みなさま、こんばんは。
private salon &shcool neroleliaMieです。

 

今日の東京の新型コロナの感染者数は、

1,010名となかなか減りませんね。

緊急事態宣言で外出控えている方も多いと思うのに

気をつけることは続けるとしても、

せめて

ちょっと出かけたい時に、出かけやすい環境になる

だけでも

精神的な負担はかなり減りますよね。

 

 

ニュースを見過ぎると不安を煽られるところもあるけど、

嗅覚や味覚という人間の本質的なところにも刃を向ける新型コロナウイルス、

やっぱり脅威には違いないから、

感染者数の推移など、データくらいは把握しておかないとですね。

(データの正確性は信じるしかないですが^^;

 

 

私ごとなのですが、

先月半ばから、いろいろ決断することが続いています。

 

「決断することが続く」ということは、

その決断に伴う準備(行動)で、ただいまバタバタしております。

 

「決断して忙しいです〜」

と言う言葉だけ聞くと、

もともとサクサク決断してきた人のようにきっと感じるハズ。

 

 

いやいや、とんでもないです!

というのが、

考えるのが趣味なので、

石橋を叩かないと進めないですし、叩き過ぎて石橋がなくなったことも多数です。

気がつけば、あれ?道がなくなってる的に笑笑

 

 

決断のスピードが上がったのは、

個人事業主という身軽さ

(やっぱり、会社員のときは、独断と偏見で大きなこと決められません…)

 

もうひとつは、

もともと決断のスピードを上げようと思ってそうなったわけではないのでだけれど

アロマとの距離感

です。

 

アロマが趣味だった会社員時代より生活×お仕事にもなったことで

アロマとの距離が縮んだんですよね。

 

知識ももちろん大事だけど、

精油の香りの善し悪しには、自分の感覚が大切になってくるんです。

 

 

わかりやすく書くと、

どんな香りが今の私にいいの?

を選ぶ時は

自分の感覚を信じるのが1だから。

(自分が病気だったり、服用する薬がある時は、その感覚が体調や薬によるものだったりするので、そこはアロマの知識が必要になるとは思ってます)

 

 

いいな♡と思う香りを嗅ぐことが、

私の感覚を認めやすくしてくれて、

自分の直感的なものがわかりやすくなったんです。

今がそのタイミング!

をキャッチするのが早くもなったなって^ ^

 

 

いい香りを嗅ぐ

ためには、

自分がいいなって思う香りを選べること

が大前提ですよね。

 

 

いい香りを選ぶ

ことって、

意外と難しく感じている方が多いかも

というのは

お客様と話していて感じること。

 

 

いい香りがわからない

というよりは、

いい香りが自分に必要な香りを教えてくれる

ということを知らない方が多いんですよね。

 

 

いい香り

よりは、

アロマの情報でよく見かけるだろう

リラックス作用、鎮静作用、といった精油の薬理作用などの

文字情報でアロマは選ぶもの

(体調に合うのはどれ?というご質問とか)

なっているような

 

 

大切なことなので、

もう一度書いてしまいますが、

いい香りが自分に必要な香りを教えてくれる

というのは、

私たちの嗅覚のしくみから、言えることなんです。

 

 

脳のなかで、

香りが届く場所は

本能とも言われる大脳辺縁系

ここは、生き延びるために必要な判断、本能的な判断をしてくれている場所で、

今の状況を考えたら〇〇した方がいい

相手のこと考えたら〇〇すべき

といった

思考による判断をする場所とは異なります。

 

 

だからこそ、

精油のいい香りを嗅ぐことは

呼吸も深まって緊張がほぐれたり

気分の切り替えもしてくれるけれど、

それだけではなくって、

自分の感覚を研ぎ澄ます

ことにも

つながるんだと。

 

 

一度嗅いで速攻で、

とまではいかないとはしっても

いい香りを嗅ぐ機会を毎日の生活に取り入れることで

だんだん自分のジャッジを信じられるようになると思います。

 

 

それは、

精油のいい香り

=自分にを心地よく整えるために必要

=嗅ぎ続けることで、徐々に自分が整う

から、

あ、自分の感覚信じてよかった

にも、

気づく時が来るから。

 

一つ注意は、

途中で、

いい香りと感じなくなった時は、

無理して嗅ぎ続けないこと。

 

 

いい香りと感じなくなったとき、

どんなことが私たちの身体に起きていると思いますか?

 

精油のいい香りは、自分にを心地よく整えるために必要、

ということは、

よく感じない香りは、

もう自分に必要なくなった香り

ということだからです。

 

 

ちなみに、

いい香りがあまりよくなくなる

があると言うことは

あまり良く感じない香りがいい香りに変わるタイミングもある、

ということも全然あります。

 

 

ですがまずは、

心地よく、気持ちよくが大事なので、

いいな♡と思う精油の香りを嗅ぐ方が

おススメです。

 

 

どんな香りがいい香りなの?

今のあなたにぴったりの香り、

こちらの60分セッションでお創りしています。

 

カスタマイズ精油ブレンド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対面セッション@中目黒も開催していますが、

いま今は外出が少ししずらい時。

こちらのカスタマイズ精油ブレンドセッションは、オンライン(zoom)でも承っていますよ

セッションの前に

アロマのいい香りを試してみたい方には

すでにブレンドした精油も販売しています。

6種類の香りから

お好みの香りを試してみてくださいね!

 

オンラインショップ

 

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie