みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAのMieです。

 

 

今日はアロマアナリスト養成講座day。

最初は、

NEROLELIAの認定アロマアナリスト養成講座を

卒業された生徒さんたちとの

フォローアップ交流会

そのあとは

認定アロマアナリスト養成講座説明会&体験会

でした。

 

 

 

フォローアップ交流会、

月に一度の集合は本当に楽しい♡

 

今日はマンダリンという柑橘系の精油のメッセージ

日本だと「温州みかん」です^ ^

みんなの考えたメッセージを持ち寄って

あれこれ考えよう会でした。

 

セッションの練習も

もちろん一人では限られたことしかできないのだけど、

アイデアの持ち寄り

個<仲間のすばらしさ

を体感しまくりますね。

 

 

意外や意外、

今日のメンバーの大半は

マンダリンの香りはあまり好きではないというメンバーだったのだけど、

 

だからなのか、

もしくは

マンダリンの懐の深さによるものなのか

いつも以上に

考えたメッセージに多様性が生まれてました。

 

 

どれも

みんなそれぞれが真剣にマンダリンに向き合って考えたメッセージだから、

多様性が面白く

「なるほど、そー捉えたか!」

と、

お互いに刺激を与え合う会になりました。

 

 

こーゆーメッセージ作りは、

インストラクターがどうこうではなく

みんなが同じアロマアナリストとして

アイデア出ししたり

ディスカッションできたりするので、

同じ仲間♡目線が強くなるのが

私は楽しいのかもです^ ^

(寂しがりか笑)

 

 

 

一人で頑張らないで、

周りの力を借りようよ

これは

よく言われること。

 

 

私は

人の力を借りるより自分でやった方が早い

と思ってしまいがちでした。

 

 

働く環境的に、

ガッツリ人員削減ながら仕事は増えていくばかり

という時代をを経験しているのもあるけど

 

 

根本に

お願いしたら相手がどう思うかな、大変になっちゃうのでは

が気になってしまうんです。

 

 

でも

相手がどう想うかなんて

どれだけ想像しても本当のところってわからない

に行きついて疲れる。

 

無駄に疲れるくらいなら

一人でやって疲れる方がよくない?

と、

一人でなんとかしよう

が簡単な手段になってました。

 

 

もちろん、

仕事は専門部署にお願いすることも多かったから

なんでも自分でやっていたわけではなく、

周りの方の協力があったからこそ、

たくさんの新商品を導入することができたのだけど、

部署の範疇のことは自分で、

が強かったです。

 

 

自分だけではできないことはたくさんあるから、

感謝の気持ちは大きかった!けど、

迷惑かけるのが嫌だった^^;

さらに

当時は20代後半〜30代半ばと若かったから、

体力もあったというのもあるかと笑笑

 

 

相手のことを想っている風で想いきれてなかったね

が、

ここ数年前に気がついたこと。

 

 

 

ところを変えて

相手が自分だったら…

「助けて」とヘルプ出されることは

・役立てる喜び♡ けっこううれしい♪

・困ってるひとの力になりたい

・なんかかしらの理由で今難しい場合に、断らずらいことはあるかも。

などなど、

色々な気持ちが浮かぶのに、

わたした考えていたのはネガティブな可能性を消すことを優先してきているだけで

(会社員特有かもですが)

 

ネガティブなこと起きる→自分の身に降りかかるトラブルが嫌だ

という

裏返しの気持ち、恐れが強かったとのもあるなと、

 

相手を想っているようで、相手を信頼していない

ってことになるな、とも。

 

自分で考えると…

相手に自由、

受ける・受けないの選択肢を与えていない、

にもなってたんじゃないかなって

今は思います。

 

 

当時は目の前のことに必死でそんなこと考える余裕もなかった(-。-;

 

そして、

一人でやる

からと言って、

周りを敵対視して喧嘩したり、

傷つけたり、

イライラしたり

嫌いだから話さないとか

そういうこともなかったから本人的には気づきにくいのもやむなし

とも思ってたりします。

 

 

 

そして、

ミスが命取りの場合は、

ネガティブなことが起きることを最大限防ぐことがベストなので、

業種によって◎=それ自体が悪いことではない

と思います。

 

 

あともう一つ。

自分1人でできてしまう力がある

(私はエンジンが大きいという例えをされたことがあります^^;)

ということでもあるから

それ自体に×をつける必要もない

んです。

 

 

ただ…

たとえ1人でできたとしても

相手を尊重して、思いやる気持ちは忘れずに

周りの人を信頼して、時に力を借りることができる

とっても楽。

自由。

苦しくない。

 

そして

いろいろなことの進むスピードが上がり、

 

1人の力ではできないことができたりして

自分だけでは見えない世界が見える

のも楽しい♪

 

 

そして、

アロマセラピストになってから

昔は馬車馬みたいだったのに

柔らかくなったね

と言われるようになったのは

アロマ使う頻度が高まった→心や体が整った

というのもあると思うのだけど、

この気持ちの変化も大きんだろうな

なんて

思ってます^^

 

 

そんなふうに変わることができたきっかけは、

「試しにお願いしてみた」

だけです。

シンプルすぎる答え笑

 

やってみるただ考える

この間には大きなギャップがあります。

 

 

命に関わることでなければ

試しに一回やってみて

失敗しても死にません

 

 

失敗したことで

得るものがたくさんあるから。

 

ただ、

かける言葉だったり

助けの求め方

タイミング

を考えることは

力を借りたい相手への思いやり(マナー)

とは

思いますが^ ^

 

 

 

 

今日は

大々的に

「力を借りようぜ」

という回ではありましたが、

もう一つ大事と思うのは

何でもかんでも助けて

自分で考えることなく助けて

ではないからこそ

心地よく仲間の力を借り合える

ということ。

 

 

 

みんなが集まって

わちゃわちゃ雑談、笑いも絶えないけど

今日のために

それぞれが

真剣にマンダリンと向き合い、

自分としての考えをまとめる

という

個々ががんばるべきことに最善を尽くしているからこそ

信頼して

ブレストすることもできる

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

時に真面目に…

 

 

 

 

自分がやるべきことは、自分の最善を尽くす。

個々があるからこその仲間の力

を毎月思い出させてくれるのが

卒業生のフォローアップ交流会です。

 

たまたま、偶然にも

そんな信頼しあえる生徒さんが集まってくださってるだけ

とも言えるので

みんなありがとう♡

来月も楽しみにしてるよ♪

 

 

 

ということで

NEROLELIA認定アロマアナリスト養成講座の最大の魅力

こんな素晴らしい仲間と出会えること。

あ、アロマアナリーゼができるようになる、は当然の価値なので、

そこは信頼していただいて…

 

どんなこと学ぶの?

費用は?

期間は?

Mieってどんな人?

まずは無料の説明会にご参加くださいね。

 

【認定】アロマアナリスト養成講座

 

 

9月は通常通り説明会を開催していきますが、1

0月以降は回数を減らさせていただく予定です。

 

 

 

 

あなたにとって、

望む未来を創り上げる気づき

になれば幸いです。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie