みなさま、こんばんは。
private salon &shcool neroleliaMieです。

 

 

今日は認定アロマアナリスト養成講座の4日目を開催しました。

 

お休みにも関わらず、

3名の卒業生が応援ならぬ、

セッションの練習相手に駆けつけてくれました。

ありがたい♡

 

4日目は、

認定アロマアナリスト養成講座の

最終日でもあるから、

3月から始まった講座もひと段落です。

終わった後はスィーツが欠かせません^^;

 

 

最終日は、

3日目までにお伝えしたことや

チャレンジしてきていただいたことの総まとめとして、

とにかく

アロマアナリーゼセッションを時間のある限り実践していただく

ので、

生徒さんも緊張している日なのですが、

実は私もドキドキしてました。

 

認定アロマアナリリスト養成講座は

4日間でとりあえずアロマアナリーゼセッションができる

ということをゴールとしてあるので、

私、全部伝えたかな

私の伝え方大丈夫だったかな

とか。

 

ただ、

受けてくださった生徒さんは

真面目に、真摯に努力してくださり方ばかりで、

ドキドキは取り越し苦労。

 

伝えられること伝え切ることに集中して

信じて委ねる

ことができるようになってからは

だいぶ楽になりました。

 

今でもやっぱりちょっとドキドキするのは、

信じてない、とかではなく、

必要な緊張感、向上心としてなくしてはいけないとも思ったり^^

 

 

受講してくださる生徒さん達から感じることは、

本を大切にする方ほど、進んでいくペースが早い

ということ。

 

 

 

何かを学ぶ時、

学んだからには!と、

華やかな結果早く欲しなっちゃいませんか?

これしたらすぐできるという方法

(これさえすればできる、というのもあるかも)

一瞬でかっこよくなれる方法とかあるなら知りたい

とか。

すぐに、簡単にアロマアナリーゼもできるようになったらいいですよね

 

 

 

アロマアナリーゼ、もとを辿れば

 

 

アロマアナリーゼは、

一般的なアロマセラピー(芳香療法)より

一歩踏み込んだ、

アロマ(精油)の香りで

自分の本当の気持ちを知ること

そして、

その気づいた自分の気持ちを実現する

という、

ちょっと変わったセッションです。

 

アロマアナリーゼとは

 

 

その

アロマアナリーゼを

たった4日間でできるようにしていく

認定アロマアナリスト養成講座では、

アロマセラピーの基礎知識、

個々の精油の説明などは

取り上げることができません。

(時間が足りない

 

なので、

みんな知っている前提で進めていきます。

(アロマ初心者の方が受講を希望される場合は、

講座について来られるようご自身で勉強を進めていただけるかどうか、

お話させていただいてます。)

 

みんな知ってる前提なので、

そこに、私が

あーだこーだ言うこともしていません。

(あ、学ぶ中で疑問などあれば、私の知っていること、考えなどはお伝えしてますが

 

これは、

裏を返せば、

アロマの基本的な知識って

この講座では

おざなり(ノータッチ)なんですよね。

おざなりにできるほど、それぞれの生徒さんが努力している、ということでもあります。

 

 

最近、

アロマを全く知らない方と

お話しする機会が増えていて、

 

今まで、

認定アロマアナリスト養成講座という

アロマが共通言語になってる方向けのレッスンや、

セルフアロマアナリーゼ講座という

少なくともアロマが好きで身近にある方向けのレッスン

しかしてこなかったので、

植物という自然のものから取られる

精油を使うアロマセラピーにとって、

基本を知っていることは、

安心安全に使うためにすごーく大事

なことで、

さらに、

その大切な基本をわかりやすく伝えることは

話すこと以上にたくさんの知識を理解していないと

できないことだなぁと

 

認定アロマアナリスト養成講座の最終日に思うことは、

カッコよく

さらっとセッションしたい

と、

見た目華やかなところに意識が行ってしまいがちなのですが、

それができるのも

アロマの基本的な知識を積み重ねていること

(精油のご説明もあるので、いろいろ知っているからこそ、わかりやすくお伝えできるんじゃないかなと^ ^

だったり、

お客様の目を見てお話しすることだったり、

柔らかい表情だったり(ほんのり笑顔とか)、

答えに困っていたら助け舟を出したり、

わかりやすい言葉で話をすることだったりと、

アロマならでは

だけでなく

日常生活から大事と思える基本的なこと

だったりするんですよね。

(アロマの基礎知識はアロマセラピーの世界ならではですがσ^_^;

 

 

基本って地味ですよね。

その世界では

誰もが知っていて当たり前のこと

だから。

 

 

「当たり前のこと」と思ってしまうと、

それを追求するところに

モチベーションは上がらないかもですが、

 

当たり前のことを当たり前に積み重ねる

からこそ、

目の前のことができるようになり、

世界がさらに広がって行ったり

新しい世界に飛び出していくこともできます。

 

そして、

ふとした時に

周りの人からの信頼につながっていて

ラッキーということにも遭遇します

 

 

 

さらに私の中では、

誰でも知っている当たり前のことを

わかりやすくシンプルに伝えられる

というのは、

カッコいいって思うんですよね。

だから、

つまらない、やりたくない、めんどくさい

にはなりません。

モノの捉え方って世界が変わりますよね。

 

 

長々と書いてしまいましたが、

アロマアナリーゼも、

当たり前のアロマの知識があってこそ。

 

そこにあることが当たり前になっていたものの大切さ

そして

今まで得てきたものが自分の中に確かに蓄積されている

ことを再確認して、ちょっとした積み重ねの力を感じたのでした。

 

アロマアナリーゼをする人(アロマアナリスト)になるための講座が

認定アロマアナリスト養成講座です。

 

認定アロマアナリスト養成講座

 

アロマの基本的な知識と、

精油への尽きることのない好奇心、

人と関わることに喜びを感じられる方ならば、

楽しいあたらしい世界の扉が開くはず。

詳しくは、ご説明させていただいておりますので、

説明会にご参加いただくか、

個人セッションをお申し込みいただき、

お問い合わせ欄に「養成講座の説明希望」とお知らせくださいませ。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie