みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

今日も認定アロマアナリスト養成講座を開催しました。

2日連続はなかなかのやりきった感です。

終わったあとはのんびりしてしまいました。

 

『免疫上げよう』

新型コロナ感染者数が増えていることから

話題に登場すること増えていますよね。

 

前は

インフルエンザが流行する季節によく登場するワード

だったと思うのですが

今は通年になってるなって。

 

 

 

免疫は

自分の体の中に備わっている自分を外敵から守るシステムで、

外敵(ウィルス、菌など)が入った時、免疫細胞達がやっつけてくれます。

やっつけてくれているサインとしてが出たり、痛み炎症が起きたりと、なんかかしらの反応をする)

 

この免疫システム、

とにかくなんでもやっつけてくれればいいかというとそうではなくて、

いい感じに働いてくれるのが一番心地いい状態になります。

 

 

免疫システムが過剰に働きすぎる(免疫が暴走してしまう)と、

自分にとっての敵でないものにも反応してしまい、

生活への支障が出たりする

のが、花粉症だったり、アトピー性皮膚炎の正体です。

なんとなく、何かが足りてなさそうな気がしてしまうけど実は過剰なんです

 

 

言葉として

『免疫力高めたい』って表現してしまいがちだけど

なんとなく疲れていたり、だるかったり、

免疫が下がっているような時には

『免疫力あげたい=免疫力を元に戻したい』が正解の表現だけど

アレルギーなどの過剰な状況によっては

『免疫力あげたい』よりは『免疫力をバランスよく整える』がぴったりだったりします。

 

そしてもう一つ残念なことは

花粉症=免疫力が強いにはならないということ。

???

になったかもなので補足させていただくと

強く反応する=他にも強く反応する=どんなものに対する免疫力が高いではないということなんです。

反応しなくてもいい花粉への反応が強い、

ということしかその事実からはわからないという意味です。

人の身体はバランスよくできているのから

何かが強くなっているということは、何か弱くなっているものがある可能性はあるかもです。

 

 

元々持っている免疫システム、

ちょうどいい感じに働いてくれるのがベストは間違いないのですが、

免疫を整えるためにできることって

日々の生活の積み重ね

のみです。

『免疫力下がってる気がする、病院に行って免疫力あげてもらおう』

というように

病院でできる免疫力を上げることを目的とした治療ってないんですよね。

免疫が下がったことで出てしまった症状を治す、ことはできるけど

免疫力自体の改善ではない

 

免疫力も私たちの日々の健康に欠かせないもの。

免疫力を整えるためには

日々の健康、免疫力を整えるためには、

日々の食生活だったり、運動だったり、睡眠だったり

わかっていることだけど、それをするのが難しい"からこそ私たちは病気になる』

 

とうとう枠が込み笑なので、

『食事・運動・睡眠』

という健康三本柱はとっても大事だけど

免疫力って、食事と睡眠はなんとなく関連ありそうに思えると思うのですが

骨や筋肉とも深い関わりがあったりするんです^^

 

 

それ以外にも整えくれる方法があります。

 

それは

アロマの香りを嗅ぐ

という方法です。

 

例えば

過度のストレスを受けたり、

ストレス状態が続くと

免疫力は乱れます。

ストレスに負けないためにできることに

うれしい

楽しい

おいしい

などなど

幸せを感じる

こと。

 

アロマの香りを嗅ぐ時に

『いい香り〜』

も脳が幸せを感じる方法です。

 

ちなみに、

『おいしいもの食べる』のも幸せだけど

そればかりしていると太ってしまうことが気になってしまう

けど香りは太らない!!のが個人的には安心して頼れるヤツです。

 

香りを嗅ぐって簡単だし、

瞬間的だから、

毎日することに加わったとしても負担がほとんどないのも取り入れやすかった!

 

まずはこちらのセッションで、

あなたにとってのいい香りを作ること

日々の健康のための香りでセルフケア

始めてみませんか?

 

あなたの香り作ります

 

 

 

という明日は

新型コロナワクチン接種

1回目いってきます。

インフルエンザで熱が出るから、なんか反応出るだろうな、と思いつつ

副反応=身体が抗体を作ってくれてる証!

ということで

それを存分に味わおうと思います。

 

 

 

 

あなたにとって、

望む未来を創り上げる気づき

になれば幸いです。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie