こんばんは。

 

アロマ×お金×脳科学で

40代から夢を夢で終わらせない!

やりたいことを実現し続ける夢叶美人をプロデュース、

アロマセラピストのMieです。

 

 

 

今日は、ある取材を受けました。

いや〜

緊張したーーー!!

 

 

その理由、

自分でもわかってるのですが、

"いつか"がついていた夢だったので

"いつか"って、そう簡単に実現しない、と思っているものにつけがち(--;

緊張感マシマシに笑笑

 

 

緊張しちゃった時

どうしてますか?

 

緊張をほどくための儀式みたいなものありますか?

そのまま流れに身を委ねるは、ある意味ツワモノ!

私が、最初に浮かぶのは、

子供の頃言われたもので、

発表会の演奏の前は

手のひらに人の文字を書いて飲み込む

緊張しない

です。

 

人前で弾く機会は多かったのと

大きな大会になると、普段弾けないメーカーさんのピアノが弾けるのが楽しみになっていて

あまり緊張した記憶はないけど

手のひらの人を飲み込むは

儀式的になっていたから

もしかしたら

そのおかげかもですね^ ^

 

 

という子供の頃の経験と

大人になってからしてきた数々の緊張経験から思うことは、

人との比較ではなく、

自分としてやり切ってるものは緊張しにくい

ということ。

 

積み重ねによる自信ですね。

 

 

全然緊張しない

まではいかなくても

適度な緊張、身が引き締まる緊張

留まる傾向です。

 

私の場合、

全く緊張なしよりも

少し緊張しているぐらいの方が、

いつもの抜け抜け、ボケボケにならず

いい感じになるという

緊張=ネガティブではない思いこみもあったりしますが笑笑

 

 

 

今日のテーマは

誰でも、いつでも、どこでもすぐできる

緊張をほどく儀式

です。

 

ここぞというとき。

ここぞでなくても落ち着かせたい時に

おすすめの方法ですよ

 

 

どんなことだと思いますか?

 

ヒントは

多分、みんなが既に

自然とやっていること

です。

 

 

はい、

いきます!

それは

深呼吸

です。

 

 

だから、

深呼吸してね

終わっちゃったら

そうなんだ

で終了なので、

どうして、深呼吸がいいの?

ご紹介します。

 

 

これは、

緊張している時の状態から考えると

するっと納得できちゃいます。

 

緊張している時って、

ドキドキ、

心拍数が上がり、

血圧上昇、

筋肉も緊張、

血流が悪くなる。

 

呼吸も浅くなり、

身体は戦闘モード。

 

自律神経は、交感神経が優位

なってます。

 

 

この状態を

逆に持っていければ

緊張は緩みます。

 

 

とはいえ、

自律神経は

意識的に変えることができない

血圧を下げるにも

エイッと意識で変えられませんよね。

 

 

でも

1つだけ、

意識的に変えられるものがあるんです。

 

既に

お気づきのことと思いつつ

そうです。

 

呼吸

です。

 

浅めの呼吸を深めにする

とか

深呼吸を数回する

って

瞬間的にできますよね

身体って

おもしろいの。

 

つながっているから

双方影響し合うので

浅い呼吸が

深くなることで、

OK!戦闘モード解除ね!」

身体が切り替わっていくのです。

 

 

たかが呼吸

されど呼吸

ですよ!

 

 

誰でも、いつでも、どこでもすぐできる

緊張をほどく儀式

大げさに表現しちゃいましたが、

その正体は

深呼吸という

なんとも映えない儀式!

 

 

でも

敢えてご紹介したのは、

私自身、

「なんとなく落ち着く」から、

身体のしくみを知ったことで

「そうなんだ!」

納得したことで、

呼吸への意識が変わり、

確信度、信頼感が高まり

さらに

緊張と上手に付き合えるようになったから

す。

 

 

意識していると、していないとでは、

それによる効果が変わる気すらしています。

 

 

緊張しないようにする、

(例えば、その準備を自分として納得できるまでやり尽くすとか)

も時として必要ながら、

 

緊張=戦闘モード

で、

それも身体にとって意味のあることだから起きていると捉えて、

緊張しないようにするだけでなく、

自分のなりたいように切り替えられる

ことが

緊張との上手な付き合い方

と思うんですよね。

 

適度な緊張は好パフォーマンスにつながる

こともあるし

 

 

ということで、

緊張しちゃったその時は

深呼吸!!

 

 

ちなみに、さらに付け加えると

緊張した時に

お気に入りのアロマ(精油)の香りを嗅ぐ

めちゃくちゃオススメ!

 

というのは、

時と場合を選ぶかもですが、

お気に入り(好きな)香りを嗅ぐ

・自然と嗅ぐことに集中(「今、ここ」に意識が向く)

・自然とたくさんの空気を吸う

 

香りは、感情や情動を司る扁桃体に届くから

・瞬時に気持ちの切り替え

 

ホルモン分泌にも影響を与えて、

・ストレス緩和

 

あとは、これもけっこう大事と思うのが、

・これを嗅ぐと大丈夫!の心のよりどころ

にもなってくれます

 

 

そしてね、

お気に入りの香りは、

お好きな香りだったら

どの精油でも◎

 

どれがいいのか迷う時や

緊張しやすい方は、

自分のためだけの整える香りを作るという選択もありますよ

 

自分専用って、

それを使うたび、自分を大切にしている感覚を持てるし、

これを使えば大丈夫のお守りとして意識づけしやすくなり、

切り替えしやすくなるから♡

 

 

あなた専用のブレンド精油、作ってみませんか?

詳しくはこちら  ▶︎ カスタマイズ精油ブレンドセッション

 

 

大事なことは、ここ!

 

精油の香りを使うことで

日々が心地よく、生きやすくなる

からこそ

やりたいこと、どんどん実現しやすくなる

です!!

 

 

 

最後に補足。

手のひらに人の文字を書いて飲み込む

って

見られるとちょっと恥ずかしいのよね^^;

でも

緊張するもの(たくさんの人)を飲み込んじゃった=いなくなったの錯覚(思い込み)を起こさせる。

そして、

飲み込む時に

いつもよりたくさん息を吸う

=深呼吸!!

ということで

ある意味正しかったんだな、

と思ったのでした^ ^

 

 

 

という本日、久しぶりに緊張した私は、

深呼吸 with ブレンド精油でたぶんいつも通りできたはずww

ちなみに

ブレンド精油はNEROLELIAを使いました

どんな香り?詳しくは

という、本日の取材の件は、解禁になったらお知らせさせてください♡

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自律神経アロマ部

 

自律神経アロマ部の次回のシェア会は

自律神経そもそも

です。

 

自律神経ってどこに、どんな風にあるの?

24時間365日と言うけど、どんなことしてくれているの?

その働きは幅広いので、一つ一つを深堀りと言うよりは、

全体感を掴む、ためのシェア会です

 

開催は

130日(月)12:0013:00

130日(月)21:1522:15

参加費は1,100です。

どちらも内容は同じなので、ご都合の良いお日にちをお選びください。

 

アロマセラピーが

「どう身体に影響を与えるの?」と聞かれて

言葉に詰まったり、なんとなく、フワッとした説明になってしまったりすることに

モヤモヤしているなら、そのモヤを晴らすシェア会になりますよ

 

 

自律神経アロマ部、入部は

こちら

入部自体は無料です。ご興味あるシェア会に参加する際に、参加費をお支払いただくスタイルです。

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter

 

 

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡