みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

今日は、精油ブレンドDayでした!

昨日のニールズヤードでサロンワークにどっぷりで、

数年前には実現できるものなのか?と思っていた

アロマライフにどっぷり。

『描けば叶う』です。

 

 

 

アロマセラピーで使う

精油(エッセンシャルオイル)を組み合わせて香りを作ること

ブレンド精油とか精油ブレンドと言ったりするのですが、

なぜ組み合わせるのだと思いますか?

 

 

例えば。

ラベンダー

アロマセラピーの本をお持ちであれば、

ほぼほぼどんな書籍にもどんな精油であるか書いてあるし

本を買わずともネットで調べても

リラックス、鎮静、抗炎症などなど

こんな働きがあるよ、

って出てきます。

 

 

なので、

書いてある効果が得たいな〜と思うならば

その精油を使ってみるが◎

です。

 

 

ただ

ラベンダーちゃんがどうこうということではないのですが

それぞれ香りにくせ(個性)があります。

 

それは、

精油ってもとを辿れば植物

香りも植物のもつそれぞれの個性です。

 

ここで問題になるのが

書いてある情報がすごーく良さそうでも香りが苦手な場合。

 

 

いやいやでも、こうなりたいから、この精油使わなきゃ

と無理して使おうとする方多いんですよね。

無理まで行かずとも、

文字情報に左右されて、自分の苦手であるという感覚を無視してしまう方の方が多いかもしれません。

 

 

 

作用(視覚情報)と感覚(嗅覚)

どっちを優先するか、です。

 

 

これはすごーく大切なことなのだけど

大事にすべきは

自分の感覚です。

 

やっぱり、

どんなに文字情報に惹かれたとしても、

『苦手』を感じるのであれば、

その香りをその方にとって必要ではない、

から。

 

 

あまり好きじゃない:苦手・嫌

表現は人それぞれ違ったとしても

香りにネガティブな印象を少しでも持つのであれば

その香りはその方にとっての苦痛の種

です。

 

苦痛はストレスとなり、

ストレスホルモンが分泌されて

自律神経、免疫、ホルモン分泌、消化器系 etc と、

整えたいから使ったはずなのに、より調子を崩すという、切ない現象に。

 

 

香りが苦手だから使わないも一つ。(無理して使うより絶対こっちがいい!!)

 

もう一つできることが、

そう!

 

精油を組みわせて使う、

ブレンドして使うという方法です。

 

 

ブレンドってお料理にも似てるんです。

ものすごく家庭的というキャラではないですが、料理はおもしろ要素があるから好き♡

 

私は子供の頃、

ピーマンがあまり得意ではありませんでした。

苦いとか辛いが苦手系な味覚なので、私にとってのピーマンは苦い分類。

 

なので、ピーマンそのものを感じまくる料理は、できる限り避けたかった!

のだけど一つ大好きな料理がありました。

 

それは

青椒肉絲

結構ピーマン入ってますよね笑

青椒肉絲になってくれると、

ピーマンを避けることなく、完食。

いまでも大好物♡

 

調味料とその他のお肉や野菜と組み合わさることで、

私が苦手な苦さが和らいで、食べやすくなります。

 

食べられなくっても死ぬことはないかもですが、

ピーマンにも栄養があるから、

食べられた方が身体にとっていいと思うんですよね。

 

青椒肉絲の味が好きだから、は否めないのだけど、

入っていたらそれを避けるのではなく、これするのがダメということが言いたいのではないですよー!

入っていても気にならずに食べれてしまう、

これが精油のブレンドです。

 

 

それぞれの精油の個性はどれも素晴らしいけど、

相性ってあります。

相性は

×精油と精油×精油の二つ。

人と精油の相性がよければシングル(混ぜずに単独)でGO

人と精油の相性がイマイチの時は、精油×精油(いわゆるブレンド)してGO

です。

 

 

精油同士の組み合わせも種類だけでなく、

量によっても全然香りの印象が変わってくるのが面白いところです。

 

こんなところも精油のブレンドは料理とすごく似ているなって思いながら今日もブレンドです。

 

 

どの材料が必要かしら?そんな出来上がりが好みなのかしら?

をお聞きするのがコンサルテーションなんです。

 

教えていただいた情報をもとに

心と身体に届き、望む状態に変わっていく香りをお作りするのが

カスタマイズ精油ブレンドセッション。

オンラインでも開催していますので、

『私専用の香り』ぜひ手に入れてください

 

 

あなた専用の香り

 

『オンラインが初めて』の時には、カウンセリング後、完成品をご送付する前に事前にサンプルをご送付いたします

 

 

そして

そんな自分専用の香り(アロマ)でご自愛ケア

しながら

心と身体プラス未来を変えていくのがこちらです。

 

ただいま募集しているのは9月&10月スタートの一期メンバーです。

お得なプレゼント付きで楽しみたい方は、お早めにご連絡を♡

 

 

大事なのは感じること。

自分の感覚を大切にすること。

 

心地いい香りであるからこそ、あなたの力になる、

です。

 

そして、アロマセラピーを活用する上での朗報は

たくさん使えば、たくさん効果が得られることではない

ということ。

なぜなら

香りは感じれば、私に届いているから♡

 

ブレンドしたアロマってどんな感じ?をまず体験してみるなら

オンラインショップ

 

 

 

あなたにとって、

望む未来を創り上げる気づき

になれば幸いです。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie