こんばんは。

アロマ×お金×脳科学・ドリカムメソッド

40代から地に足つけて夢を叶え続けるライフスタイルにシフト、

夢叶美人をプロデュースするアロマセラピストのMieです。

 

 

今日は

中医×アロマ講座の週末クラスを

開催しました♡

 

 

めちゃくちゃ楽しかったです(≧∀≦)

開催できてよかった♪

 

 

中医×アロマ講座は

完全オリジナル講座

さらに

今回が初開催。

 

 

何度も書いているように

中医学って

スケールが大きいんです。

本当に!!

 

 

全てを飲み込む、じゃなくて

全てを受け入れる度量の広さがあるから

どこをどうピックアップしてどう伝えるか

開催直前まで試行錯誤

しています。

※過去形でないのは、初日は終了したものの、あと1日残っておりまして、試行錯誤はまだしばらく続く…

 

という

試行錯誤真っ只中ということもあり、

今日は

頭の中の試行錯誤

迷いから抜け出す方法

です。

 

 

この講座を通して思ったこと、

というのは、

自分自身の準備、

そして

生徒さんの反応を見て思ったこと

という意味ですが

 

つまずきポイントは同じなんだな

ということ。

 

 

つまずきポイントとは、

わからないポイントであり

しっくりこないから、

それ以上先のことが頭に入ってこない、

思考停止に至るポイント。

 

瞬間的にわからなかったとしても

理解できれば進んでいけるけど

 

「なぜ?」が浮かんで

その答えが見つけられないと

そこで思考停止しませんか?

 

もういいです!

このこんがらがり、これ以上受け付けません!

みたくなる笑笑

 

ちなみに、

これは

最初に中医学を学んだ頃の私です´д` ;

 

おもしろいんだけど

ところどころやってくる

つまずきポイントに思考停止。

私だけかなぁ

と思っていたのだけど

生徒さんの反応を見て

私だけじゃなかった!

という

安心をいただいていたりするのが今の私です^ ^

 

 

思考停止はするものの

本人的には

すごく気持ち悪い!

中途半端感がハンパない!!

から

なんとかしたいなと

試行錯誤を続けるわけですが。

 

 

私が

試行錯誤

思考の沼から抜けるためにしたこと、

今回講座しようと決意できた理由は

一本筋を通すことを徹底したから

です。

仁義なき戦いみたくなってますが

極道の話ではありません。

 

 

知らないことはたくさんある

前提なので

自分で本を読んだりして情報を集め、

それでもわからなければ

その道の専門家の方に助けを求めます。

と、

色々手を尽くして

わからないを潰していくわけですが、

その目的は

正解探しではなく

一本筋を通す

に徹しました。

 

一本筋を通す

というのは

自分の中に。

納得できる道を作る感じです。

ロジックを考えるということでもあります。

 

というのは、

ただ答えを聞いただけだと

上っ面で終わってしまうこともあるけど、

自分で納得できると

(行動できるとさらに◎)

その知識が自分のものになるから

です。

 

具体的には

AにはBです

と知った時にすっと理解できればOK

だけど

???フラグが立ってしまったなら

なぜ、

AにはBなの?

の問いを立てる

です。

 

 

思考停止してるのに

さらに問いかけ??

と思いましたよね。

 

 

でも

この問いの答えは

自分で見つけられそうだったら見つけるで◎

だけど

学びの場であれば

その場で聞くもよし、

そうでなくても

その道のプロの方に聞いてもいいんです。

自分の納得できる道は

自分一人で作らなければならないわけではないから。

 

 

今回は

学びを例に出しましたが、

一本筋を通す戦法は

迷って決められない時にも使えますよ♪

 

 

というのが

答えは世の中にたくさんあります。

人が変われば正解は変わるもの。

 

 

だから、

漠然と『正解』を探しても

辿り着けなかったりするんですよね…

どれも『正解』、

いや、

『不正解』がない、

がわかりやすいかもですね^ ^

 

 

だから

正しい答えを探すよりも

自分として一本筋が通っているものはどれか?

の方が

見つけやすく

自分として納得できるモノにたどり着けます。

だって、

自分の中にブレがないから。

 

 

 

迷った時の

一本筋を通す

起点(拠り所)になるのは

自分が目指す所、

こうなりたい、こうありたい、

願望

気持ち

本音

といったたものたち

です。

 

 

だから、

迷いを消すために

一本筋を通すならば

まず自分の本当の気持ちを知る

スタートです。

 

 

もしも

その辺りが

はっきりしてない

自分の本当がわからないかも…

という状態ならば

いろいろ聞いてみて試してみても

迷いは無くならないかもしれません。

自分の中で筋が通っていないから。

 

 

なので、

まずは自分の本当の気持ちを知りましょう♪

ということで

オススメするのは

アロマアナリーゼ

でございます。

来週のグループセッションは

ありがたいことに満席♡となりましたが、

個人セッションはオンラインでも可能です♪

 

その迷い、試行錯誤、思考停止から脱却するために

ぜひぜひお試しくださいね。

 

 

精油の香りは必ず、

あなたの本当を教えてくれますよ

 

 

 

中医×アロマ講座、

次回の募集は来年になります。

今回の生徒さんの反応、ご意見をいただきながら

さらにパワーアップさせて

お届けしようと思っていますので

お楽しみに!!

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter