みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

 

今日は久しぶりに、

認定アロマアナリーゼインストラクター養成講座

再受講してきました!

いや、

途中ちょっと席外しはありつつも、

最初から参加したのは初めてかも。

あ、これは特に意図はなく、予定が合わなかっただけです^^;

 

 

あや先生のお話を聞くのも久しぶり。

 

アロマアナリーゼだけでなく、

私が今アロマセラピストと名乗れるのも

アロマアナリーゼの生みの親である藤原綾子先生がいろいろ教えてくださったからです。

感謝♡

 

 

これは本当に嬉しく、ありがたいことなのですが

今回のインストラクター養成講座にも、

なんと、なんと!!

NEROLELIAの卒業生が受講されてて、

すでに前回の養成講座でインストラクターになった卒業生の方も再受講。

さらに、その卒業生インストラクターの生徒さんも養成講座に参加されてて

 

Mieさんインストラクターのおばあちゃんですよ

^^

なんというか

孫が産まれた気分を味わせてもらっちゃいました。

(実生活で子供がいないので、アロマアナリーゼの世界でそれを味わうことができるとは思ってもみなかった喜び)

 

 

すでにインストラクターで活躍している卒業生の方から

Mie組ですよー

と言ってもらえたのも

うれしかった

(それぞれご活躍だから、気を遣ってしまったのだけど

 

 

【認定】アロマアナリーゼインストラクターになる、ならない

そもそも

【認定】アロマアナリストになる、ならない

そして

【認定】アロマアナリスト養成講座を受ける、受けない

 

全ては

それぞれの決断次第

 

さらに、

今はオンラインメインの環境だから選択の幅が広がり

NEROLELIAで学ぶか、全国にいるインストラクターから学ぶか

これもみんなの決断次第。

 

人生は全て決断によって決まる

です

 

 

人生変えたい

まで行かずとも

今の生活の何かを変えたいなら

まずは

今までしてないことを1つしてみるという決断をする

ことが

未来を変えます。

 

 

今でしてないことには

いろいろな選択肢があります。

 

何しようかな?

と迷うのであれば

今日参加して改めて思ったのは

何かを変えたい

という想いがあり

まだアロマアナリーゼ受けたことない

ならば

アロマアナリーゼを受ける

がベストかも、ということです。

 

 

アロマアナリーゼって

新しい一歩ながら

大きな変化につながる可能性大

だから。

 

 

 

そんなセッションで人生変わらない

って

思ったあなた!!

 

私は生き証人です。

 

 

というのが、

私はアロマアナリーゼと出会って

会社員アロマセラピストで独立開業

しちゃいました。

 

今思い返しても

なかなかの大転換。

 

これは正直に言うと

よく勢いよく転換しちゃったものだ、と思うこともあるし

前の方が楽だったかも

と思うこと全然あります。

 

やっぱり、

新しいことを始めるって、未知が多いから、失敗もたくさんあります。

最初はアロマアナリーゼも養成講座も来てくれる方本当に少なかったし

 

ただ、

全てはやりたいことをするためのチャレンジ

失敗は次、よりよくするための貴重な、生きた材料

何かするのも、ちょいと修正するのも会社のときのような稟議的なもの
(外資が長いため、英語苦手ながら日本語弱い)も要らなくって

やってみたいことどんどんできる

 

そして、

私がすごく楽で自由と思うことは

自分の大切にすることを大切にしながら仕事ができる

(会社だと大人な事情を飲み込むのも大事!)

こと。

 

酸いも甘いも私の好きなこと、

したいことのためって思うと

今楽しいになるから、

アロマアナリーゼにきっかけをもらってよかった

って思っています。

これは本気で思っています。

 

『今楽しい』

『今幸せ』

と思える未来に進んで来れたのは

アロマアナリーゼだからこそ

 

 

 

アロマアナリーゼは

その人の本当の気持ち、本音

自分自身に一番響く言葉で教えてくれて

さらに

それを実現するために精油の香りがサポートしてくれる

セッション。

 

 

簡単にまとめると

本当の気持ち、本音を実現

だから

楽しい、幸せにしかならない

です。

 

人生が変わる。

私の本当の声、本音を実現するセッション詳しくはこちらを

アロマアナリーゼ

アロマアナリーゼ

 

 

ちなみに、

アロマアナリーゼを受けたことある方も

お久しぶりに受けてみるとまた新たな道が見えてきますよ

 

 

そして、

今日のインストラクター養成講座を受けて思い出したことは

セッションするのが上手=いいインストラクターとは限らない

は、

私が先輩から言われたこと。

(すると育てるは違う、ということ。)

 

 

あ、

これだけ書くと嫌な感じですねm(_ _)m

ではなくって、

ありがたくも、

アロマアナリーゼセッションを嬉しすぎる言葉で褒めていただいた上で、

インストラクターとして活動する前に下さったアドバイスだったので

私としては

確かにそうだなぁと

素直に受け取りました。

 

 

自分でセッションする時は

自分が手や身体、頭を動かして

こんな風にしたい

に努力さえすればなんとかなるけども

 

人に教えるって

自分がやるとは全然違って

生徒さんに伝わる言葉で、できるようになるサポート役になること。

 

自分の経験などをお伝えするもののの

伝えた後は

『自分だったら』

を手放すことかっらスタートしました。

(遠い目

 

 

学びたくって受講してくださっているのだけど、

アロマアナリーゼは

養成講座を受けなくてもOK

誰でもしていい

とされているセッション

なのですが

だから簡単なセッションではないんですよね。

結構大変と思う

 

 

だから、

やってみたいと思った生徒さんたちが

そのモチベーションをキープしながら

セッションできるようになるにはどんな言葉が響く?

どんなやり方なら続けていける?

とか

毎回模索しながら、

とにかく生徒さんを信じて開催しています。

 

回数重ねたから大丈夫

というものでなないです。

だって

生徒さんにはみんな個性があるから^ ^

 

生徒さんを信じる気持ちに関しては

回数を重ねるたびに揺らぎないものになりましたが^^

(生徒さんを疑うことはなかったのだだけど、自分が教えてるところに不安を感じていたことの裏返しと思います

 

 

インストラクター養成講座は、

生徒さんにここ大事!というポイントは教えてもらうものの

12時間の講座の細かい内容は各インストラクターに委ねられることもあり

手探り、模索しながらの3年。

 

卒業生からインストラクターが生まれ

またそのインストラクターのところから

孫インストラクターが生まれる。

 

やってきてよかったな

って

思えました。

 

そーゆー生徒さんに恵まれた

だけなのですが

本当に感謝♡

 

 

 

 

次回の認定アロマアナリスト養成講座は

12月スタートくらいで開催できたらなぁと思っています。

 

 

ご興味ある方は、まず説明会(無料)からご参加ください。

もちろんアロマアナリーゼは体験セッションでもお試しいただけますが、

個人セッション(お試しではないフルセッション)、

一度受けてみていただいた方がいいと思います。

私自身、

何度かフルセッションを受けて

体感したのちに

【認定】アロマアナリスト、からの【認定】アロマアナリーゼインストラクター

になったので、

実際にお客様にどんなことをするのか知ることも

やる?やらない?

の決断材料になるんじゃないかなって思うからです。

 

認定アロマアナリスト養成講座詳細は画像をクリック

 

 

 

久しぶりに、アロマアナリーゼに熱くなりました。

やっぱり大好きなんですよね、アロマアナリーゼ♡

 

 

あなたと理想の毎日、望む未来を結ぶ

気づきになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie