みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

今日は久しぶりのいいお天気でしたね!

日光苦手ながら

やっぱりお日様の光は元気になります。

心がほっこり温まるというか。

夏ほど日差しも気にならないので、純粋にうれしく感じるのもあるかもです^ ^

 

という今日は祝日だったんですよね。

最近、なお一層、曜日感覚がなくなっております^^;

 

 

昨日の一粒万倍日に

巻いた種。

実は

夢が見つかるアロマお茶会

だけではなく。

 

私あることを始めました。

それは!!

 

『ひとこと日記』

です。

 

ここで簡単に

 

『ひとこと日記』とは

毎日寝る前に、

今日あった、うまくいかなかったこと、嫌だったこと。

今日あった、うれしかったこと、感動したこと。

明日これだけはしたい!という目標

これをなるべくシンプルに、書くというもの。

 

 

何のために?

自律神経のバランスを整えるため

でございます。

 

とことで、

ますは『今の私の自律神経のバランス』どんな感じ?

をこちらでチェック!!

 

今のカラダチェック

 

 

今のココロチェック

 

 

 

ちなみに、

『ひとこと日記』には

・①から③の順番で書く

・日付と曜日も書く

・シンプルに、1行で書く

1人の時に丁寧に書く

 

という簡単なルールがあります。

 

自律神経の働きと呼吸は密接な関係があります。

深くゆっくり呼吸するときは、乱れた自律神経のバランスがフラットに整う

んですよね。

 

 

やってみて、なるほどって思ったのは、

ノートに向かって書いてる時は

呼吸が穏やかになっていき、深くなっていきました。

だから

書くことが大事なんだなと

納得。

 

 

 

そして、

自分が嫌なことを書くって、

「こーゆことが私、嫌なんだね」と

自分をまるっと受け止めること、

そして

「嫌だったのによくやったねー」

なんて

ご自愛になりました♡

 

 

ゆるすとゆるむ

ですね。

 

 

 

そのあと

うれしかったこと書くから、

ごきげんな気持ちに切り替わり、

最後明日につながって眠る

なんともうまくできた流れだな、

とも^ ^

 

 

もう一つセットでしたことは

ひとこと日記を書き出す時に、

アロマを香らせる

ということ。

香りを嗅ぐ=自然と呼吸が深くなる

も活用したかったんですよね。

私は香りを嗅いでから髪の毛につけてますが、

自分につけるのはちょっと

という方は

ティッシュに一滴垂らして

まず吸い込む

そのあと

枕のそば、香りを心地よく感じる距離に置く

のいいですよ

 

どんな香りを使ったかというと

こちらの

爽風(そよかぜ)

 

 

フランキンセンスやサンダルウッドという、

瞑想に使われてきた精油が入っている、優しめの香りです。

 

というのが、

日記を書くって自分を見つめること

になるから

私とつながる香りと相性がいいんじゃないかなって思ったからです。

 

香りとしても

優しく深い香りなので、寝る前にピッタリかと

 

爽風はこんな香りです

 

いつもより、

寝付きも自然だった気がするので

たぶんひとこと日記×アロマ

オフに働く副交感神経にうまく切り替わるスイッチ

になってくれたんじゃないかなって。

 

 

ですが、

こーゆーのって続けるからこそ意味がある

心と身体が変わる

から、

私続けます!

 

また経過をご報告しますね

 

 

ちなみに、

日記帳を買うか迷ったのだけど、

私は普通のノートにしました。

書きやすいものが1番、ということで

 

ちなみにこちら

 

 

 

1週間分を1ページに書き込むイメージです。

 

ログタイプにしたのは、

上部のスペースには、

その週のテーマ、したいこと、気づなどなど

その時書きたいこと自由に書けるのがいいかなって。

 

日記をつけている間に、いい使い方も見つかるかも、という想いもありつつ

 

 

 

あなたと理想の毎日、望む未来を結ぶ

気づきになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie