こんばんは。

 

アロマ×自律神経×資産運用で

40歳から「心地よい私」で

死ぬまで健康!

やりたいことを実現し続ける豊かな人生をサポートする

アロマセラピストのMieです。

 

 

 

あなたは、

アタマの切り替え

得意ですか?

 

 

というのは、

先日のクリニックDay含めて、

最近お伺いする

お悩みNo.1は…

アタマ(=頭)の切り替えがうまくできない

なんです。

 

 

ある意味

気持ちの切り替え

でもあるかもですが、

頭の切り替え

としたのは

気持ちより

考え事が止まらない

ニュアンスを強めたかったから

です。

 

 

ちなみに

人が1日考える回数って

聞いたことありますか?

 

 

6万回

らしいですよ!!

(完全に数えられない数笑笑)

 

 

おそらく…

頭が切り替わらない方って

6万回に収まってないのでは?

勝手に推測しております。

 

 

たまたま

最近お会いするみなさまのお悩みが同じだっただけ

かもしれないのですが

なんといっても

私自身、

考えるのが趣味

なため

引き寄せあっている気がしてならない…

 

 

だから

きっとこのブログを読んでくださっているあなたも

どちらかというと

考え出したら止まらない

とか

気がつけばの何か(仕事のことが多いかも)を考えていて、

時間があっという間に過ぎている(すぎた時間にちょっと後悔)

などなど

頭の切り替えが苦手さん

かもしれないな、

ということで本日のテーマに^ ^

 

 

 

頭の切り替え

やり方はシンプルです。

考えるのをやめる

だけ。

 

 

 

って

そんなことはわかっているのに

やめられないから困っている

感じですよねm(_ _)m

 

 

だから

今日は

思考をストップするきっかけを作る

にはどうしたら?

です。

 

 

 

やっぱり、

これはハズせない!!

というのは

アロマの香りを嗅ぐ

です。

 

考え出したら止まらない、

頭の切り替えがうまくできなくて悩んでいるクラスは

外部からの刺激でガツンとパンチを加える

くらいのことをしないと

止まらないと思うのです。

 

 

香りを嗅ぐって

脳にとって刺激になります。

ダイレクトに届いてしまうから。

 

 

さらには

香りを嗅ぐ時

空気をたくさん吸い込むことになるから

身体全体(脳も♪)の空気がフレッシュに入れ替わる=頭もスッキリする

という

「嗅ぐ」ことによる相乗効果

もあります。

 

 

そしてもう一つ。

思考がガンガン働いている時は

どちらかというと

アクティブモード

なので、

どのアロマがいい

というよりも

ホッとする

温かさ

力が抜ける感覚

などなど

リラックスを感じる香り

よし◎

です。

 

れは、

自律神経の切り替え、

交感神経優位から副交感神経優位への切り替え

を狙ってのものになりますが。

 

 

 

精油選びの一つの基準としてあげるならば

化学成分を見て

エステル類を含む精油。

 

例えば

ローマンカモミール

ラベンダー

ベルガモット

イランイラン

などは

(まだまだたくさんある!)

一つの基準になるかもしれません。

 

 

というのはあくまでも化学成分から考えた視点なので、

香りの嗜好性(感じ方)の方が大切

です!

 

 

 

ちなみに、

私自身、

そしてサロンでも

シングルで香りを使うことはほとんどなくて

組み合わせ(ブレンド)で使うのですが

この成分だけで香りを作ることはありません。

 

やっぱり

香りには好みがあるし

化学成分の偏りは香りのバランスが悪い

=心地よくない香りになることが多い

から。

 

やっぱり、

アロマセラピーの原点って

心地いい香りを嗅ぐ

なんですよね^^

 

 

途中でお伝えしたけども

思考の切り替えにもやっぱり自律神経って関わっているから

自分専用の心地いい香りを手に入れることもできる

こちらのメニューが

やっぱりおすすめです。

 

 

アロマ×対話×ボディケアで、ずっと健康、ずっと若々しく。

心と身体の健康を支える自律神経バランスを整えるためのケアが新登場!

初回限定価格でお試しください

自律神経バランス・アロマセラピーケア詳しくはこちら

 

 

 

少し、話がずれましたm(_ _)m

元に戻ります!!

 

頭の切り替えがうまくできないその時は!!

アロマのパンチでキッカケ作りを。

 

それで

考え事が頭から離れたらOK

ですが

もしも、

万が一

頭から離れなかった時は…

(また、グルグルが始まってしまったなら…)

 

「これ、"今"考えること?」

「"今".考えないといけないこと?」

「"今"、考えて答え出る?」

自分に問いかける

です。

 

 

考えがとまらないのに、問いかけでまた考えるの?

と思ったかもですが、

グルグルする考え事は

今の状態・手持ちの条件では答えが出ないもの

だと思うんです。

だから、止まらないんだと…

 

 

 

あとは

起きてもいない未来のこと

あれこれ条件つけて考えて行ったり来たり。

未来のことって、考えたところで誰も結果がわからない

からこそ

思考は止まらない…

 

 

頭の中だけで考えるって

ちょっと前に考えたことも

また考えだしたりするから

思考迷路にどんどんハマっていきます。

 

 

なので、

プラスαで

書き出す(外に出す)

というのも

見える化することで

余計なグルグルは止まりますよ♪

 

 

次のことしなきゃいけないのに、

思考が止まらない時はもちろんのこと、

 

寝る前ならば

香りを嗅いでリラックスも度に切り替える

ベッドに入っても続く(入って始まるもありますね^^;)

思考グルグルには

問いかける&「続きは明日」にする

もしも忘れるのが怖かったら

書き出しておく

ですよ♪

 

 

 

 

最後に、 

頭の切り替え

といえば!

と、無理くり繋げていますが、

先日、久しぶりに自由が丘に行き…

素敵なお店を見つけたです♡

 

またまた、得意の時差あり投稿です笑笑

古民家カフェの

桑庵 さんです。

 

 

 

古民家にグリーンが素敵なのです♡

こんな雰囲気が好き♡

 

 

 

私は

トップ画像の

抹茶オーレを頂きましたが

こちらは

あんみつ。

 

 

 

最初の写真をあれこれ撮っているところ。

カメラを始めて、撮ってるところを撮られることが増えた件ww

 

 

 

本当は

暑さに

かき氷食べたい!

行ったはずが

室内が涼しくて

寒いかも…

抹茶オーレを頼んだのだけど、

 

 甘くなくて

しっかりお抹茶のお味がして

大正解でした!

本当においしかったよーー!!

 

 

お店の場所は、

自由が丘の駅から

5分くらい歩くのですが、

それもまた

都会から非日常への切り替え

ちょうどいいように感じました♡

体感って大事!

 

 

そして、混雑情報です。

日曜日の午後に行ったのですが

人気のお店のようで(納得!)

ちょっと並びましたことを

申し添えます!

 

 

日常→非日常に身を移動させることも頭の切り替えに

すごく効果的♪

 

ですが、

移動できない時の方が多いかも、

ということで

「一家に一台」ならぬ

「一人一本」の自分専用アロマがベスト

と、

綺麗にまとめてみました^^

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年齢を重ねても、ずっとキレイ、若々しく健康でいたいなら「自律神経バランス」

 

これからやってくる様々な変化を、心地よく、快適に。

健康的に若々しく、「ずっとキレイ」に欠かせない自律神経バランスケア、始めませんか?

1日数分でできる簡単ケアを無料でプレゼントしています

45歳から始める"ずっとキレイ"な人がしている5つのこと』

 

詳細・ご登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌セラピスト・20234月号にご紹介いただきました!

 

NEROLELIA®︎オリジナルブレンド精油誕生までストーリーをカラー4ページでご紹介いただきました。

ブレンド精油のラインアップも掲載されていますので、よかったら手にとって見てみていただけると泣いて喜びます!

 

 

 

 

 

 

 

自律神経バランス気になる!自律神経のこともっと知りたいあなたへ

 

自律神経アロマ部は、

心のこと、身体のこと、自律神経のこと、アロマセラピーのこと。

心地よく美しく健康に整えるための最新情報を共有するための場所。

しくみを知ることで意識が変わり、「やってみたい!」と、心と身体が変わっていきます。

 

入部は無料、部内で開催するシェア会(参加自由)にご参加いただく場合にのみ参加費をお支払いいただくスタイルです。

自律神経アロマ部、入部は

こちら

いつもお世話になっている身体のことを知るっておもしろいよ

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡