みなさま、こんばんは。

アロマ×お金×直感型ドリカムメソッド

起業家のスタイリッシュなワークライフバランスを実現、

40代からの夢を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

 

今日のお昼のインスタライブでは、

何かを始めるときの一歩の踏み出し方だったり、

始めたことを続けるコツトークでした。

 

こちらは3/7(月)まで

アーカイブ

 

 

始めるコツも

続けるコツも

いろいろ削ぎ落としてシンプルにまとめると

自分の心の声をしっかり聞いてあげられているか

どうか次第

になるなって。

 

 

 

自分の心の声というのは

なぜそれをするの?という目的に対して

自分の心がどうなのか

を聞いてあげる、ということです。

 

まず最初は

心(自分)がOK出しているの?

心(自分)はイヤイヤ、無理矢理なの?

 

心がOK出していることは、

踏み出しやすいし、続けやすいけど、

心が乗らないことはしんどいもの

 

ただ、

この最初の問いかけで心がOK出しているのに、

一歩が踏み出せないこともあるんですよね

 

え?!心の声を聞いてもだめてこと?

というツッコミ入りそうですが、

種明かしは

自分の心の声を聞くって一回聞いたらおしまいではない

ものなんですよね。

感情と思考、心と身体は常にともにあるから、

いつも、どんな時も耳を傾けるクセをつけるのがベストです。

 

 

それをしたい、

と心がOK出したのに一歩踏み出せない時のあるあるは、

踏み出す一歩が大股すぎたり、

最初から完璧な完成形(かっこいい状態)でないとダメ、

みたく自分へのハードルを上げてしまうこと。

 

 

 

踏み出す一歩って、

cm踏み出さないと一歩じゃない、

とか、

Aをするためにはコレをしないと一歩とは認めない

みたく、

一歩の定義って世の中的に決まりがないんです。

ちょっとどきっとしませんか?

一歩がどれくらいでいい、

とか考えることってないんじゃないかなって思うから

(クライアントさんと話してても、「あっ」ってなること多いのです

 

この、本人的にも当たり前すぎて気がついていない

自分で勝手に思い込んでいる一歩のサイズが大きすぎて踏み出せない時も

やっぱり自分の心の声を聞く

とベストソリューションが見つかるんですよね。

一歩の大きさを心がOK出すサイズにすればいいだけなので

 

 

 

ハードルの方は、

周りにすごく素敵にそれをしている方がいらっしゃるとして

そんな風になれたらいいな、

という憧れる気持ちを持つのは素敵なことだけど、

方があんな風にできるのに、私はこれしかできない」

今初めてする自分と、

おそらくそれをすることに慣れている方とを同じ土俵で比較したら、

かなりの確率で自分にダメ出しすることになちゃうと思う。

 

 

初めてやってみるってすごいこと。

全くやってなかった自分と比べたら大きな一歩!!

自分ではなく他と比較しちゃうことが本当にもったいないですよね。

他と比べる時点で、自分の声より他に気を取られている状態。

比較すべきは他の人ではなく、過去の自分

自分のことちゃんと認めてあげるのもすごく大事です。

 

 

何かを始める、

これは今とは異なる未来を創るために手っ取り早い方法

このために大事な「自分の心の声を聞く」は、

理想の人生を生きるための最初の一歩

です。

 

 

もしもあなたが

いつも頭で考えて考えてしまって動けなくなることが多かったり

自分より他のことを優先してしまうところがあるならば

自分の声が聞こえにくくなっている可能性大です。

 

なので、まずは「自分の声を聞く時間を作る」ところから始めてみませんか?

お時間は90分、楽しみながら自分の本音がわかります。

  ↓  ↓  ↓

心の声を聞くって筋トレ次第で聞き取りやすくなります。

筋トレっていうとしんどそうなイメージが浮かんだかもですが、

アロマアナリーゼの場合は筋トレ=香水の香りを嗅ぐなので、楽しい筋トレと思います^^

 

長くなったので

今日は軽やかに踏み出す秘訣まで。

ゆるーく続けるコツはまたあらためて

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

心の声でNGだとしても、なんとしてもやらねばらなないものについては

その良いところを見つけるなどして乗り切るという手段を使う、です。

詳しくは

こちら

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter