みなさま、こんばんは。
private salon &shcool neroleliaMieです。

 

今日は月に一度のお楽しみ、

認定アロマアナリスト養成講座

フォローアップ交流会でした

 

楽しかった!!

やっぱり大好き♡ってなりました

 

やっぱり大好き♡ってなに??

かなり唐突ですよね^^;

 

今月は新しい精油のメッセージ作ろ

がテーマ。

 

「新しい精油」を少し説明すると

認定アロマアナリスト養成講座では、

基本12精油というのがあり、

講座内ではまずその12本の精油でメッセージを作り、

セッションをしていくようになってるんです。

 

講座終了後はその12精油以外でアロマアナリーゼするのOK

とはなっているものの

講座中ガッツリ12精油と向き合うから、

その後もこの12精油中心でセッションすることが多くなります。

(愛着がわくんですよね♡)

 

基本12精油、養成講座詳細についてはこちらを

認定アロマアナリスト養成講座

 

 

 

少し前に、メンバーから、

柑橘系精油のメッセージを作って、

みんなでブラッシュアップしたい

という嬉しいリクエストをいただいたから、

これから4つの柑橘系の精油を取り上げていくことになったんです。

 

今日はその記念すべき第1回、

トップバッターはオレンジスィートだったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はちょっと小難しいことを書いていきますが、

植物は化学成分の集合体

 

アロマアナリーゼでは

精油の薬理作用(鎮静作用、健胃作用などなど)

だけでなく、

学名(ラテン語の世界共通の名前)、

主な産地(植物の育つ地域)、

育ち方、

歴史、

神話、

五行、

占星術

などなど

色々な側面から精油の情報を集めて、

その植物(精油)全体としてどんなことしてくれる精油なのか?

この問いから導かれるものを精油のメッセージとしてセッションで使います。

 

なので、

アロマアナリーゼセッションをする人=アロマアナリスト

精油の専門家であり、

精油にマニアックな人の集まりって思ってます笑

 

 

 

と、

話を元に戻しますね。

マニアックな我々が精油のメッセージを作るときに調べる精油の化学成分なのですが、

精油によって違いがあるものなのだけど、

柑橘系の精油同士はとても似ているんです。(似ている方がレアなこと)

似ているって、精油のメッセージ作りにおいては悩ましくって。

違いがある方が、その精油の特徴がつかみやすくって、メッセージに違いを付けやすいから

 

 

でも変態的に面白さを感じているのは、

例えば

オレンジ、グレープフルーツ、マンダリン、レモン、

好き嫌いは置いておいて

香りそれぞれ全然違いますよね?

でも、成分で見ると、9割以上が同じ

ということはですよ!!

 

たったの数%の成分の違いがあれだけの香りの違いになる

って、

すごくないですか?

さらに、

その数%の成分は解明されてきれていない成分もあったりするから、

精油(植物)のロマンのように感じて興味津々、楽しくなってしまうのが

私のマニアックなところなのかも。

 

 

今日のオレンジスィート

それぞれ考えたこと、作ってみたメッセージや、

実際にセッションをやってみて感じたことをシェアしあって、

生まれた見方は

人に例えた時に、

かなり落ち込んでいる時、追い込まれているような時にも

ほっとさせてくれたり、元気にしてくれる

けど

押し付けがない、

 

元気のかたまり!!な人なのに、

押し付けがないから

みんなに愛されちゃう

 

こんな人になれたら素敵♡

となったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく元気で明るい人。

一緒にいると明るく元気になるのだけど

ぐいぐい来られすぎるのって疲れちゃう。時には離れたくなってしまうこともあるけど

なんせオレンジスィートには押し付けがないので、

すっと入ってきて、安心感やほっとさせてくれつつ明るい気持ちに切り替わる感じです。

こんな存在、素敵ですよね

 

 

もともとオレンジスィートの香りは嫌いじゃないし、

(嫌なことがない、ってすごいこと!!だと思う)

 

精油をブレンドして香りを作るようになってから力を借りることが本当に増えまして、

オレンジスィートの魅力を再確認中ではあったのです。

 

あったのですが、

みんなでわいわい、考えたこと、思ったこと、感じたことブレスト的に話しあったことで

さらにオレンジスィートやるな!こんな存在になれたらいいな

さらにオレンジスィートLoveになったのでした。

 

今日はアロマアナリストのマニアックな側面の話になっちゃいましたが、

これもアロマアナリーゼに必要なこと

であり

こんなマニアックなことに萌えられることが

アロマアナリストにとって大事な資質になるかなって。

 

 

こんな風に作られたメッセージ、

実際のアロマアナリーゼセッションでどんな風に使われるのか?

 

 

 

まずは一回、

こちらでお試しいただけたら、その面白さにハマるかと

 

アロマアナリーゼ

 

好きな香りから、

自分の本当の気持ちを知って、

本当の気持ちを実現していくのが

アロマアナリーゼというセッション。

 

 

アロマアナリーゼは

あなたが望む未来を創り上げるために

ダイレクトなサポートになるはずです

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie