みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

突然ですが、

最近、いつ『ほっと』しましたか?

 

思い出せないのは危険!!

 

あ、身体的に心配という意味の危険です。

私の場合はお年頃的に思い出せない危険もありますが^^;

 

 

『ほっとする』って、

安心した(している)とき、

緊張から解放されたとき、

ほっと(そのままの表現(--;

息を大きく吐き出す感じですよね。

 

 

安心

緊張からの解放

大きな息

この3要素が私たちに

いろいろなものをもたらしてくれるんです。

 

安心を感じる時、

心がほっこり温まる感覚もあり

身体にはどんなことが起きているかというと

 

肩こり、腰痛が和らいだり(動きにくさがちょっと減る感じ)

血液の循が良くなったり

末端の冷えそしてむくみもちょっと改善するはずなんです。

あとは

頭がスッキリ、動きやすくなったり。

 

このカラクリは、

気持ちの緊張が緩む=身体の緊張も緩むこと。

そして緩むことで血液の循環が良くなり滞りが解消するから

身体の強ばり(コリ)、末端の冷えやむくみに影響を与えるんですよね。

というのは、

コリは、その箇所が凝り固まって血流が滞っている状態、

末端の冷えは末端まで熱を運ぶ血液がうまく届かないことによるものだからです。

 

 

あとは、

大きな息=呼吸が深くなることで、

血液循環にはポジティブ(酸素がたくさんあると血液はそれを隅々まで届けようとしてくれる

からの、

身体のコリ、末端の冷え、むくみにもプラス。

脳に届く酸素量も増えるから、頭がスッキリ、動きやすくなったりもします。

 

流行りの(今流行っているらしいですね^^;自律神経を整えることにもつながりますよ。

 

 

 

余談ですが、

身体が緊張していて呼吸が浅くなっている方は多いから

緊張が緩む⇄呼吸が深くなる

の公式から、身体がカチコチの時は、

深呼吸してみる(しにくいかもだけど)は最も手軽なセルフケアです

 

 

『ほっとする』は

言葉にするとコンパクトにまとまるし、

ほぼほぼ誰もが知っている状態だけど、

『ほっとする』時間を作るって身体にとってはすごく大事なこと。

 

 

 

「病気までいかないかもだけど」の不調のメンテナンスを

結構カバーしてくれるんです

 

15分でもほっとする時間を作る、

始めてみませんか?

何をする時、どんな時に『ほっとするかチェック』もおすすめです。

 

 

私のおすすめは

芳香浴

です。

香りを嗅ぐ=深呼吸、瞬間的な気分転換

になるし、

ほっこり温まるような香りを選べば、

『ほっとする時間』への切り替えスイッチになり

自らの意思で『ほっとする時間』を作れるようになるからです。

優しい温かさ、おすすめの香り No1

nerolelia

 

 

ウッディな落ち着きがお好みなら

爽風

 

その日の気分で使い分けする

のも香りの楽しみ方の一つです

 

 

 

という今日はこの後(そのまま寝れそうな時間を狙って)

ほっとする時間、静かな時間を作りに行ってきます。

 

普段だとアロマトリートメントにGO!!なのですが、

今日は、行ってみたかった初めての場所なので、

どんな感じかがとても楽しみなんです

 

って、

ほっとする新たな体験って、

ほっとするんだか、刺激を受けるんだかどっちだよ!!

というところはありますが笑

レポはまた改めて。

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから情報が届きます♡

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter