みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

 

今日はちょっとしたつぶやき系です。

 

 

『常識を疑え』

皆さんも耳にされたことあると思います。

 

何か新しいこと、イノベーションをもたらすためには

自分の常識(枠)を外したほうが良い、

物事を多面的にみたほうがいい

という意味で使われる言葉ですよね。

実はちょっと難しさを感じる出来事がありました。

 

私は、子供の頃から、

変わっている

言葉を選んで伝えてくださる方からは

個性的

と言われることが多くって、

『自分って変わってる』がベースにあります。

 

変わっているからなんか変なことしちゃってるのかも

ネガティブにばかり捉えていた時期もあったけど、

自分が変わっていると自覚できているからこそ

『初めまして』のことへの変な抵抗感とか決めつけをすることがない

ニュートラルに物事を見られる

と捉えられるようになり、

私の強みかも、

まで捉え方が変わりました。

 

ちなみに、

違和感や抵抗感自体がないわけではないんです。(無感覚ではない!!)

「???」と思っても

私が知らないだけで(変わっているから笑)

きっとそれにもいいことあるんだろうな、

とニュートラルスタンスにすぐ戻る感じです。

 

いつのまにか、

物事をニュートラルに見られる自分でありたい、

にも変わっていきました。

 

 

 

だけど、『常識を疑え』トラップがありました。

私がまさにハマったところ笑

 

 

 

外の世界に目を向けたい、

もっと新しい世界知りたい

など

自分の枠を取っ払いたい気持ちが強い時とか。

衝撃の事件的なことが起きた時とか。

あとは、

外からの刺激を素直に取り入れることも大事、

は起業系セミナーとかでよく言われる(--;

からのその姿勢であろう

からの

常識を疑いすぎることってありませんか?

(少し前に話したら、「わかる〜」賛同の声多かったのでほっとしたというのもあります)

 

 

 

今回、

常識を疑いすぎた先に待っていたのは

『自己否定』『自信喪失』『無力感』でした。

本当に苦しい!!

 

 

 

薬も過剰は毒、適量はよし

とはまさにこのこと。

 

2月初めからの体調絶不調と重なり、

気持ち的にも自信喪失。

もちろんたまたま、というのもあるかもですが、

心と身体はやっぱり繋がっていると思った件

でもあります。

体調が悪いと、気持ちもネガティブに振られやすいな、と。

そこからの学びは、

『常識を疑う』がうまく機能するためには

『自分にとって大切なこと=譲れないこと』が何かわかっていること

あとは心と身体の健康!!

メンタル最強、仙人クラスのニュートラルスタンス、何事も達観できるレベルであれば

体調の悪さも関係なくなるかもだけど

(と、『常識を疑え』的に想像して書いてみたけど、自分ではあり得るのか全くの未知)、

体調の悪さにメンタルは引っ張られるものと思っていたほうが無難な気がします。

 

なんでこんなこと書き出したかというと、

今回の私は、疑いすぎだったことが明確になったから

なんです。

自分にとって大切なことわかっていたけど、それ自体おかしいのかも』

と考え出すきっかけの出来事があり、

その後

自ら考えたり、他の方の冷静な意見を求めたりしていく中で

『いやでもやっぱり大事!!』と腹をくくったところで、

『私が大切にしていること』大切にしていいんだよ、

という出来事が起きたのでした。

 

同じ場所、同じ状況で起きてるから、すごくわかりやすかったのだけど。

 

「常識を疑え vs 譲れないもの(変わりたくないもの)」、

この二つを上手く使いこなす、

が私らしく理想の人生を叶えていくためにはすごく大事なんだな、

と思ったのでした。

あとしつこいけど健康な心と身体!!

 

自分にとっての大事なこと、大切な価値観ってなんだろう?に

おすすめの問いは

「すごく楽しかったこと、心震えるような体験」の後ろに隠れていたり、

「すごく嫌だったこと、後悔した体験」の後ろに隠れていたりします。

後ろにというのは、その時感じていた感情、どんな心の状態だったかなどです。

あとは、直感的に「これ楽しい」って思うもの、に共通しているものとかもあるかと。

「これは本当に無理」とかもわかりやすい気がします。

 

という個人ワークは自分と向き合う時間を作る、というのも一つ。

自分が生きやすくなるために大事な時間、一度作って見るのも大事なこと。

 

ですが

楽しみながらいつの間にか自分にとって大事なことわかっちゃった体験

することもできます

 

それは

アロマアナリーゼです。

 

 

香りってすごいんですよ。

本能の声、本当の気持ち、本音引き出してくれちゃうから。

あ、アロマアナリーゼのいいところは、

今の悩みを具体的に話すというプロセスが不要なこと。

 

 

だって、

話したくない時もあるし、話したくないこともある。

言語化が苦手、面倒だなって思っている方でも大丈夫です。

 

どんな方も、どんな時も

『自分の本当のところ』知っておいた方が、

『自分の望んでいることがわかっている方がそこに向かえる』は共通

だから、アロマアナリーゼ使ってみて欲しいって思うんです。

 

アロマアナリーゼ詳しくは

こちら

 

アロマアナリーゼはまだまだ

「アロマにそんなことできるの?」

と知られていないアロマの使い方。

 

多くの方に知ってもらい、

楽に楽しく心地よく理想の人生を生きて欲しい

と思っています。

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから情報が届きます♡

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter