みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

今日はお茶会にインスタライブ。

どっちも楽しかった!

 

 

インスタライブは

大久保ひかりちゃんとの第三弾!!

ザクザク夢を叶える才能開花マインドトーク③

夢叶えている人、叶えてない人って何が違うの?

などなど

ゆるっと熱く語ってます。

今回は、スペシャルなお知らせもしていますので

見逃しちゃった方はこちらからご覧くださいね♡

 

アーカイブは

こちら

 

 

 

 

先週の話なのですが

美容院に行ってきました

 

 

髪の毛が伸びるの早いらしく、

一応23cmくらいは切ってるのだけど

見た目はわからないかもです^^;

 

 

アラフォー世代の話題として

ちょいちょい登場するのが

白髪問題

 

 

 

みなさんどうでしょう?

気になる方の多いテーマなのでは??

(私は気になっている!!)

 

 

 

白髪って

戦いの火蓋が落とされるのは

人それぞれです。

 

 

 

10代、20代から出てきてしまう方もいらっしゃれば

40代でも全くない方もいらっしゃるんじゃないかと。

 

 

 

実は私、

髪の毛はほんとにほんとにありがたいことに

とても健康な方です。

 

お肌はとにかくトラブルだらけ

でしたが

髪の毛は

どちらかと言うと

きれいだね

と子供の頃から褒めていただく場所です。

 

トラブルの場所があれば

褒められる場所もある。

人ってその身体の中でバランス取ってるよね、

と思わされることでもあります。

40代半ばに差し掛かろうとする今の私の髪は、

カラーをしていない地毛、オリジナルの髪色です。

 

ありがたいことに

今のところ白髪はほとんどない状態だけども

いつ戦いが始まるかわからないため

美容院で毎回

白髪チェックお願いするようになって2年ほど過ぎるのですが

 

今回初の3本発見!

見つからないこともあったのに(T . T)

本人的にかなりショックを受けてます。

 

もうちょっとしたらカラーしなきゃいけないと思うとめんどくささが…←結局めんどくさいのが嫌な模様

 

 

 

40才超えてこの本数はめちゃくちゃ少ないよ

白髪になりにくい体質なんだね

と、

美容師さんに言っていただくのだけど、

増えてる現実は受け止めないと

です。

 

 

という白髪問題が話題に上がったときに

よくご質問いただくのが

白髪対策何してるの?

です。

 

 

 

 

答えは

特別なことはしていない

になるのですが

(今は髪の毛が長いので、髪の毛をとかす時に、丁寧にするようにはなったけど)

推測するに

腎臓が頑張ってくれてるから

白髪がほとんどない

と思ってまして。

 

もともとメラニン色素(髪の毛を黒くしてくれている)が濃くないので変化も少ない

というのもあるかもですが^^;

 

 

 

髪の毛なのに腎臓???

ですよね

これは中医学の考え方なんです。

 

中医学の五行論、木火土金水で

腎臓が対応するのは水

腎臓は耳や髪の毛と深く関わると言われていて、

髪の毛は腎臓の状態が現れる場所。

(年齢を重ねて抜け毛が増えるのは、腎の精気が落ちている表れだとか)

 

 

そして、

腎臓は生命活動維持に重要な『精』を蔵して、生命力の源『原気』をもたらす

という

中医学の書き方は

どうやってもわかりやすくならないので

Mie的表現にすると

腎臓が元気であることは、若々しく、元気に過ごすためにとっても大事で、

腎臓な調子が悪くなると、老化が進み、行き着く先には死が待っている、

です。

 

 

腎臓は身体の大半を占める(大人で6割、赤ちゃんで8割)水分の調整に重要な役割を担っているから、

腎臓が元気であることが健康にとってすごく大事というのは

感覚的にもわかるんじゃないかと

 

 

なので、

髪の毛というと

髪の毛自体のケアに目が行きがちだけど、

身体の内側からのケアも大事だよ、

というのが今日のお話です。

 

 

 

ちなみに、

腎臓にいい食べ物は、

形が似ているもの黒いものと言われていて、

黒豆、黒ゴマ、黒きくらげ、ひじき、昆布、

あとはネバネバ系の根菜ヤマイモ、サトイモ、レンコン)などもいいみたいです。

 

私が教えていただいた時は、ワカメや海藻は違うと聞いたけれど、

先生によってはそれも◎としている方もいるのでいいのかも

 

調べていただくと、

キャベツ、ブロッコリー、エビ、豚肉、そしてうなぎ(ということでトップ画像)などなど

他にもいろいろ出てくると思います^ ^

 

先程「髪の毛のために特別なことはしていない」と書いたものの

中医学を学んだとき、

腎を助ける食材には好きな食材が多かった(よく食べるものでもあった)から

無意識に補って来ていた結果が髪の毛に表れていた

といのはあるかも

と思ったのでした。

 

 

 

腎臓(水)を助けるアロマとしては、

シングルの精油だと

ジンジャージュニパーベリーサイプレスサンダルウッド

などが浮かびます。

 

 

が!!

ご紹介しておきながら大切なことをお伝えすると

アロマの1番おすすめの使い方は

『いい香り』と感じる香りを使うこと

です。

 

 

例えば

若々しくありたいからジンジャーを嗅ぐ

として、

ジンジャーの香りがいい香りに感じるのであれば◎

だけど、

香りは好きじゃないのに腎臓にいいから使う

やめたほうがいい使い方です。

 

 

というのは、

好きじゃない=不必要という身体からのメッセージ

だからです。

 

 

 

なので、

私が大切にしているのが

カウンセリング

です。

 

 

なぜなら

その人その人の心と身体に合う、必要な香りを使うこと

が大事だから。

精油の香りは

組み合わせ方でも印象は大きく変わるもの。

シングルだと苦手でも組み合わせるといい香りに感じるケースも多々あります。

 

 

必要な精油を適量組み合わせる

ことが

あなたにとって必要な香りであり

いい香りにつながります。

 

 

なので、

白髪気になる!

5年後、10年後も若々しくいたい方には

こちらのプログラムが最短の近道です

 

 

 

 

 

最初の一歩を踏み出すときはきっかけ大事!!

そして

アロマで健康美活スタート記念!ということで

9月・10月スタートの方には

いろいろな特典おつけしちゃってます。

 

日々のちょっとした不調で一喜一憂し続けるのか。

 

ゆるぎない、ゆるがない私に生まれ変わり、望みを叶えつくす人生を送るのか。

 

後者の人生を望むのであれば、こちらがその入口です^^

 

健康美活

 

 

 

 

あなたにとって、

望む未来を創り上げる気づき

になれば幸いです。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

 

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie