こんばんは。

 

アロマ×お金×脳科学で

40代から夢を夢で終わらせない!

やりたいことを実現し続ける夢叶美人をプロデュース、

アロマセラピストのMieです。

 

 

1月も気がつけば

27日!

あっという間ですね。

 

 

 

ところで

年始に立てた目標はいかがですか?

 

達成しました〜

は内容によりけり、と思うのですが

手をつけ始められていますか?

 

 

目標って、やりたいことだから目標になったはず。

なのに

なかなか手が出なかったり、

いざとなるとやる気が出ない

ってこと

ありませんか?

 

 

本当、

やりたいことなのに

自分の気持ちが乗らないって

自分が不思議ですよね^^;

 

 

 

私は、この年末年始に

温めすぎると、動き出すエネルギーがより必要になる

から

エネルギーの無駄遣いはやめよう!

痛感しまして、

少し変わったとは思いつつも

常に

やる気満々とはいきません

 

やっぱり波がある(T . T)

 

 

 

「今、時間できた!」の

その時に、

やる気スイッチをオンにできたらどんなにいいか

って思い、

最近実践し始めたことが今日のテーマ。

 

 

スイッチを押すのは私、

どんな時もモチベーションを高める、やる気スイッチの作り方

です。

 

 

モチベーション、

やる気。

 

この正体は

ドーパミンという神経伝達物質

です。

 

ドーパミンは

分泌されることで意欲が出たり、

快感多幸感を得たり、

運動調などにも関わる神経伝達物質です。

「この先に何かいいことが起きるらしい」と感じていたり

「これをしたらいいことが起きる」と思っていると分泌することもわかってきているそうです。

 

ただし、

「もっと、もっと」と

より多くの快刺激を求めるようになる性質もあるから

ギャンブル依存症、アルコール依存症や薬物依存症といった

依存症にも深く関わるのがドーパミンです。

 

 

と、

ドーパミンについて理解を深めたところで

本題です。

 

ドーパミンをうまく使えるようになることが

どんな時でもやる気スイッチを入れられる

ということになるので

今日は2つの方法をご紹介しますね。

 

 

一つ目は、

対象すり替え方法

です。

 

これは、分泌されたドーパミンの対象をすり替えるというものなのですが、

わかりにくいので具体例でご説明しますね。

 

例えば、今正午。

あたなはお腹が空いてきました。

このお腹が空いたときも

「お腹空いた〜、何か食べたい!!」

ドーパミンが出ています。

 

そこで

何かを食べてしまうと満たされてしまい、分泌が止まります。

 

が、

ここで食べずに(お腹は空いているけども)、

仕事を続けると

食欲のために分泌されたドーパミンが目の前の仕事への意欲に起きかわる

んです。

 

 

 

そういえば!

実際、振り返ってみると、

お腹すいたな〜と思っていたのに

あともうちょっとだけ、

と仕事を続けちゃうと

ものすごい集中力で仕事が片付いていき、

気がついたら、時間も過ぎ、空腹も忘れて、どこかにいってしまっている

という経験、何度もしているなって。

 

 

 

仕事でなくても

きっと、みなさん経験されているんじゃないかと。

 

なので、まず一つ目の方法は

「何かしたい」と思ったその時に、

その何かがやりたいことならそのままGOですが

そのやる気(ドーパミン)を他の活かしたいことにすり替えて使う

です。

 

続きまして2つ目の方法は

自分でドーパミンを分泌する手段(やる気スイッチ)を作ってしまう

です。

 

気に入りの名言、音楽、本の一説、ドラマのワンシーン、

あとは

この言葉聞くと気合が入るんだよな、というお気に入りの言葉

や、

あのシーンを見るとがんばろうって思うアニメのシーン

などなど

なんでもOKです。

 

どんな種類のものが望ましい、ということはなく

本気で心が動いたり、強い想いを持っているものが◎

です。

 

そのお気に入り、

言葉ならばつぶやいたり、

シーンならば想像することで、

なんと、なんと

ドーパミンがは分泌されるのです。

 

 

もしも、今そんなお気に入りがないよ、という場合は、

まずはなにか

これ見ると(聞くと)テンション上がる〜という何かを見つける

のが最初です。

 

言われて嬉しかった言葉とか、

プレゼントをいただいたり、

何か表彰されたり、

達成した時のことを思い出すのもありですよ。

大好きな彼と付き合えるようになった♡、とかもありww

 

モチベーションを高める〇〇て、

みんなそれぞれ、遺伝子レベルで異なるものなので、

自分がよしと思うものを、

気兼ねなく選択すべし!です。

 

そして、

これ自体もスイッチになりつつ、

プラスαで使うのもめっちゃいいよ、

と思うものは

精油の香り

です。

 

精油の香りにはまず、

組み合わせることで、

なんかリラックスする

とか

元気になる、

ほっこりする

頭がスッキリする

などなど

単一の香り以上に

香りのバラエティの幅が広がります。

『いい香り〜』ということ自体がやる気スイッチになるだけでなく、

みんなそれぞれ違う

『こんな気持ちの時に、やる気が出やすい』に合わせて

香りを作ることができるんですよね。

 

さらに、

それぞれの精油は

それぞれにお役目を持っているから

香りの感覚×精油の持つテーマ

この組み合わせで、

お望みのあなた専用のモチベーションスイッチが作れるです。

嗅覚という感覚と

視覚という感覚から効く

ダブルモチベーションスイッチって最強!!

と、

ここで終わりません。

 

香りにはもう一つ、絶対、力を借りた方がいい特徴があります。

 

それが、

香りは記憶と結びつきやすい

こと。

記憶と結びつきやすい特徴の使い方は、

 

モチベーションを高める〇〇

という、先に作ったスイッチと一緒に活用することで、

これをすることがモチベーションスイッチをオンするという記憶の定着(信じて疑わなくなる)

と、

その香りを嗅ぐ=モチベーションスイッチがオンになるという記憶の定着にもなります。

後者の場合は、最初のスイッチがなくても、香りだけでもスイッチオンになるよ、という意味です。

(わかりづらくてすみません

 

極論は、

これをしたら、自分のやる気スイッチはオンになるというものを決める

ということなのですが、

香りって、

ドーパミンが分泌される脳にダイレクトに届くものでもあるし、

気持ち自体を切り替える力もあるので、

意識でなんとかしようとするよりも、

スイッチをオンしやすくなります。

 

なので、

自分の思うタイミングでやる気スイッチを押せていない方は、

まず香りを作ってみるが手っ取り早いかと-^^

 

 

自分のごきげんは自分で取る

ではないですが、

自分のやる気(モチベーション)スイッチは自分で入れる

ができたら

最強ですよね!

 

 

自分専用のやる気スイッチは、こちらで手に入りますよ

カスタマイズ精油ブレンドセッション

2月のお日にちはだいぶ少なくなってきているので、お早めに!

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

自律神経アロマ部

 

自律神経アロマ部の次回のシェア会は

自律神経そもそも

です。

 

自律神経ってどこに、どんな風にあるの?

24時間365日と言うけど、どんなことしてくれているの?

その働きは幅広いので、一つ一つを深堀りと言うよりは、

全体感を掴む、ためのシェア会です

 

開催は

130日(月)12:0013:00

130日(月)21:1522:15

参加費は1,100です。

どちらも内容は同じなので、ご都合の良いお日にちをお選びください。

 

アロマセラピーが

「どう身体に影響を与えるの?」と聞かれて

言葉に詰まったり、なんとなく、フワッとした説明になってしまったりすることに

モヤモヤしているなら、そのモヤを晴らすシェア会になりますよ

 

 

自律神経アロマ部、入部は

こちら

入部自体は無料です。ご興味あるシェア会に参加する際に、参加費をお支払いただくスタイルです。

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter

 

 

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡