こんばんは。

 

アロマ×自律神経×資産運用で

40歳から「心地よい私」で

死ぬまで健康!

やりたいことを実現し続ける豊かな人生を創る

アロマセラピストのMieです。

 

 

今日は

ここ最近

足繁く再受講に通っている

気香療法講座へ。

 

 

今日の後半は、

45分間の気香(香りを使いながらの気功)をしたのだけど

どうやら…

気功の目指す気の身体になれたっぽい!

です。

その時は身体が温まりすぎて&ぼーっともしてきて倒れるかと思ったのだけど

終わった今はスッキリしているのが

面白いな、と^^

 

 

 

 

 

ここから本題へ。

 

 

私、

信じてます。

 

 

というのは

迷うことなく、本当にアロマを活用できる

人生を望むものに変えることができる

ということを

実際に体験しているからです。

 

 

ただ、

その使い方ができるようになったのは

ここ数年の話。

アロマ歴は25年強なのに

ここ数年!

なかなかの長い道のりです笑笑

 

 

昨日は

出会うまでの前半を

「人生が変わるアロマ」までの道のり

として

ご紹介しました。

(よかったら読んでみてくださいね^^)

 

 

今日は

その続きです!

衝撃の出会いに導いてくれたのは、

ある一冊の本

です。

今見ると…なぜそこをハイライトしたのかわからない謎の線がいくつも入っているけども^^;

 

 

 

その本とは

中村あづさアネルズの誰も教えてくれなかった精油のブレンド学

です。

 

 

精油が植物から採られている

なんてことは

学べばわかること。

 

なのだけど

植物の生きる姿の写真が散りばめられていたから、

こんな風に植物って生きてるんだ

私の中でしっかり結びついた

のが

この本のおかげです♡

 

 

そして

IFAに合格した時に

ふと思ったんです。

 

資格はもういいや。

(世の中的にどうだかはわからないけど、私としてはいらないな、と…)

これからは、

興味のあること学びたい。

そういえば

あの本を書いた方(あづさ先生)に学ぶとかってできるのかな?

で、

調べたところ

興味あるクラス発見!

それが

精油ブレンド学

でした。

 

翌年の1月開講のクラスがあったので

速攻、申し込み。

 

その結果

さらなる衝撃に出会うのです!!

 

実際、

参加してみると…

とにかく

楽しい!

おもしろい(≧∀≦)

だけで終わらず…

 

 

衝撃!激震!!

まず、

それまでしていた

ブレンドの概念は

ぶっ壊されました。

(アロマセラピーの知識とブレンドのスキルは別物と思い知らされ、ここから精油ブレンドの沼にハマる笑笑)

 

 

そしてもう一つ。

これが

本当に衝撃だったのだけど、

アロマがどう身体にどう働くのか

実際の身体の生理的なしくみを

最新のエビデンスと組み合わせながら

教えてくださったのです。

 

 

例えば…

好ましい香りを嗅いだ時、

脳にダイレクトに届いて、リラックスする

というのは

どこでも教えていること。

届いたはいいけど、どうしてリラックスするかまでは触れない。

 

ですが、

香りを嗅いだ時、

リラックスするしくみ、

体の中で玉突きで起きる変化

生理的なしくみ(事実)で説明してくださる

さらには

ここがこうなるということは、こっちはこうなって…

身体の中のつながりも含めて教えてくださったから

わかっているようで、わかっていない感じ、

なんとなく、うまく説明できない

解消されたのです!

 

 

 

というのは、

それまでの学びは

どれも

アロマセラピーはアロマセラピーとして

身体のことは解剖生理学として

独立してたから、

それぞれのことはわかっても、

実際に身体に起きている変化を全体で捉える

(いわゆるホリスティック♪)

ことができなかったのです…

 

 

 

 

だから、

アロマと心身(私という一人の人間)がつながったのも

あづさ先生の元での学びのおかげ。

 

 

さらに、

アロマのことも

身体のことも

アロマと身体の繋がりも

最新の情報、エビデンスを絡めて教えてくださる

ので

納得感は半端ない!!

 

 

結果として、

アロマで心身が変わるのは気のせいじゃない>納得して、安全に使える!

心と身体が健康であるために何が必要なのかもわかるようになったのでした。

 

 

そして

これが1番言いたい!

は、

自分が本当に心地よくなった

こと。

 

 

自分が

めちゃくちゃ快適だし、

体調を心配されることが減り、

「元気そうだね^^」

とおっしゃっていただくことも増えました♪

 

元気だと、

あれもこれもと

やってみたいことにチャレンジするための体力と気力もある→行動できるから、

充実感もUP!

 

好きな香りで、心地よくできるって最高!!

その一方で

身体のことがよくわかったことで

病院や薬の使い方も上手になったと思うww

 

というのは、

自分が実際に使ってみての心・身体・人生における変化

ですが

他にもあって。

 

 

それは

どんなアロマや健康、美容情報を見ても

振り回されることがなくなった

こと。

 

振り回されないのは

とても楽です。

ストレスフリー♪

 

迷うこともないし、

変に巻き込まれることもない。

(気になったものだけチェック♪)

 

何より

確信(自信)を持って

アロマセラピーを活用できるようになりました。

 

 

わかって、

納得して使えるって本当に大切なこと。

 

アロマって、

雑貨扱いだから、

軽く扱われがちだけど、

実は

使い方によっては毒にもなる

から

楽しく安全に使うためには

それなりの知識が必要なんです。

 

安全に使うための知識を持つことは

アロマで人生を変える土台、

ブレない軸

になります。

 

 

これは、

アロマセラピーに関わらずですが

事実を把握して、納得している

って

ブレない軸を作ってくれると思うし、

アロマの軸をきっかけに

自分としての軸みたいなものも

できていくのが面白かったりする^^

 

 

という流れで、

私は

心や身体を本当に変える、

人生を変えるアロマの使い方を毎日に取りれられるようになったのですが、

ここまで読んでくると…

そのためにはどの資格を取ればいいの?

あづささんのところに行けばいいの?

同じ道を歩まないと手に入らないの?(全部必要??)

などが

浮かんでますよね??

 

具体的にどうしたらいいの 〜資格?講座?

は、

明日に続きます!

 

 

最後に、話は少しずれますが…

今日、改めて振り返り(思い出し)思ったことは

ふとした思いつき(=直感)を掴む or 見逃す

は、

その後の人生は大きく変える

ということ。

 

あの時、

本のことを思い出してそのままにしていたら…

 

その思いつきを無視せず乗っかれたことが

人生を変えるアロマの使い方導いてくれた

というのは、

私の人生を心地よく、やりたいことどんどん実現できるものに変えてくれた

から♡

見落とさなくて本当によかった!!

以上です^^

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

 

「自律神経バランスが乱れている気がする、整えたい方に

 

アロマ×対話×ボディケアで、ずっと健康、ずっと若々しく。

心と身体の健康を支える自律神経バランスを整えるためのケアが新登場!

初回限定価格でお試しください

 

自律神経バランス・アロマセラピーケア詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

年齢を重ねても、ずっとキレイ、若々しく健康でいたいなら「自律神経バランス」

 

これからやってくる様々な変化を、心地よく、快適に。

健康的に若々しく、「ずっとキレイ」に欠かせない自律神経バランスケア、始めませんか?

1日数分でできる簡単ケアを無料でプレゼントしています

45歳から始める"ずっとキレイ"な人がしている5つのこと』

 

詳細・ご登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌セラピスト・20234月号にご紹介いただきました!

 

NEROLELIA®︎オリジナルブレンド精油誕生までストーリーをカラー4ページでご紹介いただきました。

ブレンド精油のラインアップも掲載されていますので、よかったら手にとって見てみていただけると泣いて喜びます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡