こんばんは。

 

アロマ×お金×脳科学で

40代から夢を夢で終わらせない!

やりたいことを実現し続ける夢叶美人をプロデュース、

アロマセラピストのMieです。

 

 

今日は月に一度のお楽しみ、

認定アロマアナリスト養成講座・卒業生のフォローアップ交流会

でした!

 

今日の主役はジンジャー!

いわゆる生姜からも精油は採れるから、

今日はジンジャーのメッセージシェア会でした。

食べても飲んでも身体を温めてくれて、

古くから生薬として使われてきた長ーい歴史ありな

素晴らしい植物ですが

アロマだとちょっとマニアックな精油。

(最初に手を出す精油ではないかなと)

 

好き嫌い分かれる香りでもあるので、

普段使うシーンは多いかというと正直そこまで多くない精油だったのですが、

マニアックをマニアックな仲間でシェアするのが楽しすぎて、

もっとジンジャー使いたい♡に変わりました。

単純です笑

 

 

素晴らしく私たちを助けてくれる植物に違いないので、

香りも心地よく楽しめるブレンド、研究しようと思います!

夏も意外と冷えている方が多い、というのもありますし^ ^

そんな

ジンジャーの持つ

温めるチカラより。

 

冷やすことが必要なこともありますが、

温めることは、私たちの身体にとってうれしいことが多かったりします。

 

 

 

例えば

人肌に触れてほっとする

ことってありませんか?

 

 

緊張で張り詰めているときの

ふと触れた人肌の温かさ、

血が通う温かさって、

(血はちょっと怖い表現かもですがm(_ _)m

心をじわーっと解いていくような力がありますよね。

ため息ではないけど

息をスッと音がするくらい吐き出してしまうようなこともあったり

それまで張り詰めていたものがうわーっと溢れ出すようなことも

あると思うんです。

忙しい毎日、

頭の中をいろんなことが駆け巡っていると

無意識に身体に力が入てしまいがち。

緊張が続いてしまいがち。

「固まっているな」

「力が入っているな」

と、自分の身体に気がついて

力を抜こうと思っても

実は、力は抜ききれなかったりするんです。

頭で考えているうちは

力が抜ききれないというか

時に、

力が入っていた方がいい時もあります。

 

でも

いつも力が入っている状態はちょっと注意が必要です。

 

いつも力が入っていると

身体のスペースが狭まるから、

血流も悪くなるし

呼吸も浅くなって、

肩こり・首のこり、腰や背中のハリ、

冷えやむくみ、お肌のトラブル、睡眠トラブル etc

あっそれ私!と思ってしまうような

日々のちょっとした不調軍団

作り出してしまうから。

そして、

どちらが先?という感じですが

固まっているからこそ

脱力もしにくくなり、

自分で身体を緩めることが

どんどん難しくなってもいきます。

 

 

 

例えば

・身体が固まっている感覚

・ゆっくり動かさないと危険な感じがする、

・肩甲骨を回そうと思っても可動域が狭くなってる感覚

・ゆっくりじゃないと肩甲骨が回せない(痛い・怖い)

・深呼吸がしにくい

身体が緊張して固まってますよ!

のサインです。

そんな時は

無理に動かそうとするのは危険なのでご注意を。

思わぬ怪我をする可能性があります!

まず自分でできることは、

ゆっくり深呼吸しながら、ゆっくり身体を動かす

と共に

温める

です。

 

温めることで、

身体は動かしやすくなります。

動かす時はちょっとずつ、無理なく

温める時は熱すぎない

がポイント。

ですが

自分でなんとかしようとすると

少し時間が必要になるし、

(ケガをしないために!)

日々の忙しいと忘れてしまって、さらに固まっていくこともある

 

から、

こんな時は一人で頑張らずに、

力を借りるです。

 

 

レスキューとして使って欲しいのが

人肌に触れる=ボディケアを受ける

です。

ボデイケアを受ける時間は

人肌の温かさに心と身体がゆるむ時間

です。

 

そして、

あえてその時間を作るというのが

自分のためだけの時間という特別感も重なって

お気持ちもゆるみやすくなりますす。

心と身体はつながっているから^ ^

今回の

自律神経バランス・アロマセラピーボディケアは

自律神経バランスを整えるために

・ハンドやホットストーンなどで身体を温める

・末端から刺激で全身の循環を良くする

・呼吸をしやすく筋肉の緊張をゆるめる

この3つに重点を置いたケアだから、

日頃入ってしまっている力を抜いて緊張がほぐれていくのを

体感しやすいケアでもあります。

 

 

緊張状態が続くことは

自律神経バランスにとっても

あまりよろしくないことなので

「呼吸がしやすくなる」というのは、

首や肩、お背中や腰周りがゆるむことでもあり、

呼吸がしやすい状態は、そのゆるだ状態を維持しやすくもしてくれるんです^^

お仕事のこと、家族のこと

あれしなきゃ、これもしなきゃなのに時間が足りない。

夜寝る時間は死守していても、思いっきり休めている感がない。

いつもなにかに追われている。

息を抜く暇がない。

そんな状態で

70分というお時間を作るのは難しいですよね。

でも、

勇気を出して、

自分のための時間を作ってみて

欲しいんです。

というのは

今のまま頑張るよりも

身体が軽やかに動きやすくなって

もっともっと時間を効率よく、心地よく使えるようにするための時間になるから。

頭で抜けないチカラは

身体に人肌タッチケア。

身体をゆるめることで

張り詰めた心、時間、生活

緊張をほどくこと

試してみてくださいね。

 

 

久しぶりの新メニュー登場!

ということで、

お試しいただきやすい価格でご案内しています。

人肌でほっと緊張がほどけていく感覚

ぜひお試しくださいね! 

 

 

 

自律神経バランス・アロマセラピーボディケア詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

 

 

無料メールレッスン始めました!

 

これか々やってくる様々な変化、老化も心地よく、快適に。

健康的に若々しく、「ずっとキレイ」であるために

「今」から始める、心と身体を変える自律神経バランスケアはこちらから

 

無料メールレッスン

45歳から始める"ずっとキレイ"な人がしている5つのこと』

 

詳細・ご登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌セラピスト・20234月号にご紹介いただきました!

 

NEROLELIA®︎オリジナルブレンド精油誕生までストーリーをカラー4ページでご紹介いただきました。

ブレンド精油のラインアップも掲載されていますので、よかったら手にとって見てみていただけると泣いて喜びます!

 

 

 

 

 

 

 

自律神経アロマ部

 

 

心のこと、身体のこと、自律神経のこと、

アロマセラピーのこと、

自分を知る×美しく健康に整えるセルフケア、

などの

最新情報を共有するのが自律神経アロマ部です。

 

夢を叶えるにもこの身体が元気であるからこそ。

いつもお世話になっている身体のことを知るっておもしろいよ

 

自律神経アロマ部、入部は

こちら

入部は無料、

ご興味あるシェア会に参加する際に、参加費をお支払いただくスタイルなのでお気軽にどうぞ♡

自律神経アロマ部

 

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡