みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAのMieです。

 

 

お天気いいですね^ ^

お昼間は日差しもさして暖かくって心地いい♪

やっぱりこの季節好きです♡

 

ですが、

朝晩、冷たくなってきましたよね。

空気が。

 

それにより…

お身体、冷え始めてませんか??

 

 

今晩、夜寝る前に足先にぜひ触れてみて欲しいんです。

冷たくなってませんか?

 

お客様とのお話のなかで、

最近、登場する頻度が増えているのが

『冷え』

 

冷えはいろんなところで発生します。

ですが、

末端の方が冷え始めるのも早く、

冷えが強くなる傾向があります。

 

身体の末端=指先・足先

ここは冷えとの戦いの火蓋が切って落とされる場所とも。

 

 

足先を触ってみて

とお伝えしたのは

心臓から1番遠くって冷えやすいけども

遠い分、意識も行きにくい場所だから

です。

意識しないと触れない場所とも。

 

 

心臓から遠いというのがポイントになるのですが、

身体が冷たくなってしまう理由

ご存知ですか??

 

寒い場所にいるから

もちろん正解なのだけど

血液循環の滞り

も原因なんです。

 

血液は、

全身に酸素や栄養を届けてくれている、

とともに

体温も届けてくれているから♡

 

 

血液は、

肩こりなど筋肉が強張ることでも届きにくくなる

血液自体がドロドロでも動きにくくなります。

 

コリなどにはストレッチ

そして1番のおすすめはアロマトリートメント

昨日もトリートメント後に

『身体が暖かくなって、動きやすくなりました』

というお言葉を頂きました♡

 

血液ドロドロは、食生活の見直し水分をしっかり補給する、というのも大事です。

 

 

そして、

誰もがそうなる可能性を秘めている原因がありまして、

それは…

 

酸欠状態

です。

 

酸欠まで行かずとも、

体内の酸素量が少ないと、

血液が末端までいかなくなるから

血液循環が滞る大きな原因なんです(T . T)

 

呼吸は何かに集中していても浅くなるし、

肩こりで肺の可動域が狭くなっていて浅くならざるを得ない

こともあります。

 

肺を広げるイメージで深呼吸してみる

呼吸に意識して呼吸してみる

だけでも

体内に取り入れられる酸素量は全然違ってきます。

 

 

酸素量UP→血液循環UP→冷え和らぐ

です^ ^

 

 

 

最後にとっておきの

酸素をたくさん取り込む方法をご紹介しますね。

 

この方法は、

楽で楽しい

深く呼吸しようと身構える必要なし

さらに

ストレスケア

病気を未然に防ぐ予防ケア

にもなってしまうという

素敵すぎる方法でもあります。

 

 

 

それは!!

 

好きなアロマの香りを嗅ぐ

 

です。

 

 

 

呼吸を深くしてしまうのは

香りを嗅ぐという行為。

 

匂いを嗅ごうとすると

自然と

鼻からたくさん空気を取り込んじゃうんです。

試しにやってみてもらうとわかるかと♪

 

 

ちなみに、

ストレスケアという観点では

好き・いい香りでも◎

心地よさがなにより大事です!

 

 

さらに精油(アロマ)だと

自律神経や免疫、ホルモンバランスなどなどにも働くと言われているから

同じ香りを嗅ぐなら

アロマでいい香り探しをしてみてもいいんじゃないかなって。

 

 

例えば、

日中はスッキリ活動しやすく、

マスク対策としても使える香り

 

結(むすぶ)

https://nerolelia.official.ec/items/54130808

マスクスプレーもあり〼

https://nerolelia.official.ec/items/54130960

 

 

夜、オフタイムには

優しく心と体を整え、緩めるような香りは

 

爽風

https://nerolelia.official.ec/items/54222463

 

nerolelia

https://nerolelia.official.ec/items/54222293

 

爽風(そよかぜ)は最近のお気に入りだったりします(≧∇≦)

 

シーン別に使い分けるのも楽しいかと。

 

 

そして、

こんな風に

カスタマイズしてお作りすることもできますよ♪

カスタマイズ精油ブレンドセッション

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

そしてやっぱりこれも大事!は、

冷えないよう暖かくすること。

 

早めのケアが日々の健康を作るから

そろそろ始めてみてくださいね。

(早め、といいながらもう11月も半ばでした^^;)

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、望む未来を結ぶ

気づきになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie