みなさま、こんばんは。
private salon &shcool neroleliaMieです。

 

 

今日も

ちょっと涼しくって

快適

と浮かれて、

夕方、

月に一度の

頭痛クリニックに行ってきました!

 

片頭痛が始まったのは

けっこう前のこと

ですが

頻度も少なかったし、そこまでひどくなかったんです。

 

おそらく昨年冬に限界点に達してしまってからは

病院の薬なしは怖くなってしまいました。

(薬がないと、仕事もできなくなるし、日常生活にも支障が出てしまうから

 

 

病気になる前のちょっとした不調、

病院に行くほどでない不調、

の時に

気にかけてあげていたらこんな状態にならなかったかもしれない

は、

今になって思うこと

 

 

と思っても過去には戻れないので

必要な時にはお薬を飲みつつ

アロマの力を借りて

自律神経がいい感じに整ってくれるよう

気長に改善することを狙ってます^ ^

 

 

気長に

と書いたことには

意味があります。

 

 

 

日々のケアにこそぴったりのアロマの力

 

 

私たちの大切な機能である、

免疫システム

だったり

ホルモン分泌

 

 

この辺りの乱れは

自律神経が関わるところ。

 

自律神経は私たち自身が意識的にコントロールできないし、

自律神経自体を整えるお薬はありません

 

 

では、自律神経を整えるためにできることは、

というと

バランスの取れた食事

十分な睡眠

適度な運動

という

わかってるー

でも、それが1番難しいんだよ!

という3点セットです。

 

 

難しくさせている理由は

一回やったらわかるほど改善する、

といった

即効性がないから。

 

ダイエットも痩せると嬉しくって続くけど

最初のなかなか痩せない時に

どうモチベーションを継続させるか次第

と同じ感じかなって思います。

片頭痛を例に出すと

あっという間に症状消えてほしい(やっぱりつらいし

って思うので、

このためには薬の力を借りるしかないし、

予防薬もそうならないようにホルモン分泌を調整するという一時的なもの。

 

結局片頭痛の原因って解明されていないからなんとも言えないのですが、

ホルモン分泌に関わる視床下部がなんかかしらの刺激、

寝不足、寝すぎ、空腹、疲労、ストレス、ストレスからの解放、

大きな音、強い光、強いにおい、人混み、気圧・温度・湿度の変化、飲酒や喫煙、

などなどで視床下部の指示で分泌されるホルモンバランスの変化や、

そして女性の場合は女性のホルモンの変動によっても

片頭痛が起きやすくなると言われています。

 

 

ちなみに、

視床下部という名称を出してしまいましたがここも自律神経と関わってしまう場所だから、

刺激に揺らがないよう(刺激と感じないように)に整えるには、

先程の3点セット

バランスの取れた食事

十分な睡眠

適度な運動

という

振り出しに戻る、

です。

 

今日は私を例に、

片頭痛で話してしまったけど、

花粉症も同じです。

 

ちなみに花粉症は免疫が過剰に働いてしまっている状態。

 

 

その時の症状を和らげるには病院の薬が適任だけど、

根本的に過剰な免疫を落ち着かせるには、

免疫にも自律神経が関わるので、

来年花粉症にならないように、

先程から何度も書いているお決まりの3点セット

バランスの取れた食事

十分な睡眠

適度な運動

という

振り出しに戻る、

です。

 

 

なのですが、

自律神経を整えるためにできることが

もう一つあります。

 

 

それはアロマ(精油)の香りの力を借りること。

嗅覚から脳に届く香り成分(芳香成分)は、

自律神経の中枢、視床下部に届いてくれます。

 

 

芳香成分には、

律神経を整える力があると言われている成分もあるので、

そんな力を持つ精油の香りで作った香りを嗅ぐことが

自律神経を整え、

自律神経が整うことで

ホルモン分泌や免疫も整うことにつがなります。

 

 

ただ、自律神経は、生きるために大切な、寝ても覚めても必要な機能を担っている場所だから、

食事、睡眠、運動に気をつけたその途端、

や、

嗅いだ瞬間

整うといほど、簡単に変わらない場所です。

ちょっとしたことで影響を受けて変わるような仕組みであれば

生命に危険を及ぼすような影響が来たときに、即死につながるから、

律神経は少しずつ、生命に危険がないように変わるんです。

だから、気長、になるのですが、

ただただ時間がかかるというのは

私も続かないので、

気長な時間を楽しむためにも精油のいい香り、は使えるんじゃないかなって思います。

 

 

ちょっとした不調、

病院に行ったとしても

バランスの取れた食事・十分な睡眠・適度な運動

を、気をつけるしかないよ、

とか

ストレス溜めないように気をつけて

としか言われない時にこそ

精油のいい香りの力

です!

 

 

花粉症も色々な花粉が舞っていて、

今だけでなく年中花粉症という方も増えていると思います。

今の辛い症状には病院の薬を使うべき!ですが、

気長に、

例えば来年のこの時期に、

今より症状が軽くなることを目指して、精油のいい香りを毎日に取り入れてみませんか?

 

 

ということで

私は片頭痛を1年後今より軽くなるを積み重ねて、

最終的にお薬を卒業できるところを目指してます

 

 

ちなみにどんな香りがいいか?は、

自分がいいな、と思える香り

です。

販売しているオリジナルブレンド精油の中ではneorleliaに、

新しい香りのBlooming Rose

自律神経のサポートをしてくれる精油たちが入ってますよ

 

 

nerolelia オンラインショップ

 

 

今日も、最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie