みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

 

 

今日は

いつもお世話になっている

長谷川裕美さん

そして裕美さんのプロジェクト出会った

ステキな大人の女性の皆さまにお仲間に入れていただいて

ランチ会からのお能『鵺(ぬえ)』を楽しんできました。

引きこもりdaysを抜け出した瞬間から外に出まくってます笑

 

 

いいお天気

千駄ヶ谷がめちゃくちゃキレイになっていたのも驚きました^^;

(オリンピック効果と聞いて、納得!)

 

お能はまだ34回目という初心者もいいところ。

 

ですが、

裕美さんは何かをお誘いくださる時、

初めてでも楽しく参加できるようなライトなお勉強会もお声かけしてくださるんです。

これは本当にありがたくって

わからないなりに、

少しずつお能の楽しみ方がわかるようになりました。

今まで知らなかったものを知るって、私の大好物^^

 

 

ですが、

もともとお能に興味があったかというと

そうではなくって

好きでも嫌いでもない、知らないもの

でした。

 

全く興味がなかったのに

行ってみたい

と思ったのは

"みんなで"が楽しそうだったから

という

完全に不純な動機です^^;

 

 

今日の参加も

金春流の政木哲司先生の舞台であること

(裕美さんが企画してくださったお勉強会からのご縁で、お能の世界を楽しく教えてくださった先生です)

ももちろんですが、

お能の前のランチ会が

絶対楽しい&おいしいランチ間違いない

だったことが実は大きかったりしました。

 

 

これを学びたい、

これを得たい、

といった、

明確な目的でなく、ただ楽しそうだから参加する

って

本当に楽しくって、元気になります。

 

そして

これは毎回感謝なのですが、

他愛のないように見えるおしゃべりから

ハッとするヒントをいただくことも多かったりするんですよね。

『行ってみたい』はその時点でわかっていなくっても『自分に必要な何かがある』

ってことなんだと思う。

 

裕美さんに撮って頂いてしまった写真、

大笑いの一コマもステキな写真に♡

 

 

 

お能はまだまだ全然わからないけど(政木先生ごめんなさいm(_ _)m

知らなかった時より

ちょいと楽しめるものが増えたことけっこう満足してたりします。

あ、もうちょっとわかりたいし、また観に行きたいと思ってます

 

 

"楽しそう"スタートで

どんどん追求していくのも

おもしろいけど、

ゆるーい距離感で楽しめるものがあるというのも贅沢だなと。

そこからまた広がる新しい世界もまた楽しい

 

 

おいしいランチ後のお能、

前半が動きの少ない演目だったので

睡魔との戦いにはなりましたが、

"ここ見所"というところに気がついたと思うので

自分としては合格点◎

 

最初の頃に比べて、

見ていて今このシーンというのも

わかるようになってる気がするのも◎

 

ということで

またちょっとお能の世界と仲良くなれた

気がしてます♡

 

そして、

このゆるーい感じの参加を良しとしてくださる

皆さんとのご縁が財産

は毎回思うこと。

みなさま、今日も楽しい時間をありがとうございました♡

 

 

今回のお能のように(不純な動機スタートであっても^^;

"なんか楽しそう"は世界を広げてくれる

ということで

次に広がりそうな世界は

盆栽

写真

になりそうな予感がしてます

 

盆栽は枯らしてしまうリスクが高いかもなので、

もうちょっとお話聞いてからの方が良さそうな気がしているものの、

まだ何も始めてないのになんかワクワクするから、

多分どっちか(いや、どっちも!?)始めそうな予感もあり、

です。

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、望む未来を結ぶ

気づきになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie