みなさま、こんばんは。

アロマ×お金×直感型ドリカムメソッド

起業家のスタイリッシュなワークライフバランスを実現、

40代からの夢を叶える専門家

NEROLELIAのMieです。

 

 

 

"自律神経"が世の中的に流行ってる

と聞いてから

"自律神経"と書いた看板が目に飛び込んでくるようになってます。

もうこの一言に尽きます。

 

RASってすごい

 

本当にキャッチした言葉(意識に入った言葉)を拾うようにできている!!

 

このシステム、

自分の願いを叶えるために使わない手はないよね

と思う私です。

 

 

今日は

30代半ばから気になり出し、

40代になると本気で気になりだす『健康』のこと。

 

 

 

 

 

「自律神経の乱れ」

「自律神経のバランスが崩れてる」

よく使われている言葉ですよね。

 

乱れ、崩れ。

完全に整っている(完全ってなんだ?もあります)人はいないかも、

な自律神経ですが

みなさんは

実際に、

自律神経の動きを自律神経計測器などで確認したことありますか?

 

 

今日は健康テーマながら

ちょっとおもしろい自律神経の話が主役です。

 

乱れていない人はいない自律神経と言われつつも注目すべきは!!

 

普通に生活できてる人って

自律神経を計測しても

正常範囲に収まる(明確な乱れが確認できない)

んですって!

 

と聞くと

みんな自律神経は乱れていないってこと?

気のせい?

情報に踊らされてるだけなの?

ってなりますよね。

 

 

大丈夫です。何が??

騙されているとか

踊らされている

わけではありません。

 

 

 

というのが

自律神経は乱れていたとしても

乱れている数値はなかなか計測されない

んだそうです。

 

 

というと

さらに

???

になりますよね^^;

それ計測器として機能してるの?

と思う方もいるかもです。

 

 

 

もちろん

計測器もこれから変わっていく可能性はあるかもですが、

計測器どうこうより

私が伝えたいことは、ここ!!

 

 

自律神経って

本当にすごいやつ。

言うならば

無言で踏ん張る縁の下の力持ち

なんです。

このカラクリを知った時

感謝でウルウルしたのでした。

 

 

今、

詳しい体で自律神経のことを語っていますが、

 

私実は

自律神経失調症

というやつになったことがあるんです。

20年近く昔の話ですが。

しかも、当時は

"自律神経"という言葉は知っていたレベルで

お恥ずかしながら自律神経とメンタルを混同してました(^_^;)

 

先生に言われて

自分の認識としては、

精神的にタフ、雑草魂タイプだから

なんで私が自律神経失調症とかになるの??_(そんなハズない!!)

と思ってました。

 

 

病院に行く決心をしたのは

・生理が止まった

・体温が変に上がる時間帯がある

この時点でまず疑ったのは妊娠?!だったのだけど、これは違った笑笑

・急にふらふらしたりする

・貧血っぽくなっていきなり倒れちゃう

 

が続いて

結構、

日常生活を普通に送ることがしんどくなっていった

んです。

 

診察で1番の衝撃は

血圧を測ったら

上が67!!(下の数字ではありません)

それはしんどいハズですよね。

他に測った数字は忘れたけど、

この数字だけは忘れはれずです^^;

 

先生から

自律神経失調症

と診断されて、

血圧を上げる薬などを処方されたのでした。

(これはこれで、心臓がバクバクしてあまり好きな薬ではなかった

 

 

 

乱れていても表に出てこない自律神経の乱れ。

そのカラクリは、

自律神経の役割から考えると分かりやすいです。

自律神経は

自律している神経

意識でコントロールできない神経です。

 

自律している理由は

呼吸、循環、ホルモンバランス、各臓器の動きなど

生命活動に関わることを司っているからで、

逆を言うと

乱れる(機能しなくなる)と

死が待ってるわけです。

 

だから、

自律神経は

本当に無理!!限界!!

と言うところまで

正常値内で踏ん張るそうです。

 

踏ん張るというのは、

どんなに過酷な状態を強いられていても

正常範囲(日常生活できる範囲)になるよう色々調整しながら働いてしまう

ということ。

 

だから、

計測する数字にはなかなか現れないんです。

 

言い方を変えると

見た目の数字現れる時は

ガチでやばい時(=日常生活に支障が出る)

ということです。

(ガチでやばかったんだな、と今になって理解笑笑)

 

例えば

睡眠に関するお悩みがあったり

胃腸を崩しやすかったり便秘気味、

血圧、

月経周りのお悩み

冷え性

免疫系のトラブル

などには

自律神経が関わっています。

 

 

だから、

日常生活には問題ないから大丈夫

ではなくって

日常生活に問題ないうちがチャンス!

自律神経を労ってあげて損はない

ということです。

 

 

 

私たちって

目で見える情報に

確信をもらいたくなるところがあるけど

自律神経は

目で見えないよう、ギリギリまで頑張ってくれちゃうから

先手必勝とも思います。

 

 

自律神経を整えることにいいことは

充分な睡眠

バランスの良い食事

適度な運動

という

わかっていても実際にするのがハードな健康三種の神器

ちなみに私がなった理由は、

1ヶ月だけ転職のためにフリーになっていた、

生活のリズムが大きく変わった時だったです。

朝早いのは得意ではなかったので、

銀行員の朝早いスタイルからだらけたことが引き金になった可能性大です(--;

 

 

健康三種の神器は本当に大事だけど、

それ以外で

今すぐ誰でもできる方法としては

深呼吸

です。

そして

アロマの香りを嗅ぐ

これも

取り入れやすい方法です。

香り成分(芳香分子)は、

嗅覚から自律神経を支配している視床下部に届くことがわかっていること、

そして

香りを嗅ぐ=呼吸が自然と深くなるの相乗効果♡

 

 

30代までは

目の前のことに没頭して、無理しても大きな問題になることはなかった

としても

40代に入ってどうですか?

 

 

私は、

「あの頃のようにしていたら身体がもたない

って感覚的に感じるようになりました。

実際

疲れてても動ける、

だったはずが

疲れてしんどい、休まないと動けない

に、変わってきました。

 

無理したい時に無理できるよう

『温存する』という守り思考も生まれたし、

考えることの一つに

『いかに元気に年齢を重ねるか、できれば若々しさ希望』

も加わりました。

 

ちなみに、

若々しさにとって朗報をお伝えすると、

自律神経が整っている方は若々しく見えるそうですよ

 

 

ということで、

40代入ったら、自律神経メンテナンス必須

です。

 

あなたの健康と若々しさをサポートするアロマの香り、

こちらで作りませんか?

(詳しくは画像をクリック

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

うお座新月の一斉遠隔ヒーリング(無料)は33日開催。

LINEから『ヒーリング希望』と知らせください

 

ヒーリングの詳しい内容はこちら

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter