みなさま、こんばんは。

アロマとお金で理想を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

 

アロマお好きな方ならきっと気になる

と思うのですが、

精油(エッセンシャルオイル)の在庫管理

どうしてますか?

 

 

 

精油は農作物

自然界の植物から採られているものを使いたい

という、

私の中で強いこだわりがあります。

 

こだわりの理由は、

香りが嫌味なく、心地よく入ってくるから♡

です。

 

自然から取れるもの

の時点で、

時間の経過とともに香りが変わるんです。

 

時間の経過とともに

香りが薄くなったり、苦味が増すような精油もあれば、

まろやかになったり、深みを増す精油もあります。

 

ずっと同じではないことは、

合成ではない証

変化も楽しみの一つです。

 

 

が、

時間が経過することで、酸化(劣化)していく、という側面もあるから

アロマに在庫管理は欠かすことのできないもの

なんですよね。

 

 

使用期限という意味での管理に加えて、

ブレンドするようになってからは、

精油を使う量が一気に増えたので、

「あれ、ない!!」リスクに備えるためにも

いっそう欠かせないものに^^;

 

 

ということで

私はエクセルで管理をしていて、

新しいものをおろすたびにチェックしてるはずなのだけど…

なくなる時は

ブレンドしてる最中エクセル入力忘れる

可能性大なので

定期的に見直す時間を作ってます。

 

以前は

もうなんで抜けるかな、

その時やれば効率的なのに

と、

自分の欠点責めしてたのだけど、

責めたところで、

あるものに集中すると他が抜けやすい性格は変わらない

んですよね。

 

 

最近開き直って

時間を作るようにしているのだけど、

時間を作るようになり

私のところに来てくれて、

助けてくれる精油たちとコミュニケーションする時間

と思うと

それはそれでいい時間、必要な時間とまで

思うように^ ^

(人って、都合よく見方を変えるものww

 

自分責め。

苦しくなるわりに、事態は変わらないならば

開き直って認めちゃうのいいですよ

 

 

と、

得意の、話を逸らす、が出ましたが

今日のびっくりは

カルダモン という精油。

 

スパイシーで爽やかながら、ほんのり温まるような香りで、

香りの王様

とか

スパイスの女王

とも言われてます。

カレーやチャイに使われているから、

香りを嗅ぐと

あっ知ってる!

となる方多いと思います。

カルダモンちゃんです♪

頭をスッキリ、神経系の強壮や、

消化器系の働きをサポートすると

言われる精油です。

 

 

このカルダモン

私けっこう好きな香りでして♡

 

精油は、

採られた年、場所によっても香りが違う

から、

メーカーさんが違うと香りって違います

 

 

 

 

気づきましたか??

 

そうなんです。

好きだから、

いくつか買っちゃってたのです。

しかも、大事にしまっていたものも発見するという

 

 

好きな香りではあるものの

香りはけっこう強いので、

使う量は他の精油に比べて控えめ

というのもあって

我が家は絶賛カルダモン祭り

になってたのでした

 

 

 

とはいえ、

植物の生命をいただいているから

捨てることはどうしてもできず

 

 

そこで私は考えました。

匂い消しにも使われてきた

ことを思い出して

キッチンや浴室などの

水回りにガッツリ。

これもしばらく続けるけども。

 

 

さらに

精油をガッツリ使うと言えば!!

沐浴

です。

 

お風呂は

お湯の量も多いし、

蒸気が立っているから

一気に精油を使っても

苦しくなりにくいんですよね。

むしろセレブ感が加わるお気に入りの使い方。

わたしの場合、10滴くらいは使っちゃいます。

 

 

 

そして、時期的に

けっこう乾燥も強くなっているから、

乾燥との戦いに心強い味方

ココナッツミルクパウダー

との組み合わせがオススメ

本当にいいですよ!

ココナッツミルクパウダー。

ほんのり甘優しい香りで

この香りでも私はほっこりしてしまいます。

※ただし”ほんのり”が故に、アロマと組み合わせると負けてしまうレベル。

 

いつもおいしそう、とも思ってしまう(//∇//)

 

ということで、

アロマ×ココナッツミルクパウダー バス

で使い切る!!です。

 

湯船は優しい乳白色

お湯もまろやかに優しくなる感じがするし、

好きな香りを楽しめるのも

『わたしのための時間』

度合いを高めてくれる気もして♡

 

 

という

オーガニックココナッツミルクパウダー

こちらでも販売しています

https://nerolelia.official.ec/items/54223848

 

 

セットでおすすめの香りは

 

今日もお疲れ様、ほっこり私を抱きしめる時間にしたいならば

nerolelia

https://nerolelia.official.ec/items/54222359

 

 

 

穏やかに、静かに。わたしを見つめる時間にしたいなら

爽風

https://nerolelia.official.ec/items/54222463

 

 

そして、

とっておきの時間を過ごす、セレブ感バツグン

Rose Blessings

https://nerolelia.official.ec/items/54323477

 

 

 

と、

ブレンドで入りたいものの

今日から私はカルダモン!!

カルダモン

身体を温めて血行をよくしてくれるとも言われるから

冷え対策にも◎と前向きに捉えまして、

手浴、足浴、そして沐浴と

しばらくお祭り続けます。

(沐浴の時は、他の精油もブレンドしちゃうけれども^^;

 

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、望む未来を結ぶ

気づきになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie