みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

先日ご紹介した、

今の身体の状態チェック、お試しいただけましたか?

セルフチェックシートって面白いですよね。

見つけると、すぐやってしまう私がいます笑

 

今回こだわったのはすごく簡単であること。

(点数計算、パートで分かれているものなど、めんどくさく感じてしまうので^^;

 

 

簡単ながら、

今の自律神経のバランスがどんな感じかがわかるので、

まだ試されてない方は、ぜひこちらからチェックしてみてくださいね。

 

いまのカラダチェック

 

 

 

 

 

 

心と身体はつながってる

とはよく言われることですよね。

 

これ、自律神経も同じです。

カラダに出る=ココロにも出る

です。

 

ということで、

今日もすごーく簡単だけども第2弾!!

自律神経の働きがどんな状態か、

確認できるセルフチェック、

ココロからの信号バージョンです。

 

 

と、

その前に、

なぜ自律神経??を簡単に

 

自律神経のバランスの乱れが引き起こすものは、

日常生活のちょっとした不具合になったり

夢を叶えるための支障にもなったり。

健康だからこそできることって

本当にたくさんあります。

 

 

そして

万病のモト

にもなるんです。

 

 

その理由は

呼吸・血液循環・消化器系・免疫・ホルモンバランス

などなどの

生命維持にめちゃくちゃ大切なことに深く関わっているから。

 

 

そして、

自律神経がなかなか手のかかる理由は

自分の意思でコントロールすることができないこと。

 

そして、

無自覚なんです。

「あ、今私、自律神経のバランス乱れた」と

その時を脳がキャッチできるような

わかりやすい信号もないという

 

 

無言でがんばってくれている自律神経は

健康

わたしという人間

縁の下の力持ち的存在です。

 

 

 

ということで、さっそくですが、今日の本題!

今、

あなたのココロはどんな状態??

からの

縁の下の力持ち『自律神経』の声を聞いてみてくださいね。

 

 

今のあなたの自律神経のバランスチェック 〜ココロ編〜

□  最近、やる気が起きないことが多い

□  焦りや不安、いつも気になってしまう心配事がある

□  人前で緊張してしまうことが多い

□  イライラすることが増えた、何もないのにイライラしていることが多い

□  人間関係、仕事ストレスを感じることが多い

□  集中力が続かない、気持ちが散漫になりやすいかも

□  悪いニュースに引っ張られやすい

□  お最近ショックなこと、大きな変化があった

 

 

「それあるある!」な一つでも当てはまるものがある場合は、

自律神経のバランスが乱れている可能性があり、

数が多いほど乱れは大きいかも

です。

 

自律神経のバランスを整える一番の方法

十分な睡眠、

バランスのいい食事、

適度な運動

という

わかっているけどそれをするのが難しい健康三種の神器

です。

(残念ながら、自律神経バランスは、病院で治療ができない

 

 

健康三種の神器を一気にやろうとするのは本当に大変。

なので、

今日は簡単な方法としてご紹介するのは

ゆっくり動く

です。

 

 

ゆっくり動くと

気持ちのせかせか・焦りが落ちき、

自然と呼吸もゆっくりになるんですよね。

 

ゆっくりとした呼吸には

自律神経のバランスを整える力があります。

 

ゆっくり動くのは

いつもより時間かかる

と思いきや

無駄な動きがなくなり

予想外に効率よくなったりしました

 

 

そして、

呼吸を深く、ゆっくり、を自然とサポートしてくれるのが

アロマの香りです。

 

ちなみに、

私は自律神経乱れがちな人なので

アロマの香りを嗅ぐことを自律神経ケアに活用しているのですが、

この香り、お会いした方にふんわり香ってるらしいんです。

 

先日も『いい香りする〜♡』と香りを喜んでいただけて、

びっくりしたのでした。

アロマの香りは香水ほど強くなく、つけてから数時間経っていたから

 

 

自分を整えつつ

周りの方へのエチケットならぬ、いい香りの心配り、ダブルでおいしい

 

 

 

今日は暖かかったけれど、

自律神経の状態も季節の変わり目=自律神経のバランスが崩れやすい時期

です。

 

まずは今の『わたし』に耳を傾けて、

乱れているなら整えることから始めてみてくださいね。

 

 

あなたの自律神経、心と身体を整え、

動きやすく、やりたいことを叶える未来を作るための香りはこちらからどうぞ♡

 

(詳しい内容は画像をクリックしてくださいね)

 

 

あなたと理想の毎日、望む未来を結ぶ

気づきになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie