こんばんは。

 

アロマ×自律神経×資産運用で

40歳から「心地よい私」で

死ぬまで健康!

やりたいことを実現し続ける豊かな人生を創る

アロマセラピストのMieです。

 

 

 

昨日は

矢来能楽堂

仕舞 八島 山中一馬さん

能 熊坂  雨宮 悠大さん(シテ)

を鑑賞してきました。

 

 

今年はなかなか予定が合わなくて

久しぶりだったのだけど

今回も

 

しかったーー!

というと

めちゃくちゃ高尚な感じがするかもですが、

即種明かしです。

 

 

お能を観に行く時は

事前集合してランチとのセット。

 

おいしいものを

ワイワイおしゃべりしながらいただく

のが

本当楽しくて

幸せな時間。

 

ランチとお能のセットが大好きです♡

 

 

今回お邪魔したのは

Capitolo II dal SpaccaNapoli (カピートロII ダル スパッカナポリ)

さん。

前菜から始まって

 

 

ピッツァ

はもう一枚あったのですが、

写真を撮り忘れる

 

 

白身魚(魚介)のディッシュ

からの

 

牛の低温ロースト

(柔らかく、おいしかったです♡)

 

もうお腹いっぱい!

だったはずが

自家製デザートの盛り合わせ×アイスコーヒーは

入ってしまいました^^;

 

ゆったり、のんびりランチ

を楽しんだあとはメインもお能鑑賞へ。

 

 

矢来能楽堂

ランチのお店から

歩いて15分ほどの場所にあるのですが

お腹もいっぱいだし、おしゃべりしながらだとあっという間でしたww

 

 

 

 

 

 

今まで訪れた

どの能楽堂よりも

アットホームな雰囲気と

座席と舞台の近さが

とても印象的でした!

 

(縦の方が雰囲気伝る気がする)

 

 

今回の舞台は

熊坂

先日の

屋形船で

同じテーブルで

天ぷらをいただいた

シテ方金春流能楽師の

雨宮 悠大さんが

シテ(主役)を務める舞台でした。

 

 

開場とほぼ同時に着いたというのに

正面のお席はほぼ埋まっている盛況ぶり!

迷いましたが

(お腹いっぱいだし、眠くなったらどうしようと^^;

中正面の最前列へ。

舞台の開始を待っているところを

長谷川 裕美さんが撮ってくださってました!

写真のクオリティが完全に違います♡

 

お能って

生きている人間は面を付けず、

なくなっている方は面をつけるそうなのだけど

熊坂のシテは

前半は面なし、後半は面ありという演目というのも楽しく、

後半の大太刀を振るうシーンは、

迫力に圧倒されました。

 

最前列のお席ということもあり、

大太刀に刺されそう?(切られそう?)なくらいの迫力!!

 

 

 

お能は

何度かお邪魔しているものの

まだまだわからないことの方が多い世界。

 

 

ですが

わからないなりに

最前列は

表情

所作(全体的だけでなく、手や足の先まで!)

表情(面をつけたらわからないけど、つけていない方も多い)

よく見えるし

息づかいのようなものも感じられて

一睡もすることなく(そのレベル.…

お能の世界にどっぷり浸ることができました。

 

 

 

お能、好きなんですね!

お能、詳しいんですか?

聞いていただけることも増えましたが

好き

だけど

詳しくはありません笑

 

 

何が好き?

というのも

なんか好き

というあやふやっぷり。

 

 

私は、けっこう

能楽堂の雰囲気も好き

なんですよね。

 

神社ではないのだけど

能楽堂って

心身が洗われる感覚がある気がして。

私にとっては

浄化スポット!

 

 

そして

お能の舞台など全体の雰囲気、

あとは

音が好きです。

 

謡(お能の声楽部分)

囃子(笛、小鼓(こつづみ)、大鼓(おおつづみ)、太鼓の4種類の楽器)

心と身体にズンと深く響いて

(気のせいかもですが)

私はやっぱり

洗われる感じがするのです。

 

ちなみに

能の謡は1/fのゆらぎの音とのことで

寝てもやむなし!

らしいですよ^ ^

 

 

今は

能楽堂という場を含めた

全体の雰囲気や音、

感覚で楽しんでいる状態

ですが、

通い続けたら

詳しくなれるかな?

詳しくなれなかったとしても

なんか好き、

それもよし

自分にやっぱり甘い笑笑

 

 

 

私にとって

このお能

大切な趣味

です。

 

 

投資信託、

アロマと、

好き=仕事

になりがちな私。

 

 

好き=仕事は

幸せなことだと思いつつも

オンとオフの切れ間がなくなりがち

というのが

課題になりがちなんですよね。

 

 

 

気持ち的に

要切り替えというよりは

身体的に要切り替えなる

(最近は、お年頃もあって、倒れる前に離れることができるようになってきているけども(--;

 

 

なので、

お能の

なんか好き♡

私にとって

レアな存在。

 

まさか

お能をこんなに観に行くことになるとは

思ってもみなかった!!

ですが^^;

 

 

さらに

そこでつながるご縁も楽しくって

最高!

趣味って

本当楽しいね

という

取り止めのない、

趣味で浄化しました!

という

おハナシでした笑笑

今回ご一緒させていただいた

みなさまと

矢来能楽堂の前で

記念撮影♡

 

 

最後に

いつも、楽しい機会にお誘いくださる

(細やかな気遣いがあるからこその楽しいだけの時間!)

長谷川裕美さん、

ありがとうございました♡

素敵な写真まで、うれしすぎです(≧∀≦)

 

 

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

 

 

失敗したくない、後悔したくない女性のための資産運用講座

Wellness Investment

 

Wellness Investment ~ start up classでは、ただいま無料相談会を開催しています。

講座に関するご質問はもちろんのこと

数字とか細かいことが苦手だけどできるようになる?

前にちょっとやってみたけど、うまくできなくて(T . T)

などなど、

本当にムリなのか、やり方次第でできるものなのか、一人で悩まず一緒に解決できたらと思ってます!

ちなみに、ご参加で特典が7増えるので、お気軽にご参加くださいね

 

無料の個別相談会に参加する

 

 

 

 

 

 

 

 

「自律神経バランスが乱れている気がする、整えたい方に

 

アロマ×対話×ボディケアで、ずっと健康、ずっと若々しく。

心と身体の健康を支える自律神経バランスを整えるためのケアが新登場!

初回限定価格でお試しください

 

自律神経バランス・アロマセラピーケア詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

年齢を重ねても、ずっとキレイ、若々しく健康でいたいなら「自律神経バランス」

 

これからやってくる様々な変化を、心地よく、快適に。

健康的に若々しく、「ずっとキレイ」に欠かせない自律神経バランスケア、始めませんか?

1日数分でできる簡単ケアを無料でプレゼントしています

45歳から始める"ずっとキレイ"な人がしている5つのこと』

 

詳細・ご登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌セラピスト・20234月号にご紹介いただきました!

 

NEROLELIA®︎オリジナルブレンド精油誕生までストーリーをカラー4ページでご紹介いただきました。

ブレンド精油のラインアップも掲載されていますので、よかったら手にとって見てみていただけると泣いて喜びます!

 

 

 

 

 

 

 

自律神経バランス気になる!自律神経のこともっと知りたいあなたへ

 

自律神経アロマ部は、

心のこと、身体のこと、自律神経のこと、アロマセラピーのこと。

心地よく美しく健康に整えるための最新情報を共有するための場所。

しくみを知ることで意識が変わり、「やってみたい!」と、心と身体が変わっていきます。

 

入部は無料、部内で開催するシェア会(参加自由)にご参加いただく場合にのみ参加費をお支払いいただくスタイルです。

自律神経アロマ部、入部は

こちら

いつもお世話になっている身体のことを知るっておもしろいよ

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡