みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

 

みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

先週木曜日に生まれた口唇ヘルペス、

なかなかたくましく元気だったのですが、

本日やっと枯れてきました。

昨日が一番痛痒かった

 

できないのが一番

ですが、

できてしまったら格好の人体実験!!

 

ということで、

今回もアロマを自己責任のもとに使ってみました。

できてからしばらく薬を使ってしまったので

ピュアなアロマ実験にはならなかったのがちょっと残念でしたが^^;

 

使ってみたのは、

ティートリーという精油。

オーストラリアの先住民・アボリジニが、生活の中で薬として使用してきた植物

で、1年で150cm以上成長するんですって!

(私は159cmだから、私の身長は1年で抜かれる計算笑)

 

香りは好みが分かれる精油かも、

だけど

ラベンダーと組み合わせると使いやすくなったり、

あとはマニアックだけどロザリナ、フラゴニアと組み合わせるのも私は好きです♡

ですが、今回はティートリーonlyで試してます。

 

私の体感としては、

つけ始めてからの方が、枯れるスピードが上がっている気がします。

気のせいかもだけど…

 

今回の口唇ヘルペスは私としては珍しく、唇の下部にできた(いつもは右の端っこ)せいか、

ティートリーをつけると芳香成分(香る成分)が鼻に届きやすいみたいで

鼻にほんのり冷たい風が入ってくるような、

ちょっとスッとするのが心地よかったです。

 

精油は揮発しやすい(蒸発しやすい)のだけど、

けた瞬間にスッと香りと共に新鮮な空気が鼻から入ってくる

このスピードに精油の揮発の速さを感じて、

そこに変に興奮してしまったのでした。

 

 

 

アロマで使う精油(エッセンシャルオイル)は、

ティートリーのように古くから薬として使われてきた歴史を持つものがほとんど。

(そーゆー記述のない精油は今パッと出てこないから、全部と言ってしまってもいいのかも)

 

 

だから、薬としてアロマを使おうよということではありません。

薬は、植物を医療に使っていた時代に、

即効性や効果が高めるために植物の成分をピンポイントで使おうと研究されて生まれたものだから

病気の時は薬がベストって思います。

 

 

お伝えしたいことは、

アロマセラピー(芳香療法)は最近生まれたものではなくって、

長い歴史を持つセラピーである

ということ。

そして、

長い歴史を辿っていくと、

昔は植物そのものから抽出された精油が使われていて、

それが、

私たちの心や身体の健康のため、予防のために使われてきている、

ということです。

 

 

 

だから私は、古きにならい、

マセラピーで使う精油は本物の精油であることが大事

と思ってます。

 

私の言う『本物の精油』と言うのは、

植物そのものから取られている精油ということであり、

その証がオーガニック認証です。

 

ということで、

オーガニック認証精油を使う

というのが

NEROLELIAでお届けするアロマ(精油)のこだわり

です。

 

そして、

これはなるほどな、

言われてみたら感覚的にも納得したことなのですが、

自然界に存在するものは、私たちの身体は受け入れる準備がある

そうです。

 

好き嫌いや、今はいい・今はいや、はあるんだと思うのですが、

長い目で見ると受け入れられるタイミングがあったり、

そもそも揮発してしまうから鼻につくほどそこに残らないんですよね。

 

自然界にない合成物は、

合う合わないがはっきり分かれたり、

香りが長く持つ(=不自然に香り続ける)から、

受け入れられず、苦しくなったりすることもあるそうです。

 

先日久しぶりにある香水を試したんです。

アロマの香りにも長く香る精油はあるのだけど、

長く残りつつも徐々に消えていくのに対して、

試した香水は、翌日も洋服からガッツリ香っていてびっくりしたのでした。

香りはいい香りと思って試したはずなのに、

ずっと変わらず香っているとちょっと疲れたのか、

徐々にうるさく感じたことを思い出しました。

 

 

私たち人間も動物だから

本能的に自然とはうまく付き合えるけれど、

合成は体がうまく適応できるかなんとも言えないってことなんでしょうね。

 

 

オーガニックであろうが合成であろうが、

『いい香り』であることが大切。

『いい香り』でない香りはストレスになるから

 

『いい香り』の上で、

私たちの身体が受け入れやすく、

心や身体が元気になることも狙えるのがオーガニック認証精油ということでした。

私たちと相性がいい基準として自然界にあるものかどうか

は、

アロマ以外にも通じるものですよね^^

 

NEROLELIAのオンランショップでは、

本物のアロマにこだわった香りを販売しています。

 

1112日(金)のリニューアルに合わせて、一部製品の価格を変更します。

今のプライスでのお買い求めは、1110日(水)まで。

1111日は切り替えのためオンラインショップお休みです。

 

 

ということで、オーガニックこだわり、

私たちに優しい香りはこちらから

 

オンラインショップ

 

 

 

あなたと理想の毎日、望む未来を結ぶ

気づきになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie