みなさま、こんばんは。

アロマ×お金×直感型ドリカムメソッド

起業家のスタイリッシュなワークライフバランスを実現、

40代からの夢を叶える専門家

NEROLELIAMieです。

 

 

桜は終わっちゃったけど

花々が元気に咲く季節になりましたね!

 

チューリップもかわいい♡

この子は坂道にあるのだけど、

傾斜に沿って、斜めに真っ直ぐなのが愛おしくかんじてしまったのでした。

(写真が斜めなのはそれが理由m(_ _)m

おひさまの向きもあるのかもだけど^^

 

 

 

 

アロマが好き

の先に

趣味として楽しむ

お仕事にする

がありますよね。

 

 

どちらが良い悪いではないから

好きな付き合い方を選べばいい

と思うのだけど

今日は

お仕事にする

を選んだときの話

です。

 

 

 

 

趣味仕事

になると

自分に使う(家族や近しい人含む)

だけでなく

他人に使う(知り合いでない方が含まれてくる)

可能性が高まりますよね。

いや、むしろ高まってくれないと困るとも笑笑

 

 

 

何をする?

(アロマセラピーといってもいろいろ^ ^

どこでする?

(自宅?借りる?都度借りる?)

設備や備品は?

やってみて必要なものがわかるところもあるけど、最低限は揃えたいところ!)

 

といった

そもそものところの不安や迷い、

とともに

 

知らない方に知ってもらうには?

SNS発信した方がいい?

ブログ書かないとダメ?

といった

ビジネスならではの認知度UPに関わる不安や迷い。

 

趣味の時だと

考える必要がなかったものが

わーっと押し寄せます。

 

 

私も例えば

アロマトリートメントが好きで

よく受けに行ったというのに

実際自分がやろうとすると

最初に思い浮かべて揃えたものだけでは足りない!!

んです、全然^^;

 

思っている以上に

必要なものが多くてびっくり。

サロンに入って、出て行くまで

細かいシミュレーション

先輩に話を聞いたりして

一旦揃えて

あとはやりながら、

これあった方がいいな

を増やしていったことを

思い出します。

遠い目と脇道にそれました^^;

 

 

 

 

という

アロマ起業

いろんな準備の中で

これ主役!

なものも迷いませんか?

 

これ主役ってなんだと思いますか??

 

 

 

これ主役なもの

とは

精油

です。

 

 

どのメーカーさんの使う?問題

は、あるあるな悩み

と思うんですよね。

 

私も

彷徨った時期あり

です。

 

やっぱり

なるべく安くていいものを

って

思ますよね??

 

なるべく安くって、

利益的な面もあるけど、

お客様に提供する金額に跳ね返るもの。

その裏には

安い方がお客様着てくれるんじゃないか

という思いありです。

 

 

金額は目に見えるものだから

金額だけなら

目に見えてる情報で選べばいいだけのこと。

 

 

 

だけど

"仕事"

になると

他の人に使う=プロとして使う

になるから

"安くて"のあとの"いいもの

に悩むんですよね。

 

 

 

 

これを解決するのは

「いいものって何か?」を自分の中で決めること

です。

 

 

 

"いい"ってなに?

この問い

けっこう難しい問いだと思うんですよね。

 

値段?

見た目?

香り?

哲学?

漠然と考えても

迷走しちゃう

 

そんな時、私が立ち戻るのは

そもそもの目的です。

 

 

 

アロマを仕事にする=アロマセラピーを他の人に届ける

からの、

そもそも

アロマセラピーってなんだったっけ?

です。

 

加えて、

アロマセラピーで何がしたい?

も大事な視点でした。

 

 

という

自ら考え、

思考で紐解く答えと共に

これも大事と思うのが

香りを嗅いでみる

ことです。

 

だって、

アロマセラピーは芳香療法だから

 

 

 

精油は

植物から採られるもの

なので

農作物。

 

だから

年によって変わるものなので、

同じメーカーさんなら

いつ買っても必ず同じ香り

ということは

精油ならばないはいこと。

 

この間買ったネロリより今回の方が好き

みたいなことは

普通に起きます。

 

 

え、それじゃあなんで嗅ぐの?

その時々変わるなら、毎回嗅げってこと?

オンライン中心の今時、お店に毎回行けないよ

ってなってますよねσ^_^;

 

 

でも、

やっぱり嗅ぐって大事

です。

 

 

 

その心は

ただいい香り、嫌な香りでは片付けられない

心が動かされる精油と出会えたから

です。

 

 

 

 

心が動くって

ハッとする

ほっとする

突き動かされる

じんと染み入る

突き動かされる

などなど。

 

なぜだか

私に入ってくる

感じです。

 

 

ちなみに、心が動かされた精油、試してみたいならば、

こちら

からお買い求めいただけますよ

ちゃっかりセールスww

 

 

 

 

 

出会う前は、

なくなるたびに

どこの精油にしようかな?

迷ってた時期もありました。

 

たくさんのメーカーさんがあるから

使ってみたい

という好奇心もムクムクでしたし笑笑

オンラインで試し買いもたくさんしました。

安くないから、なかなかの投資金額だったなって思う^^;

 

 

ただ、

心が動かされる経験をすると

農作物特有のその時々の揺らぎが

植物の愛しさ

のように感じるようになってきて

そーゆーもの

と気にならなくなりました。

むしろ、

今回のネロリはどんな香り?

という、お楽しみ要素になったりします。

 

 

 

私の場合、

心動かされた精油は結果として

オーガニック認証が付いている精油

だったので、

心動かしてくれたメーカーさんへの信頼

から

そこの精油を買うようになりました。

 

 

迷っていいんだと思います。

というか

みんな迷うんだと思います。

 

 

文字情報、知識から思考から導く答えも大事だけど、

アロマセラピーは

植物から採られる香り(芳香成分)を使う自然療法

だから、

その香りを嗅いで

ピンとくる思う香りを見つける

はけっこう大事って思います。

 

 

 

さらに、

自分でき決めた基準を言語化しておくと、

何か迷うことがあっても、迷走することはなくなりますよ

 

 

 

初めの頃は

嗅いでもよくわからなかったけど

嗅ぎ続けてるとわかるようになる

(私対比ではあるけれど)

から

そこは自分を信頼してあげてくださいね!!

 

 

と、

嗅ぐという感覚を推しながら

私のたどり着いた

オーガニック精油は

認証マークという

目に見える情報でもわかるというオチ笑笑

 

 

 

今日は

アロマをお仕事に

と思ったときの悩みあるある

取り上げてみましたが

 

 

アロマをお仕事にしたい方

起業〜3年目くらいの方

ビジネス面でこれ絶対知っておいた方がいい、

絶対やったほうがいい

を知る&やってみるワークショップ

やろうかなって思ってます。

 

メルマガ読者様に優先お得に、

しかも今考えているのが、

メルマガ割に早期申し込み割でメルマガ早割も作ろうかと♪

 

 

けっこうお得感には差がつくんじゃないかと思うので

今のうちにこちらをご登録くださいね(^^)v

 

 

というのが、やっぱりうれしいんです。

メルマガ登録してくださって、読んでくださることが♪

だから、日頃の感謝を込めての特別扱いします!をここに堂々と宣言します^^

 

 

メルマガのご登録は

こちら

 

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter