みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

今日は月に一度の頭痛外来に行ってきました。

先月から始めた新薬エムガルティという注射のお薬、

私には効いているみたいなので、

今日はちょっとそのご紹介を。

 

 

というのは、

片頭痛で苦しんでる方はけっこう多いんじゃないかな、

ということと、

VOGUE の記事でも取り上げられていたから、

このお薬は注目されてるのかな、

と思ったからです。

 

新薬ってどうですか?

私はちょっと調べたり、

周りに聞いたりしちゃったので、

(やっぱり未知って心配…)

私の経験がどなたかの参考になれば、

という想いもあります。

 

 

エムガルティは1皮下注射

片頭痛日数、片頭痛急性期治療薬が減らせるお薬です。

「ヒト化抗CGRPモノクローナル抗体製剤」というのが薬理学的な名称だそうですよ^^

初回は22回目からは1の注射を打ちます。

 

 

副作用は全くなかった(と思う)のですが、

これだけは伝えたい!!ことがあります。

それは

 

注射が痛いこと。

本当に痛い!!マジで痛い!!

(すみません、取り乱しました

 

 

皮下注射なのですが、

針が刺さるのは通常の注射と同じなので、

その痛みは大したことないのだけど

薬を入れられてる時が痛いのです(>_<)

 

お薬の量が1mlとインフルエンザやコロナワクチンなどの倍の量なのと、

薬剤自体に痛みがあることで

痛みが強いいんだそうです。

 

初回はまぁ痛い、

さらに2本打たなきゃで、

(もう一本ありますよ、の声に、固まった

落ち着いて話もできなかったけど、

今日は2回目、

そして1本なので落ち着いて話を聞くことができました笑

 

この1ヶ月を振り返ると

片頭痛の発生頻度としては本当に辛かったのは2日で、

あとは仕事の関係上、

もしもひどくなったらが心配で

数回薬は飲んでしまったもののお

(通常の飲み薬も先手必勝なのが片頭痛薬)

台風などあった中では薬の回数が減っていました。

だからきっと効いているんだと。

 

痛み以外で特筆すべきこと、といえば

保険適用ながらお値段がお高め(1本:13,550円)ということぐらいかなって思います。

 

お値段と天秤にかけたのは、

片頭痛のお薬は、月に10回分しかもらえません。

私は「なくなっちゃうかも」リスクも悩みの種で、

毎晩飲む予防薬も飲んでいました。

 

だから心配のタネを減らせる可能性をとった感じです。

先月は、

エムガルティが効くかなんとも言えなかったので、

いつも通りお薬も処方してもらいましたが、

今月は予防薬は念の為もらってしまいましたが、

発作時の薬は半分に

毎晩の予防薬の役割を

本来エムガルティは持っているので、

今月は予防薬を減らしてみることにもチャレンジしていく予定です。

 

 

それが叶ったら、

薬飲まなきゃからの解放

これは大きい♡

 

 

と、

書いていて気が付きましたが、

10回分で足りる??』だったのに、

今月はその不安が全くなかったのは、

やっぱり効果が出てる、ということ!

 

 

振り返る

そして

書き出す(アウトプット)って大事ですね。

 

 

 

片頭痛、アロマでなんとかしないの?

って思う方もいらっしゃるかもしれません。

私ももちろんなんとかできたらって試していた時もあります。

 

 

だけど、

ひどくなるきっかけって不意打ちでやってきて(要因はちりつもだとしても)

爆発した状態の痛みって、

頭は働く状態ではなく、

私の場合は吐き気がかなりキツくって、動けません。

 

ラッキーなことにアロマの香りが嫌!!

になったことはないけれど、

お部屋に香っている香りが嫌になったことがないだけで、

本気で嗅ぐ(というと変な表現ですが、治そうと香りに集中して嗅ぐ)体力があるか

というと正直微妙です。

それどころじゃなかった、が本音。

(思いつくレベルの時は試してるから

 

 

なので、

なんでもアロマ、はちょっと危険

って思います。

 

アロマは薬じゃありません。

歴史的に、「こんなことによかった」という、

人々の経験による証明はあるけれど、

人体実験された化学的な証明があるわけではないから。

 

じゃぁアロマダメなの?

に対して私は、

このお薬で落ち着いてきたところからがアロマの出番

と思っています。

 

薬は、対処療法として、まず私を助けてくれるもの。

だけど、外科的手術ではないので、

片頭痛を発症してしまった根本的なところは改善していない

というのが今の私。

 

根本的なところって、昨日のブログにも書きましたが、

日々の食生活だったり、運動だったり、睡眠だったり

わかっていることだけど、それをするのが難しい"からこそ私たちは病気になる』

から、根治って簡単ではないと思っているのだけど、

 

片頭痛をちょっと深掘りしてみると

CGRP(カルシトニン遺伝子関連ペプチドという神経物資)が働くことで

発症すると言われています。

 

そしてこのCGRPの分泌の調節には交感神経も関与しているんですって。

(感覚神経も関与しているようですが)

 

キタキタキタ!!!自律神経!!

アロマの香りは、

自律神経(交感神経と副交感神経のバランス調整)に働きかける

と言われているから、

やっぱりアロマ、助けてくれそうなんですよね

 

急性的な痛み、不快さはお薬に助けてもらい、

落ち着いてきたところで根本を整えて予防や健康維持にアロマ。

これが私のアロマの使い方です。

 

アロマは大好きだし、

すごい力を持っていると思っています。

ですが適材適所って大事。

盲目になると、世界が狭まっちゃうし、

アロマにとっても失礼なことになるなと。

(範疇外のことで期待されて違ったって言われてもアロマも困る^^;

 

 

素子いて最後に

コロナワクチンの接種についてです。

賛否両論あるところのなので、

人の考えは聞きたくないよ、

という方はここからスルーしちゃってくださいね。

 

 

今日先生にお聞きしたところ、

片頭痛自体、

そしてエムガルティの接種や片頭痛薬、予防薬を飲んでいても

コロナワクチン接種は全く問題なし

とのことでした。

 

 

コロナワクチン、色々な意見の人がいますが、

自分自身がかかったとしても無症状の可能性はあるけれど

(今重症化しているのが4050代だから症状出る可能性も高いですが)

私は気付かぬうちに、周りの方に感染させてしまうのが嫌なのと、

開発する現場の人たちはコロナから人を救いたくって頑張ってくれたと思うし、

自分が感染することで医療従事者の方をこれ以上大変にさせたくない、

という気持ちの方が強いので、

コロナワクチン、受けられるタイミングで受けてしまいたい派のために、

先生にお聞きしたのでした。

最後のお話はご参考までに。

 

 

 

あなたにとって、

望む未来を創り上げる気づき

になれば幸いです。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie