みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAのMieです。

 

 

 

みなさんのお住まいの地域は、雪大丈夫ですか?

少し積もっている場所もあったものの

私の周りはあまり影響なく、です。

 

雪だから、ではないのですが、

今日は

『終日身体を休める』1日にしてみました。

 

昨日の振り返りで

動ける状態=健康って思える身体大事!

からの

『まずは自分を愛でよう月間にする』

と決めたこともありまして^^

 

 

という今日は

ちょっとつぶやき。

 

 

 

何かを成すために

努力不要

頑張るの要らない、

頑張らないのがいい

的な言葉(メッセージ)

私は、これらを見ると

うーんってなっちゃいます。

 

 

いやいや

努力したり、

何かを頑張ることでしか手に入らないものもあるでしょう

と。

 

 

旬で言うと(極端な例かもですが)

冬季オリンピック。

 

フィギュアスケート、

スキージャンプにスノボハーフパイプ、

そしてski好きとしては

やっぱりカッコいい!と思うモーグル。

すべての競技を取り上げられずごめんなさいですが、

オリンピックに参加されている選手の皆様は

楽に、ゆるーく、努力不要じゃ絶対そこに辿り着けてないよね

って思うんです。

 

弛まぬ努力の積み重ねがあり

悔しくて涙することもあると思うし、

他人では想像できないような(真似することができないような)努力、苦労を重ねていると

思うんですよね。

 

 

 

という、

極端な例でなくとも

私事でオリンピック選手の次に書くのは

いかがなものかとは思いつつも…

子供の頃大好きだったピアノ、

学校とかで、弾いてと言われて弾くと、

"Mieは上手でいいよね"

と、私だからできるニュアンスを言われることもあるのだけど、

いやいや、楽にそうなってるんじゃなくって、

そのためにめっちゃ練習してるから、弾けるようになってるんですよね

その分みんなの話題(部活、遊びとかドラマとか)についていけないのは、悩みの種でもあった…

 

練習なくパッと弾けたらカッコいい!からそう見せたい思いはありつつも、

実際は地味な練習なしには弾けないです、残念ながら笑笑

 

最近で言うならば

IFA認定アロマアセラピスト合格は

「Mieさんなら大丈夫」と言われることもありましたが

本人的には大人になってから最高に追い込まれ、

もうこれ以上脳に入らない

ってぼやくこと多々笑笑

いやいやしんどかった。

あの追い込まれ感、もう一度はできるか自信なし、です^^;

 

 

アロマアナリストとしてアロマアナリーゼをする

というのも

今は楽しいしかないけど

ここまで来るまでに

てんやわんやの試行錯誤に四苦八苦、

よくがんばったと思います。

 

と、苦労話大会をしたいのではありません。

私が特別なんてことは全くもって思っておらず

こーゆー経験、誰もが持っているって思うから。

 

 

 

だから…

キャッチーな感じで

努力不要

がんばりなんか要らない

というのは、

努力なしって本当?

がんばり要るものもあるよね

と思ってしまうところがあります。

私が基本ストイック体質だから

そう思いやすいところがあることは自覚してはいますが。

 

だけど、

ちょっとハッとすることがあったんです。

 

それは、

努力、がんばる、

それを嫌と思う人と、それ必要と思う人の間で

もしかしたらこれらの言葉の定義が違うのかも

ということなんです。

 

 

言葉の定義は、

それから受け取る感情

という方が

わかりやすいかもしれません。

 

 

みなさんにとっての

『努力』ってどんなイメージですか?

 

 

私の中で

努力、がんばり

成すべきために必要なこと

やりたくってすること

です。

そして、

その最中は努力って思っていない

というのもあるかも。

 

中には

苦しく、しんどくなることもあります。

あるけど、

苦しい、しんどい、泣きたい以上に

どうしても手に入れたいもののために必要なことだから、

それができる私になりたいから、絶対なんとかしてやる!

ここ越えたら、次の世界が待っている!

苦しいけど楽しんでる感覚もあったりします。

 

 

 

とここで、

努力の意味って何だろうと調べてみたところ

 

努力とはある目的のために力を尽くして励むこと。

なんですって。

苦しむこと、ではない模様です^ ^

 

 

もしかしたら

努力、がんばる=苦しいこと

だから

したくない、って思うし

しなくていい、がキャッチーに響くのかもね、

となったのでした。

 

 

 

これらから

総合的に考えると

成すために必要なことってやっぱりあるよね、

(だから、ただ待ってれば叶う、的なのは違うんじゃないかな)

からの

成すために必要なことをする

=本当にしたいことであれば、本人的には苦しく感じるものではない

時に苦しく感じることはあるかもですが、

楽しいがあったり、苦しいと思うことなく没頭しちゃったり、

あとは他の人から見たら苦労であっても

本人は苦労とは思ってないパターンもあると思います。

 

 

 

 

いやー

言葉ってとてもセンシティブ。

よく使われる言葉=共通の認識で使っている

という思い込み、多いかもしれない

というのも今回強く感じたこと。

 

 

 

なので、

努力は悪者じゃないよ。

成すために必要な努力あるよ。

努力って=苦しいじゃないよ。

を伝えたくなったのでした。

 

 

 

努力不要に対しては???

ですが

苦しいことしなくちゃコトは成さない

といいたいわけではありません。

 

苦しいだけのことはしない

私も決めてます、

というより、

できないかも、です

 

 

 

 

だからこそ、

私はアロマが好きです。

突然大きく飛びましたが笑笑

 

成すために

努力が必要になることも多い中

香りは嗅ぐだけで、

本当の気持ちを引き出してくれたり

理想の未来を実現していきやすくしたり、

気分を瞬間的に変えてくれたり

いつのまにか体調を整えてくれたり。

 

これって

すごいことだよねって

思うんです。

 

がんばるべきことに

がんばりエネルギーを全投入していくためにも

がんばらずに得られるものはありがたく甘えます。

 

アロマは

やりたいことに

全力投球できるよう

あなたを必ずサポートしてくれるから

沢山の人にこの力を取り入れてほしい

と強く思う私がいます。

 

本当の気持ちに気づく、その想を実現しやすくするアロマの使い方は

こちら

 

 

心と身体を整えて、理想の未来を実現するための私を支えにアロマを取り入れるなら

こちら

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから情報が届きます♡

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter