こんばんは。

 

アロマ×お金×脳科学で

40代から夢を夢で終わらせない!

やりたいことを実現し続ける夢叶美人をプロデュース、

アロマセラピストのMieです。

 

 

今日は、

月に一度の

認定アロマアナリスト養成講座・卒業生のフォローアップ交流会

でした♪

 

 

今日はセッション大会(お互いにセッションを受け合いっこする会)でした、

 

本人たちにも伝えてますが、

正直、

今もフォローアップを継続しているメンバーのアロマアナリーゼはどれも素晴らしい!

のに、

コツコツ、コツコツ、

毎月ブラッシュアップを継続していることが

本当、尊敬!!

すごいと思う!!

 

 

「資格(認定)を取る」ことも

その過程で得るものもあるから、意味がないとは言わないものの

みんなが積み重ねている

地道な研鑽に敵うものなし

と思うんです。

 

 

運転免許、取ったはいいけど

運転しなかったら運転できないよね、

的な感じです。

(運転免許証は本人確認書類として便利、と言う側面があるから、持ってるだけでも意味はあるかもだけど^^;

 

そんな生徒さんの姿に

身が引き締まった本日のMieでございます

 

次回の認定アロマアナリスト養成講座は3/20(月)スタートです。

説明会受けたことないけど、間に合えばこのクラスに飛び込みたい方、

個別にメッセージくださいませ♪

 

認定アロマアナリスト養成講座・詳しくは

こちら

 

 

 

 

では、本日の本題です!

 

悪い気、邪気を受けやすい方、

そうでなくても

"浄化"や"お清め"に興味のある方

ぜひ試してもらいたいのが

精油(アロマ)を使うという方法

 

 

その理由として、

内側から&外側から瞬間的に守る

さらに

洗い流す(受け流す)

こともしてくれるよ

と言うのが

前回の内容でした。

 

詳しくはこちらを ▶︎ 守る・整える・洗い流す、シンプル1ステップで叶えるなら(ちょいスピ)

 

 

 

今日は具体的に…

精油の中でどれがいい? or どれでもいいの

 です^ ^

 

普段は、

こんな感じの切り口でアロマのこと書かないので、

ある意味新しいチャレンジ!

 

 

ということで、

本日も「ちょいスピ」を続けて参ります^^

 

 

魔除けや浄化にアロマって

メジャーではないかもですが

香りって空間に舞う(流れる)から

その場所に流れる気に影響を与えるもの。

 

あまりいい感じを受けない場所って湿ってたり、嫌な臭いがする場所だったりしませんか?

 

そして今はメジャーではなかったとしても

昔から、

植物には魔除けや、悪魔祓い、浄化に使われてきた歴史

があるのです!!

 

植物そのものの姿もあれば、

精油という形で使われてきたものも

あります。

 

ちなみに、

そんな風に使われてきた植物はけっこう沢山あります。

 

というのは、

季節だったり、その土地によって、育つ育たないとかも関係してると思う

のだけど^ ^

 

だから、

なんとなくでも

自分が浄化される感じ、守られている感じがするアロマはきっとその役割を果たしてくれる

と思います!

 

が、

今日はそれで終わらず、

数ある植物の中から、

個人的にピックアップして

いくつかの精油をご紹介していきますね。

 

今回注目するのは

アロマ(精油)として

手に入りやすく

歴史に裏付けられた確かなパワーを持つ精油たち

です。

 

 

プロテクトしてくれる精油を3つ選びなさい、

と言われたら、

パッと頭に浮かび、外せないのが

ローズマリー 、ジュニパーベリー、パチューリ

です。

 

この中にお好きな香り、ありますか?

好き嫌いがはっきり分かれそうな精油ではありますが^ ^

 

まずは一つ一つをご紹介♪

 

◎ローズマリー

幸運を呼び、魔法や魔術から身を守ると

浄化や邪気払い、悪魔祓いに使用されていたのが考ローズマリー 。

若返りのハーブとしても有名ですよね^ ^

 

その浄化する力は儀式ではお清めの香として。

ヨーロッパでは、

悪魔から守護する神秘的な力を持つ聖木として、

宗教儀式の際に魔除けのハーブとして

その小枝を悪霊を寄せないために使用されたと言われます。

今でもジプシーはつかっているんだとか。

 

あとは、

死者への敬意を表すとして、お葬式に使われたり、

頭の下にローズマリー の葉を置くと、悪い夢を見ない、とも言われたりするから、

たくさんのシーンで使われてきた植物なんです。

 

ローズマリー って、

繁殖力がなかなかたくましいから

いろいろな場所で使われてたことが想像できるので

残っている記述もたくさんあり、

逆にピックアップするのが大変でしたww

 

嗅いだ瞬間、頭の中をクリアにしてくれる香りは、

頭の中で滞るものを洗い流す力もありますよ♪

 

 

◎ジュニパー

災難から守ってくれると信じられてきたハーブで、

魔女から身を守る魔除けとして、

ジュニパーの小枝を戸口に飾っていたそうです。

 

そして、ジュニパーは

その浄化力からスカンジナビアの「春の浄化法(冬に溜まった老廃物をデトックスする慣習)」にも使われるのだけど

浄化力は体だけでなく、精神的なところにも及ぶと言われ

他人の感情や考えに影響されないようプロテクトしてくれたり、

自分の中のネガティブな感情を洗い流し、決断をサポートしてくれたり。

カルマの浄化にもいい、

と言われているんです。

 

魔女とかカルマとかスゴそうでしょ??

サイキックプロテクションをする精油といえば、

ジュニパーです!

 

あとは、

エネルギーを吸い取られることも

守ってくれたりもします^^

 

実は私、

何の気もなくジュニパー触れたことがあるのですが、

本当に痛いの!!

似た感じのサイプレスは全然なのに、

ジュニパーは触れることが簡単ではなくて。

この痛いほどのトゲのような葉も、「ガードする」を表現しているように思いました!

 

 

◎パチューリ

パチューリの注目すべきは、エネルギーの高さ!!

肥沃な大地を好むから、

育てるなら、月に一度は肥料を与える必要があるし、

そのエネルギーの高さは

香りの持続力にも影響してます。

パチュリの香は300日持つ、

なんて言われるのだけど、この日数は驚異的!!

しかも、

時が経つほど香りがよくなる、

とも言われているので

(酸化して香りが悪なるものがほとんどなのに)

本当パワフル!エネルギッシュ!!

 

そのパワー、どんなところが守ってくれるかと言うと、

昔は悪霊=病気と考えられていたことから、

パチューリの優れた防虫作用、殺菌作用、防腐剤としての働きなどから

魔除けのハーブとして使われてきました。

虫が嫌がる香り、と言うのも魔除けにつながるんだと…

ちなみに、虫に刺された時だけでなく、

蛇に噛まれた時の最も効果的な治療薬なんだそうです。

アジアではお線香として、インドの寺院でも使用されているんです。

 

土っぽさを感じる香りは、

地に足をつけるグラウンディングをサポート、

現実に引き戻し、落ち着かせたり

精神と肉体を統一し、自分という軸の強化を助けてくれる精油。

 

最後に浄化力については

空気清浄的な浄化力に加えて、

中医学で気・血・水の流れを整えるとも言われており、

自分の周りの気だけでなく、自分の中の不要なものを洗い流してくれるのが

パチューリです^^

 

 

 

さらに、個人的にそのパワーを強く感じ、

一番普段使いしている子をもう一人ご紹介しますね!

その子とは…

 

◎ユーカリラディアタ

洗い流すような浄化力の高さ

「肺を開く」と言う代名詞があるユーカリは、

呼吸をしやすく助けてくれる精油です。

酸素って私たちが生きるためのエネルギーです。

 

呼吸って生きるためのエネルギーを得るためにしているものですが、

新たな気を送り、不要な気は吐き出す

とも言えると思うんですよね。

 

なので、

身体だけでなく頭(精神)の中に溜め込んでいるものを外に出し、

新たなものを取り入れることを促す

パワー溢れる精油です。

もちろん、空気清浄する力もあり♪

 

そしてね、ユーカリの浄化力を表しているように感じているのは、

自ら脱皮する植物なんです!!

余計なもの、不要なものは自ら脱ぎ捨て、新たにどんどん成長していくのユーカリです。

ちなみに、

脱皮するときは、

バサッ、バサッとけっこう大きな音が響くらしい…

 

さらに、

水を引き寄せる力も強くて(コアラの給水源でもある)

水の浄化する力を備えている精油だから、

不要なものの手放し、

洗い流して新しく、どんどんバージョンアップしていくことを

サポートしてくれる精油です

 

特にこの春先、

呼吸を通す力は花粉症にも◎なので、

今使いやすい精油の一つでもあります。

 

 

それぞれ

どれも素晴らしい精油だから

単品でももちろん存分にパワーを発揮してくれる

けど、

こんなこと思いません?

 

 

みんなを集めたら最強部隊

となり、

我々を守ってくれるんじゃないかなって^ ^

 

 

はい!

なので、

私はブレンドして使う

という手段をとりました!

 

 

が、

これをそのまま組み合わせて

いい香り

になるか、

と言うと

好き嫌いがあるから、

お好きな方もいらっしゃると思いつつも、

先に書いた通り、

個性は揃い(ある意味ツワモノ揃いとも)

個人的には

使いにくい!!

 

 

そして、

せっかく組み合わせるなら

いい香り

は当然のことながら、

自分の内側からの強化

もうちょっとプラスしたい

 

さらには

これから1日が始まる朝と

丸一日過ごした夜では

守ると流すの重きの置き方も変わるよね

などなど

いろいろな欲がムクムクと広がってしまいまして。

 

で、

どうしたかと言うと…

は、

明日に続きます!

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

 

 

自律神経アロマ部

 

 

心のこと、身体のこと、自律神経のこと。

アロマセラピーのこと。

自分を知る×美しく健康に整えるセルフケア。

3つの最新情報を共有するのが自律神経アロマ部です。

 

次回のテーマは

知っておきたい免疫のこと

です。

 

まずは自分自身に。

そして、家族、お客様にぜひ届けてくださいね。

 

自律神経アロマ部、入部は

こちら

入部は無料、

ご興味あるシェア会に参加する際に、参加費をお支払いただくスタイルなのでお気軽にどうぞ♡

自律神経アロマ部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter

 

 

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡