みなさま、こんばんは。
private salon &shcool neroleliaMieです。

 

今日は

ちょっと涼しくて

過ごしやすい1

だったようなような気がする東京です。

引きこもっての

精油ブレンドdayだったので

外の暑さを知らないだけかも、

ですが

 

 

 

季節は、

寒い冬を越えて、暑い夏への移り変わり。

冬よりは悩まれている方が減っているかもですが、

冷えは結構たくさんの方が抱えている悩みですよね。

(今時は、夏は夏で室内も冷房が効いているから冷えは通年の悩みかも

体は冷えてなくても、手足は冷えているとか

 

冷え

というと

女性のお悩みに取られがちですが

意外と

冷えを抱える男性も

多い気がします。

 

中目黒のサロンは女性限定にしているので

ほとんど男性にアロマトリートメントすることはありません。

お客様のご紹介や、自分の家族だったり、知り合いの方にだけには、させて頂いています^^

 

男性も意外と冷えてる
は、
アロマトリートメントをした方冷えていらっしゃった

というのに加えて

おしゃべりやカウンセリングの中で

冷えを自覚している方が

けっこう多いこと。

(精油ブレンドセッションやアロマアナリーゼといったオンラインセッションは男性も承ってますよ

 

さらに、

男性は

冷えていることに気づいていない方も多い

から

気づいていない

隠れ冷え性の方まで

対象を広げて推測してみると

冷えは女性特有

ではなくって

冷えは、

男女ともに抱えるお悩み

のように感じます

 

冷えを和らげるには

ベタですが

温めること

これにつきます。

 

お風呂に入る(ゆったりつかる)

というのが

良さそうなのは

想像しやすいですよね。

身体の芯から温まる感じ♡

 

それ以外にも

ものすごーく簡単で

誰にもできる

身近な冷え解消方法があるんです!!

 

 

 

冷え、その時、体はどうなっているの?

 

冷えを感じる時、

その箇所が冷たくなるわけですが、

なぜ冷たくなるかというと

外気が冷たくって、その影響を受けている

ことに違いはないのですが、

私たちの体には気温の変化によって体温が左右されないよう、

体内環境を一定に保とうとするしくみ(ホメオスタシス)

を持っています。

 

だから、

なるべく冷えないように!!

と、

頑張ってくれています。

 

具外的には、

体の末端まで熱を届けようと頑張ってくれているのは

血液

です。

血液は

酸素栄養を届けるために

全身をめぐっているのですが

一緒に

体温も届けます。

 

ちなみに、

その血液を

全身に送り出すポンプが

心臓

です。

 

その心臓も

自らが動くためには

酸素と栄養が必要だから

自分にも血液を回してます。

 

栄養ももちろん大事で、

体を冷やさない食べ物を食べるということも

気をつけるに越したことはないのですが、

 

どんな時にも

補給できる

(補給しないと死んでしまうとも)

のが

もう一つ運ばれている

空気(酸素)

です。

 

 

届けるもの(酸素や栄養)が

豊富にある状態

の方が

血液は隅々まで循環します。

(心臓的も、自分に届く血液が十分に回ってくる方が、元気に動きますし

 

ということを考えると

呼吸は

浅いより深い方が

体内の酸素量が増える=血液は全身隅々まで回りそう

ということが、

想像できませんか?

 

逆に

少ないと、

末端まで回らない=手先・足先が冷える

の方が

想像しやすかもですね。

 

 

ということから、

深呼吸

意識しながらの呼吸

冷えの改善にもつながるんです^^

 

 

 

この瞬間から意識することで変わります

 

手や足先が冷たいのって辛いですよね。

冷えていると寒いですもん。

夏場は、暑いと思ったらすぐ冷えてしまうから調整も大変。

気にしなきゃいけない、

とか

気にしてしまう、

は、

副次的に精神的なストレスにもなります。

 

冷え対策としては、

お風呂に入って温まること

(全身でもフットバス、ハンドバスもあり)

 

そして、今日一番お伝えしたかったことは、

より日常的にする必要がある呼吸

(また言ってしまいますが、しないと生命維持できない

の仕方を

ちょっと変えてみませんか?

です。

 

お風呂に入るよりも

呼吸の頻度を考えると

頻度的にも

体への影響大きそうに感じませんか?

 

そして、

私が

やっぱりセットでおすすめしたいモノは

精油のいい香り

嗅ぐこと。

 

みなさん、想像してみてください。

香りを嗅ぐ時って

嗅ぐために鼻から香りを吸い込もうとして

息を結構吸い込みませんか?

 

香りを嗅ぐって、

自然と呼吸が深くなる優れもの

なんです。

 

 

そして、もう一つ。

精油の香りだからこそ!!

なのは、

体温調節には

自律神経が関わっているから、

自律神経がいい感じに働いていること

も大事なことです。

なので、

自律神経に働きかける力がある

精油の香りを嗅ぐ

呼吸を深める

だけではない

相乗効果

期待できてしまうところが

いいと思っているところです。

 

neroleliaオリジナルブレンド精油の中で

おすすめの香りとしては

よりスッキリ、スーッとしたい方は、清澄

スーッとしすぎず、優しくほっとしたい方は、nerolelia

から

使ってみていただけたらと思います。

 

nerolelia オンラインショップ

 

 

 

 

冷えに香りを嗅ぐ

というのは

結びつきにくいかもですが

体は一つ、

それぞれ独立しているわけでなく

つながっています。

 

体を紐解いてみると

身近なちょっとしたことを

意識して変えてみる

ことも

回り回って

大きな変化につながっていく

というのが

私たちの身体の

すごいところであり

おもしろいところ

です。

 

意識して呼吸する

というのは

誰でもいますができること。

 

ということで、

試しに

今このタイミングでやってみませんか?

 

テレビ見ながら、

本読みながら、

〇〇しながら

全然OK

です。

 

意識して呼吸してみると

だんだん体温まってくるの感じられるハズです。

温まった時は、

末端からの血液が届いたよ!

というサインと思うと楽しいかも

 

たぶん、

私の冷えが落ち着いているのも

意識して呼吸する

時間を作っているから

というのもあるんじゃないかなって思ってます。

 

呼吸って誰もができるもの。

呼吸はいつでもしているもの。

だからこそ、体への影響も思っているより大きい、

ということで

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie