みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAのMieです。

 

 

今日は

3連休唯一の外回りday ←営業か?!笑

 

単純に外に出る用事があった

ということです。

 

先月途中まで悩まされていた歯の治療がひと段落しました!

痛みは1回目の治療から消えていたけど(これは本当に感謝)

歯が折れないか、仮歯が外れないかとか、があったので、精神的にもやっとスッキリ。

その流れで

お買い物も楽しんできました♪

 

店員さんとのおしゃべりもかなり盛り上がってしまい

楽しみすぎました笑

 

 

ということで

今日はお金の使い方ついてです♪

 

 

みなさんは、

お買い物をするとき

どんな基準で選びますか?

最終判断をするときに意識することはどんなことでしょう?

 

モノによっても基準は変わると思うし、

大事にしている価値観も人によって違うから

みんなそれぞれ大切なことを基準にして決めてますよね^^;

 

 

今日は

今はこれが流行りだよ

新作は…

とか

この素材・機能がいいよ

といった種類の価値観の話ではなく

これを大切にすると

物質的に満たされる

にとどまらず

心も満たされ

お金も巡ってくるようになる

ようになったお買い物の仕方なんです。

 

 

 

私が

お買い物する時に大切にしているのは

買うか買わないかの基準を

値段ではなく

心が喜ぶか、ときめくか

なんです。

 

 

心の声を意識する時と意識しない時を比較すると

ときめきを基準にした時の方が

お買い物自体がめっちゃ楽しくなります。

 

これ、

リアルのお買い物にも言えるけど、

ネットでリサーチする時とかにも有効

です。

 

慣れてくると

瞬間的にこれ違う

もわかるようになるから

迷って決められないことが

かなり減ります。

それだけでも快適!

あ、ときめき基準でも迷うことはあるけど

ワクワク楽しい迷いな気がします♪

色々出してもらって、めっちゃ楽しんでしまいました♡

 

 

といっておきながら、

今日おもしろかったのは

第一印象の『これ!』が途中で変わった

んです。

びっくりだ…

 

確かに

最初ときめいたのはあっち。

 

通常だと

そのままソレ!

になることが多いのに

いつのまにか順位が入れ替わってたんです。

びっくりでした。

 

 

今思えば、

ピンときた時点で

即決しきれなかったなにか

があったと言えばあり、

ほんとうにあなたを満たすモノ違うでしょ?

のサインだったのかもですね。

 

直感大事、

結局最初にいいと思ったものに戻ることが多い中、

サクッといけない何かがある=本人が確信しきれていない違和感があるケース

もあるんだなって。

 

何がなんでも最初のひらめき

よりは、

リアルタイムのときめき優先の方がいいこともある

の例です。

 

 

結果として、

順位入れ替わった子を手に入れて

今私は大満足。

 

むしろ、なぜ最初違う方に

はっきりと惹かれたかを検証しています。

(自分が使う想定でなく、そのモノとして食いついちゃたっぽいです

 

 

心が喜んでいるか?

ときめき基準、でのお買い物は

お楽しみ感と満たされ感

から

めっちゃオススメなのだけど、

心のままにお買い物楽しんだらめっちゃお金注ぎ込むことになるんじゃないかって

心配になったあなた!!

 

これ朗報と思うのだけど、

心のままにお買い物すると、思っているより買わないんですよ。

そして、

『安いから(セールだから)』と買ったものの

後々振り返って、『これ必要だった?』になるような

無駄遣いが確実に減ります。

 

セールまで行かずとも、

何かに妥協して買うと、

自分として満たされていないものがあるからまた欲しくなることもあるけれど、

心のままにお買い物すると、心がめっちゃ満たされるので、

買ったのにまたすぐ欲しくなる、

みたいなこともなくなるし♪

 

もしかしたら、

その時使うお金は大きくなるかもだけど、

その日で考えるのではなく、

少し長めのスタンスで収支を見てみると無駄遣い減ってる

のがわかると思います。

 

という、

無駄遣いを減らすことに加えて、

お金は循環するもの

です。

 

使うときにどんなエネルギーで使うかによって、

この先の巡り方も変わってくるから、

購入できるお金があることに感謝しつつ

幸せな気持ちで送り出す、

のも私のしていることです。

 

 

 

他の人との比較はわからないものの

今のところ、

私は幸せに暮らせているので、

多分いいお金の使い方ができてるんじゃないかなって思います。

資産運用、投資の知識に支えられていることも大きいですが、

お金と仲良くお付き合いするための心の在り方みたいのも大事と思うので、

今日は後者、心の在り方をご紹介してみました!

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから情報が届きます♡

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter