みなさま、こんばんは。
private salon &shcool neroleliaMieです。

 

皆さんの中に、

こんな風にありたいという理想のスタイル

はありますか?

 

どうなんだろうドキドキ

そんなこと考える時間なんてないよ、という方もいらっしゃるかもですし、

ありたいという理想のスタイル

ということ自体が???というのもあるかもですね。

 

 

 

アロマセラピストになりたい

いい香りを創るフォーミュレーターになりたい

という気持ちはもちろんあるのですが、

今日の話はより漠然とした人としてのあり方

 

 

考えるのが趣味だからかもですが、

かなり昔から

私にはあります。

 

 

こんな人でありたい、

こんな立ち振る舞いをする人でありたい、

といった理想とするスタイルが^^

 

 

それは、

素敵だなと思う方を見てだったり、

発せられる言葉から気がついたものもあれば、

自分の中でこれは変えたいというものに直面した時に

「じゃあどうなりたいの?」

という自分への問いかけから生まれるものもあります。

 

 

そして、どっちが先か、は

とても微妙なのですが、

そんな外部的な要因で気がついたことって、

ふとした時に

あー、これは自分が大切にしていた価値観なんだな、

もあれば、

 

外部的要因によって、

これ私にとって大切な価値観だった

を気づかされることもありました。

 

 

ここで突如登場してきた、

価値観という言葉。

 

思っておしまい、

気がついておしまい

はもったいないので、

私はそれを、

自分自身が覚えておきやすいよう

シンプルな価値観を表す言葉に置き換える

ことをしているんです。

 

 

ここまで長々と話してしまいましたが、

自分にとっての大切な在り方(価値観)のことを、

私は、

理想のスタイル

と表現しているんです。

 

 

 

理想のスタイルはいろいろなことに関わってくる

 

私の中に根強いのは

stylishでありたい

というもの。

 

元々はsmartでありたいという言葉を使っていたのですが、

smartの意味は、

機敏で頭の良い、頭が切れる、頭の回転が早い、賢明な、

活発な、気のきいた、洗練された、抜け目のない

などなど、結構いろんな意味に解釈されることが気になっていたので

smartはsmartのまま、

他によりより言葉ないかな探しの旅に出ることに。

 

私が大切にしたいことは何?

というという問いかけの結果、

カッコよさ、だったり

洗練された感だったので、

stylish

が新たに仲間入り♡

 

 

ここで、皆さんすでにお気づきかと思いますが、

stylishにありたいって、

私の中でかなり根深いですよね。

 

 

 

 

そもそも、

価値観にまとめたい

とか、

それを表現するにぴったりな英単語を検索する

とか

カッコよくありたい、

が全面に出てますもんね。

 

 

そうありたい、からこそ、自然とそんな行動をしてしまう

これが、自分にとっての理想のスタイルというもの。

 

 

 

理想のスタイルは在り方だから、

今の新型コロナの影響によって外出であっても

以前のように外出できる環境であっても

外部の環境に影響されないことというのも

ストレスフリー。

 

外部環境って自分でどうにかできないものもたくさんあるから、

そこをどうこうしようと考えると苦しくなっちゃいます。

それに対して、

自分の在り方は、

自分で如何様にもできるものだから、

自分がしたいようにすればいいし、

途中で変えたくなったら変えればいい。

(私のsmartからのstylishもいい例かと)

 

今の自分がそうでなくっても、

自分の大切な価値観にぴったりの言葉であればしっくり来るから

意識しやすい言葉として自分自身に落とし込みやすいんです。

 

 

そして、

自分の大切な価値観が満たされると心が満たされるんですよね。

心が満たされると、それだけでごきげんに。

 

さらにここに、

量子力学で言われる、

同じ周波数のものを引き寄せる

を掛け合わせると

ごきげんな私は、私がごきげんになるようなことを引き寄せる

から、

さらにごきげん♡のポジティブスパイラルです。

 

ちなみに、

価値観と心の充足の関係性

ごきげんのポジティブスパイラル

これらは、自分自身の体験、周りの同じように価値観を大切に生きていらっしゃる方と、意気投合してしまうネタです。

ほら、Stylish病だから、カッコよさげに、英単語とか使って言いたがりです。

 

ここで、

本当にStylishでありたいのであれば、

かっこよくありたいはずだから、こんな裏話を出したくない

(カッコよくないですもん

のに、出しちゃうのは

私には裏テーマがあるからなんです。

 

 

 

 

裏テーマのススメ

 

裏テーマっていいでしょ?

ギチギチに制限されと苦しくなっちゃう性格なので

私は何をする時にも、

「それしかダメ!」

となると、逃げ出したくなってしまう自分がいることをよくわかっているので、

(自分がしたくて決めた道であっても、というめんどくささあり)

きっちり進んでいく道を描いた後に、

脇道(逃げ道)だったり、余白だったり、遊びの部分を創る修正があります。

 

stylishは私がそうありたいという理想のスタイル。

誰に言われたものでもなくって、好き勝手言ってるだけなのに

常にそれだけ、となると、ギチギチで苦しくなる

から、

私は裏テーマというものを創ることにしたんですよね。

裏テーマに逃げるというか、ちょい出しするというか

 

ちなみに、

こんな私の裏テーマはかわいげ

 

これは英単語でもなく日本語。

英単語も調べたけれど(やっぱり調べることはしちゃう^^;

かわいげ以上にしっくり来るものがなかったこともあって、かわいげを採用。

 

かわいげは人に愛される大事な素質だと思うんです。

なんでも完璧にサクサク、洗練されすぎてても近寄り難くないですか?

(そもそも、うっかりぽっかりがある私が、完璧なstylishにはなれないけど

 

 

困った時は、助けてって言えるとか、

失敗しちゃった時は、失敗しちゃった、って言えるとか。

楽しい時に楽しい、悲しい時に悲しい、ありがとう、という時にはありがとうって言える、

素直なかわいらしさのある方って人を惹きつけませんか?

私は、素敵だなって思うし、こんな風になりたいな♡とも思ってしまうから。

 

 

そして、

これから年齢を重ねていく中、

かわいげのあるおばあちゃんに憧れてしまうんですよね。

この時のかわいげはかわいらしさというニュアンスが強いかも。

 

 

何が表で、何が裏か、は

あくまでも私の感覚値。

これもきっとみんなそれぞれ違って◎です。

今日は心満たされる理想のスタイルの話でしたが、

何かしようとするときに裏テーマならぬ抜け道、余白、遊びの部分を創るというのは

毎日コツコツ何かを続ける習慣化だったり、

これやり切りたいといったゴールに進んでいく時にも使える方法です。

習慣化が得意だね、とも言われるけど、

私はこの遊びの部分を創るのが得意だから続いているんだと思っています。

 

自分の大切な価値観が満たされると心が満たされる

は、

逆を言えば、

自分の大切な価値観が分かれば、

それを大切にする=私が満たされる

です。

外的要因に左右されないから、

どんな時もごきげんでいられる方法でもあります♡

今が満たされる感覚は望む未来も引き寄せますし^^

 

 

そして、

望む未来を手に入れるたい方と

一緒に夢をどんどん叶え続こと、

どちらかというと

夢を叶え続けるあり方にフォーカスしている

オンラインサロンを月に一度開催しています。

 

毎月第三金曜日に開催しているので、

今月は521日(金)10時半〜12時半

来月は618日(金)10時半〜12時半

です。

 

詳しくはこちらをご覧くださいませ♡

 

あなたも夢をどんどん叶える仲間になりませんか?

 

ドリカムサロン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie