みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAのMieです。

 

 

今日は

精油ブレンドの師匠、

アネルズあづさ先生の精油ブレンド学の再受講に行ってきました!

通常だと再受講は1回無料なのだけど、

カリュキュラムの再編成との兼ね合い

(たぶん1回目の再受講はオンライン中心で、

コロナが落ち着いてる今回はインクラスとオンラインの融合になったからと推測)、

そして普段ならニールズヤードの日なのに、

なぜかお休みにしていたことが重なって、

ラッキーにも2度目の再受講♡

 

インクラスという利点を活かし、

今回は2度、嗅ぎ分けテストあり(緊張の一瞬!!)

組み合わせた時のバランスを実践で確認する時間あり

2人組でお相手にブレンドする時間ありで

文字情報を学ぶというよりは

感性を磨く

1日でした。

 

 

 

あづさ先生のブレンドクラスのすごいところは

ARTQの精油を

ガンガン使わせてもらえるんです。

 

例えば、バランスを確認する実戦では、

Aという精油とBという精油、

9:1

8:2

7:3

と、それぞれ作って香りを確認していくんです。

 

こんなバランスの違いの確認は感性を磨くためにものすごく大事だけども

自分だと

もったいないなぁと躊躇してしまいがち。

ですが、

あづさ先生のクラスは

イケイケ、ガンガン

贅沢な、貴重な学びの場です。

 

実際に手を動かして鼻で嗅ぐ

のと

頭の中で描いて香りを想像する

って

やっぱり違います。

身体に感覚がしっかり落ちてくれます。

 

1滴でこんなに世界変わるなんて

と、

鼻の感覚が磨かれる1日に。

 

 

そして、

今日は私含めて8名が受講してたのだけど、

ある精油を使う(今日はレモンマートル)というのが共通ルールで、

チームになったお相手の

『こんな香りが欲しい』を簡単にヒアリングして

5ml(170滴くらい)のブレンド精油を作る

というワークがあったんです。

 

ブレンドし終わったあと、

全員と香りを嗅ぎ合ったのだけど

全員全然違う香りが完成していて、

どれもいい香りだったんです^ ^

 

自分だったら思いつかない精油の組み合わせから

これとこれありなんだ!

とか

自分の作る香りとはテイストの違う香りを嗅がせてもらって

香りを作るための引き出しが一気に増えました。

 

香りって

心地よいことが大事だけど

感性には正解がないから

他の方のブレンドに触れることでインスパイアされまくった気がしてます

 

左側の試香紙の山は、それだけ嗅いだという勲章です笑

 

 

作っていただいた香りは…

香ってるけど、

アロマ香らせてる感は漂よわせたくない、自然で心地いい香り

というかなりワガママオーダーをしたのだけど、

普段、私があまり使わない精油が入っていた上に

すごく優しくって心地よい香りを作っていただいたんです♡

 

いい香りがうれしい

さらに

私専用に作ってもらう喜び

楽しんじゃいました。

 

 

 

嗅覚は

鍛えれば鍛えるほど磨かれる感覚。

 

そして、

香りを作る時の感性も、

ブレンドしてみること、

他の方の香りを嗅いでみることで

どんどん磨くことができるんですよね。

 

だから、

アロマを組み合わせることでできる香りは無限大

=終わりなき旅

を実感しました。

(終わりがないから、いつまでも楽しいというのもありますが(^^)v)

 

 

朗報は

今日作ったブレンド。

みなさんに

いい香り

この香り好き

深くスーッと入ってくる

何が入ってるかわからない←これは、精油ブレンドにとってはかなりの褒め言葉♡

と、

言っていただいちゃいました♡

調子に乗って販売するかもです^^;

 

 

始めて学んだ時は

どうしたらいいものか

本気で困った!

のだけど

やっぱりコツコツ続けるって意味あるなぁ

と、

自己肯定感も上げてもらったという^^

最初に無理って諦めなくってよかった!!

 

 

アロマの香りで

できることはたくさんあります。

例えば…真っ暗闇の中で光になったり

詳しくはこちら

 

飲むサプリならぬ嗅ぐサプリとして

心や身体を整えてくれたり

詳しくはこちら

 

ただ、

いい香りだけでは終わらないのがアロマ

です。

 

皆さんは、

どんな変化を起こしたいですか?

あなたの起こしたい変化を叶える

あなた専用の香りは

こちらで手に入ります♪

 

 

 

終わりなき旅ゆえ、

これらからもコツコツ鼻&感性磨いていくことをここに改めて誓います!!

 

ということで、

あなたと理想の毎日、望む未来を結ぶ

気づきになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie