。

 

と言う、

私の自己受容が高かったんですと言うことが言いたいのではないんです!!

 

個人のお仕事に変わってから、

自己受容、自己肯定感、自己効力感、

こんな言葉を目にすることが増えて、

どれも高い方がいいよ、

を耳にしてきたのですが、

 

私自身の自己受容高くない?

は薄々思っていたのですが、

なぜ高かい気がしていたのかの理由がわかったんです。

 

特別何かしたわけでももちろんなく、

自分の自己受容が本人意識せずに高かったのは

私の中にあるある一つの世界の見方によるものだった

と言うことに気がついたんです。

 

 

 

 

今の自分でOK、楽に私を生きるコツは〜

 

気がついた時、

ついうっかり

え、これが理由??

なんて言ってしまったのですが、

私の自己受容の高さは

世界は大きくって広いから私が知らないことたくさんある

という考えが与えてくれてたんだなって。

意味不明ですね、きっと。

 

 

本当に単純なことで、

タネも仕掛けもなく誰が聞いてもそれはそうだね、

と思っていただけそうな例を挙げると、

生命の秘密って解明されてないですよね。

(かなり大きな世界にぶっ飛んだ例ですね^^;

 

私たちの身体の仕組みもそうだし、

アロマ(精油)=植物で考えても全ての香り成分(芳香成分)は解明させていない

から

 

精油を人口的に作ることってできません

人間は人間で色々なことを工夫して、開発しているところはすごい!!と思うものの

自然には敵わない、自分ってなんて無力な存在

だなって思います。

自然災害も本当に思いますよね。

 

 

と考えると、

自分の知らないことが溢れるこの世の中で

何か失敗したとしても、それは当たり前のこと

と思えるし、

気が付く機会に恵まれたことで、

まだまだ成長できる(変われる)のいいじゃん、

早く成長していけたらいいな

って思います。

(人間は成長を求める生物でもあるから)

 

自然はかなり大きい例ですが、

人との関係性においても、

人は人であって、

自分は自分しかいないから、

100%同じことはないので、比較することにそもそも意味がないな

と思う思考回路です。

 

 

素敵だな、

と思えば

「そうなるには?」に、

これは苦手かもしれない、

と思えば

「自分そうしてない?」

と振り返る機会になるだけです。

 

 

 

自己受容あげた方がいいよ、

ありのままの自分を認めてあげたらいんだよ

どうしても自分にダメ出ししたり、自分のこと嫌って思うことは

そうしたり、思ってしまうことも苦しいし、

そこに、

自己受容できたら楽になるから

自己受容あげた方がいいよ、

ありのままの自分を認めてあげたらいんだよ

と言わると、苦しいところにその苦しい自分を認めるってまたさらに苦しくなりますよね。

 

思う苦しみ×すぐに変われない苦しみ

はキツイいです。

 

なので、

新たな意識の持ち方として、

無理に自分認めようと追い込むのはやめて、

大きな世界に目を向ける

大きな自然の力に目を向ける

を試してみていただけたらなって思ったのでした。

 

 

ちっぽけな私たちだからこそ、

まだ知らないことたくさん知る機会があって

知って楽しい、嬉しいをたくさん経験できる、

す。

 

少しでも見方変わり、心軽く、望む未来に向かって進んでいくヒントになれば幸いです。

 

 

 

 

今日も

最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie