みなさま、こんばんは。
private salon &shcool neroleliaMieです。

 

今日は月に一度のお楽しみ、

認定アロマアナリスト養成講座の卒業生フォローアップ交流会

でした。

 

毎月元気に会えるのもうれしいこのフォローアップ交流会、

今月はご自身の状況やご家族の状況などで今月はお休みの方も多かったんです。

(体調を崩してお休み、でないのは嬉しいこと♡)

 

 

というと、

「毎月参加すべき」のように聞こえてしまうかもしれませんが、

みんなけっこう長い間参加してくださっている方が多いので、

今何が自分にとって大事?

を都度都度選択できることが

息切れせずに続けるコツって思うんです。

 

というのが、

最近、

自分の中にブレない軸を持つことがすごく大事だな、

ということがありました。

基本冷静なので、

ブレることはあまりないかな

と思っていたのだけど、

いろんなことが一気に押し寄せることがあったんですね。

 

自分から見える世界はいつもと同じように思うけど、

何かが違う

なんだろう?

と思ってたところに

お友達が気がついてくれて、

あ、私ブレてたな

がわかったのでした。

本当にスッキリ

おそらく言いにくいことだったかもなのに、

言ってくれたお友達に感謝です。

年を取ってきたせいか、必要な言葉を言ってもらえるってすごくありがたく感じちゃいます。

 

通常ではない状況は、

自分も想定できない動きをする可能性がある

から

ブレない軸を持つ意識、

譲れないものは譲らない強い心

(人とのケンカ的なものではなくて、自分の中でのお話)

は、日頃から意識すべきだな、と思ったのでした。

 

これも、

「今自分に何が大事?」

「自分がありたい姿ってどんな姿?」

自分の中で日頃から明確にしておくからこそ

ブレない軸を作れるにつながるんですよね。

 

そしてもう一つ。

 

今日の主役、

アロマアナリーゼは、

いくつかの精油の中から好きな香りを選び、

香りからイメージを広げていただくことで

どんな私になりたいか?

という

本当の気持ちを自分が知り

そして

その本当の気持ち(そうありたい自分)を

意識しすぎず意識に留め

意識にとどまるからこそ

それ以降の行動が少しずつ変わり

未来が変わっていく

というセッション。

 

 

「少しずつ」がポイントで

急激な変化って大変さや苦しさを伴うことも多いけれど、

アロマアナリーゼは

徐々に、少しずつなので、

振り返ってみたら変わっていることに気がつくような

心地よい変化とともに未来が変わる

ことが多かったりすのが

お気に入りのセッションです。

 

 

このアロマアナリーゼ、

香りから広がるイメージにその人の本当の想いが表れるのですが、

人の想いって十人十色、

同じ人っていません。

 

 

ここから、

アロマアナリーゼをする人=アロマアナリスト目線でお伝えすると

人の想いって十人十色=同じ想いの人はいない

ということを言い換えると、

アロマアナリーゼで広げていただくイメージは

1人として同じイメージの方はいない

し同じ人であっても時が違えば異なるもの。

だから、

こんな感じでアロマアナリーゼセッションが続いていくだろう、

の想定ができないんですよね。

フォローアップ交流会では、

こんなケースがありましたの共有がしあえる

貴重な機会

(自分が経験していないパターンを自分の中に入れておくことができるから

になってます。

「こんなケースがありました」に対して、

私だったらこうしてみるかも、

こんな風にしてみるのもありかもの共有も意味があると思うけど、

なんせ全く同じイメージが出てくる可能性は低いから、

その通りやれば平気、にすることはできないんですよね。

 

 

ここでもやっぱり私が思うのは

想定できないことが起きることを受け入れる

ことが大事なんだと。

 

何となく自分の中にある

これが普通

それはそれでおいておいて、

そんなこともあり得る

を頭の中においておくことが、

何かあるたびに動揺しない、

ブレない自分であるコツなのかなって。

想定外に「どうするの?」は浮かぶかもだけど、

冷静に判断できる状態になるのが早まると思うから。

 

自分の許容量を広げることが自分のブレない軸につながる、

反対のことを言っているようで実は繋がってました。

 

今日はアロマアナリーゼの話でしたが、

これってどんなことにもアレンジできるんじゃないかなって。

 

何をするとしても想定内で進んでいくかというと、

そうでないことの方が多い、

というのは自分の経験から思うこと

 

進んでいく中で、

自分の想いや

やりたいことが変わっていくのはあり◎ですが、

思うように進まないことで諦めるのはもったいない!!

 

 

ということで、

どんなことが起きても

それはありうること

です。

 

瞬間的な動揺が減ることで、

どうしようか?へのリスタートが早まるはずです

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie