みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

今日も暑かったですね。

家の中にいても、日差しが眩しかった…

 

 

という午後は

アロマと身体のつながりについての学び

でした。

 

今までは

アロマはアロマでアロマセラピー理論、

身体は身体で解剖生理学、

とそれぞれ学ぶことばかりだったのですが、

あづさ先生のコースは、

心↔︎アロマセラピー

身体↔︎アロマセラピー

心↔︎身体

と、三角形でつなぐ話なので、

本当におもしろいです!

(うまい図で説明できずすみません…)

 

 

という今日は

待ってました!!の

免疫系♡

免疫ってすごく深いんですよね。

(深いからこそおもしろい!!)

 

 

そして、

免疫を根本的に整えるには

薬でどうこうではなく、

日々の食生活だったり、運動だったり、睡眠だったり…

『”わかっていることだけど、それをするのが難しい"からこそ私たちは病気になる』

が、

今日1番印象に残っていることです。

(自分に対しても耳が痛い>_<)

 

 

ストレスが増えると免疫力が下がる(正常に働かなくなる)

は、

きっとたくさんの方が聞いたことがあるはず。

 

 

すごーく簡単に説明すると

脳がストレスを受けた時に、

副腎(腎臓の上にちょこんとある臓器です)が、

ストレスホルモンを分泌するのだけど、

意味あって分泌されているものの

それが免疫系の働きを妨げてしまうんです。

(ここの仕組みを話しだすと多分マニアックすぎるので、端折りますね^^;)

 

 

 

なので、

ストレスと上手に付き合う

って

自分自身を守る免疫を整える

ために必須なんです。

 

 

ストレスホルモンが放出される時、

通常であれば、

気持ちを落ち着かせたり、安定させるセロトニンが分泌されてバランスを取るのですが、

ストレスが大きくなると、

セロトニンは不足してしまって、感情をコントロールできなくなったり、平常心を保てなくなるんです。

さらに、さらにストレスは大きくなる…

 

 

なので、

セロトニンをたくさん分泌できる状態にしておくことも免疫力を整えることにすごーく重要なこと。

 

セロトニン自体は、

日光に当たる

一定のリズムある運動をする

ことで活性化できると言われているので

それもした方がもちろんいいのですが、

もう一つ増やす方法があります。

 

 

 

 

それは

幸せ

うれしい

楽しい

おいしい

こんな気持ちを感じることや、

人やペットとのスキンシップを持つこと。

 

この理由は、

幸せを感じると分泌されるオキシトシンが増えるとセロトニンも増える

と言われているから。

 

 

なので、

自分の好きなことをするって

免疫力サポートにつながる

から、

自分はこんなことするのが好き・幸せを知っておくことも大事です♪

 

 

なので、もちろん

おいしいもの食べて幸せを感じる

というのも

ストレス対策に有効◎

です。

間違いなく!!

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコレートも大好き♡

 

 

 

なのですが、

ここで私が気になるのは

コロナ太り

 

コロナのせいにしてるだけで

年齢的に代謝が落ちて痩せにくくなってる

だけかもなのだけどσ^_^;

 

 

 

気にならない方はOKなのたけど

私の場合は

おいしいものを食べて幸せ〜

は間違いないのだけど

それによって体重増加してしまうと

凹む=新たなストレスが生まれちゃうんですよね…

 

ストレス解消のために新たなストレスを生む

という

ネガティブスパイラル。

 

 

 

なので、

あえて先ほど書かなかったのですが、

太らずに幸せを感じる方法でオススメなのが

いい香りを嗅ぐ

こと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのいい香りも好き♡

 

 

 

いい香りを感じるときにも

オキシトシン分泌→セロトニン分泌

つながるんです!!

 

 

体重や見た目はその人らしい美しさが大切だから

とにかく痩せてる方がいい

というものではないと思ってはいますが、

 

私の場合は、

子供の頃かなりおデブちゃんだまた過去があり

人生の教訓として

太っていた時より痩せたあとの方が自分自身が幸せ

というのがあるので、

(自分への戒めのためにピンクの太文字に笑)

 

おいしいもの食べるのは、時々の楽しみにして

日常使いのストレスケアはアロマにしてます。

 

 

なので、

もしも、

コロナ太りが気になる&それ自体もストレスになってる方は

食べる<香り

チョイスしてみるといいんじゃないかと。

 

 

 

さらに、

コロナ禍ではコロナ太りだけでなくって、

そもそも感染したくないという思いから

以前より免疫への注目が高まっていると思います。

 

 

いい香り

主観的なものなので、

その方がいい香りと感じればそれでOKではあります。

 

 

が、

そのいい香りに

植物から採られる精油を用いると

精油(アロマ)には、それ自体の作用にも

免疫刺激作用、免疫調整作用が謳われているから

アロマで作るいい香り

私たちの免疫にいい影響を与えるだろうことは

容易に想像できるんじゃないかと。

 

 

 

「香りを嗅ぐ」には

ほんの一瞬で出来ること

という手軽さもあります。

 

太ることなく、

瞬間的に幸せな気持ちに浸る

ストレスケア

であり、

その先に免疫サポートまでついてくるのが

アロマのいい香りの力です。

 

 

アロマにはたくさんの種類があって、それぞれ香りに個性があります。

その中からどれを選んだらいいか、も考え出すと迷ってしまいますよね。

 

 

NEROLELIAでは、

全8種類の香りをラインアップしています。

 

どの香りにもそれぞれ個性はありますが、

優しく香るようブレンドして(組み合わせて)いますので、

紹介や名前をみてピンときたものを選ぶのも楽しいんじゃないかなって♪

 

どれがいい?迷う時には、

InstagramのDMやLINE、メールなどでお問い合わせくださいね。

 

ストレスケアに、免疫力サポートに、心と身体に響くアロマの香り

そしてすっぴん美肌を手に入れるスキンケアアイテムもご用意してます。

(こちらのスキンケアアイテムもいい香りなので、

 美肌×ストレスケアとダブルでおいしいところもオススメポイントです♡)

 

 

オンラインショップ

 

 

 

 

 

 

 

あなたにとって、

望む未来を創り上げる気づき

になれば幸いです。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie