こんばんは。

 

アロマ×自律神経×資産運用で

40歳から「心地よい私」で

死ぬまで健康!

やりたいことを実現し続ける豊かな人生を創る

アロマセラピストのMieです。

 

 

彼岸花見ないな〜

と思っていたら

見かける頻度が上がりました!

脳科学的に

RASが引き起こす引き寄せ現象のおかげかしら^^

 

ちなみに

白い色の彼岸花は私の中でレアキャラです♪

 

 

 

 

昨日は、

紆余曲折ありながら

学び続けた結果、

本当にアロマを使えるようになって

1番変わってよかったと思うことは

自分の居心地が本当に良くなったこと

ご紹介しました。

 

 

実は、

自分の居心地がいいことが

これほど大事なものだった

というのは

変わってからわかったこと

なんですよね。

 

 

いつもそこにあるものの価値

って気づきにくいところ

ありませんか?

 

失ってその大切さに気づく

みたいなことです。

(若かりし頃の恋愛を思い出したりって、あの頃は若かったww)

 

 

自分の心地よさの場合は

この逆パターンで

そうでなかった時は

それが普通、いつも通り

だから

心地よくないとあまり認識していなかったり、

 

認識していても

そーゆーものとしか思えていなくて、

 

変わったことで

今まで…

苦しかったんだな

私、頑張っていたんだな

わかった感じでした。

 

 

そしてね、

心と身体が心地よさって、

自分の行動が大きく変わります。

 

 

行動する数は

心地いい今の方が

圧倒的に多いのに

「自分の心地よさ」を逸脱しない

から

どこまでいっても

やりたいことし続けられる人生

です^ ^

 

 

という流れで

そんな風に

アロマを本当に使えるようになるにはどうしたら?

今日のメインテーマ

ですが、

おそらく気になるのが

資格は必要?要らないの?

だと思います。

 

 

正直、

資格は必要 vs 不要論争って

正解がない

と思ってます。

 

 

私の場合、

ある程度の規模の協会資格で考えると、

AEAJさんの

アロマテラピーアドバイザー

アロマテラピーインストラクター

アロマセラピスト

 

NARDさんの

アロマ・アドバイザー

そして

IFA認定アロマセラピスト

 

からの、

最後に衝撃の出会い、

本当にわかって使えるようになった

ARTQでの学び(ディプロマあり)

があるわけですが…

 

私の持ち前のポジティブさのせいかもですが、

しかるべき時に

しかるべきものに出会って進んできたからこそ今がある

なので

全てに意味があった

と思ってます。

 

 

私の場合、

資格を取ったから

仕事として成立する

ことは

ありませんでした。

 

 

だけど、

合格のために努力して

(私なりに、ですが、^^;)

手に入れたディプロマ(合格)は、

自分を信じる一つの材料

になったし、

対外的な信用にもなってくれた

と思うんですよね。

 

 

ちなみに、

対外的な信用を目的とするならば

その協会の認知度は理解しておいた方がいいと思う!

(あくまでも私個人の考えです)

 

 

というのは

対外的な信用って

自分以外の誰かに信用してもらうためのもの

だと思うので、

自分がどんな人に信用して欲しいのか

によっても変わると思うからです。

 

私の場合は…

(資格が全てではないけども)

アロマに詳しい方だけでなく

アロマをほとんど知らない方にも

一応、勉強した人なのね信用してもらえたらいいな

と思っての

国内AEAJと英国IFAです。

 

 

という意味では、

もしも「どこの資格を取るのがいいの?」

で迷うことがあれば、

あなたがその資格に何を期待するか次第で決める

です!

 

内容で決める、

人で決める、

信用のため、

なんとなくの直感←これはけっこう大事かも!

自分が求めるものを満たしてくれる資格

あなたにとってベストな選択♪

 

 

 

ただし、

これも

私の場合ですが

その知識が自分のものになったのは

資格試験の勉強以上に

その内容のアウトプット

(講座でお伝えするとか)

だったので

知識をモノにする

という意味では

資格はあまり役立ってないかも…

 

本当は

試験勉強で

自分のものにできるのが二度手間がないと思うのに、

最初はそのつもりでも

間際になると

余裕がなくなり

やっぱり合格するための暗記になっちゃう私です(-。-;

 

 

 

という

この流れだと、

じゃあ

使えるようになりたいだけだったら

資格は必要ないね。

になりますよね??

 

はい。

アロマを使えるようになるためには

資格は必要ない

確かにそうかも^ ^

 

 

ですが

ここがポイント!!

資格取得のために得た知識の中に

知っておいた方がいいことはたくさんある

です。

 

 

平たくお伝えすると

「〇〇資格持ってます」は不要

でも

その内容(知識)は必要

という意味です。

 

 

というのは、

私の

最後に辿り着いた

ARTQでの学びも

それまで積み重ねてきた知識があったからこそ

ストンと落ちた&使えるようになった

思っているからなんです。

 

 

えぇぇぇーーーー

全部必要ってこと?

ただ、

アロマを使えるようになりたいだけなのに(T . T)

って

なったあなたに。

 

全部手を出さなくても

資格取得しなくても

大丈夫です!

 

本当に使えるアロマをGetするための

解決策はありますよ♡

 

 

ということで

全ての道を通らなくてもいい解決編

次回に続きます♪

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

 

 

「自律神経バランスが乱れている気がする、整えたい方に

 

アロマ×対話×ボディケアで、ずっと健康、ずっと若々しく。

心と身体の健康を支える自律神経バランスを整えるためのケアが新登場!

初回限定価格でお試しください

 

自律神経バランス・アロマセラピーケア詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

年齢を重ねても、ずっとキレイ、若々しく健康でいたいなら「自律神経バランス」

 

これからやってくる様々な変化を、心地よく、快適に。

健康的に若々しく、「ずっとキレイ」に欠かせない自律神経バランスケア、始めませんか?

1日数分でできる簡単ケアを無料でプレゼントしています

45歳から始める"ずっとキレイ"な人がしている5つのこと』

 

詳細・ご登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌セラピスト・20234月号にご紹介いただきました!

 

NEROLELIA®︎オリジナルブレンド精油誕生までストーリーをカラー4ページでご紹介いただきました。

ブレンド精油のラインアップも掲載されていますので、よかったら手にとって見てみていただけると泣いて喜びます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡