みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

 

 

今週、いや先週からかもしれません。

気がつくと、

足先が冷え固まるように(T . T)

 

セッションしてて、

ブログ書いてて、

考え事してて

 

 

何かに没頭して

ふと気づくと

足がめっちゃ冷たい

さらに

動こうとするときに固まって感覚が怪しくなります。

(私の場合は左足が強めです

 

 

みなさんどうですか?

足先冷えてないですか?

 

 

冷えてる=寒い

から

もちろん温めます。

もこもこ靴下履いたり、

ルームシューズ 履く

フットバスする

とか。

 

フットバスは

本当にこれオススメ

 

アロマの香りを立たせることできるし、

ガサガサしやすいかかとの保湿にも◎だから

反射区的に、かかと周りは婦人科系なので、

女性の方はかかとケアするだけで、解消することもあるかと^ ^

 

おすすめアイテム①

 

 

どれも即効性が高い

(特にフットバスは即効性×心も温まる♡

から、

やらないよりやったほうがいいものなのだけど、

私が困っちゃうのは

少し時間が経つと戻っちゃう

ことなんです。

その場しのぎ対応になっちゃってるなって。

 

モコモコ靴下履いてても

気がつくと冷え固まってるの

 

 

ちょっと怖いこと言うと

冷え=そこまで血液が届いてない状態。

熱を全身に運んでるのは血液ちゃんだから)

 

さらに、

末梢の血管=毛細血管

は、

血液が届かないとなくなっちゃうんですって!

 

 

消えてしまう血管はゴースト血管や、

ゴースト化って言うらしい

 

 

そもそも

熱を届けるのは血管、

血管があるからこそ、そこに熱がきて温まる

わけなので

ゴースト血管になっちゃったら

お風呂入ったところで冷えは改善しない

んですよね。

 

 

恐ろしい

冷えから逃れられる気がしません(ToT)/~~~

 

 

ちにみに、

ゴースト血管の原因は

糖質の過剰摂取

運動不足

睡眠不足

血圧高め

喫煙

お風呂(湯船)に入らない

などなどだそうです。

 

この中に当てはまるものが多くって

足先、指先が氷、めっちゃ冷たい人は要注意です!!

さらに、悲しいことに40代以降増える模様

いろいろな変化とともに過ごす40代です…

 

 

 

 

ですが、

最後に朗報!!

 

ゴースト血管(消えてしまった血管)

復活のチャンス

はあるらしいです(≧∇≦)

 

私はこれを聞いて、めちゃくちゃ安心しました。

気付いたときには手遅れって悲しすぎるから。

 

どうすると復活するかと言うと

1番は

運動!!

115分歩く、1週間に121時間のウォーキングでもOK

 

そして

バランスのいい食生活(糖質の過剰摂取とおさらば)

あとは

睡眠不足の解消

です。

 

さらに楽しく、変化のスピードをあげるならば

アロマの香りを嗅ぐのもいいですよ

香りを嗅ぐ=深呼吸だから

酸素がたくさん体内に入り、血流よくなる仕組みがあるので

 

どんな香りを

試してみるといいかは、

スパイス系の香りは身体を温める(ジンジャーとかブラックペッパー、カルダモン などなど)

とも言われるから

スパイシーな香りを嗅ぐとダブルでおいしかも♡

もちろん、嗅いでみて気に入らない時は、無理NGですよ

 

 

 

NEROLELIAの香りだと

スパイス系が入ってるのは

清澄

です。

スッキリ爽やかな香りなのですが、クローブが入ってます。

クローブもスパイス系の仲間。和名で丁子です。

強い抗菌・抗ウィルス作用があるとも言われてますよ

 

清澄

ボトルもかっこよさげなので、ぜひチェックを!!

 

 

香りをマスクにつけて。

マスクなしで大丈夫な時は、髪の毛につけるなどして

ゴースト血管対策ウォーキング

ぜひぜひ^ ^

 

あとプラスでは

バスタイムは

代謝をあげるソルトとセットで入るのもいいですよ。

 

バスソルト

 

 

というのが、こっそりご参考までに

ソルトだけだとアロマとお湯が馴染まないんです。

なので、

お湯を張ったバスタブに、

ココナッツミルクパウダーと精油を入れて混ぜる、

そしてソルトを加える

というのが、

1番安心・安全に使える方法です。

 

 

何もしないと消えていくだけ。

 

冷えが辛くなっていくというのもあるけど

必要な栄養が届かなくなっちゃうし、

免疫低下ホルモンバランスの乱れ

消化器系のトラブル

認知症リスクの高まり

などなど、

先っぽの冷え問題だけ

と思いきや

その影響は他にも及びます。

 

身体はつながってる

から

 

 

私は

ウォーキングwithマスクスプレー

始めましたよ

 

そろそろ5年後、10年後の健康が気になるお年頃ゆえ

40代のみなさま、

そして

そろそろ40代が見え始める30代後半のみさなま

ご一緒にぜひ♡

 

 

あなたと理想の毎日、望む未来を結ぶ

気づきになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie