こんばんは。

アロマ×お金×脳科学で

40代から夢を夢で終わらせない!

やりたいことを実現し続ける夢叶美人をプロデュース、

アロマセラピストのMieです。

 

 

今日は

中医×アロマ講座の2日目

開催しました!

 

 

最後にひとこといただいたのですが、

めちゃくちゃ楽しかった

おもしろかった

即、実践に活かせそう

などなど

でも覚えるのが大変

というお声もいただきつつ…

 

うれしい言葉をいただいて

(言わせる圧とかかけてなかったはず!)

感激でした。

みんなありがとう♡

 

 

たしかに情報量多かったよね、

は反省しつつm(_ _)m

 

私も最初に学んだ時は

おもしろい〜

と思いつつも

情報量が多くて即覚えられたわけではなかった

ので、

その感じわかる!

なんて思いながら

お言葉をお聞きしていたのでした。

 

 

やっぱり、

学んだ知識を自分に浸透させるには

少し時間が必要ですよね。

 

ですが、

浸透させるために

絶大な力を発揮するのが

アウトプット!

です。

 

話すとか

実際にやってみる

とかです。

 

 

最初はちょっと怖いですよね。

自分に使うのは怖くない気はするのだけど

第三者が登場すると…

なんというか

覚えた!理解したと思っても

言葉が自分のものになっていない感じ

歯が浮くような感じ(は、ちょっと違うかもですが(-。-;)

がして

言葉が勝手に出ていってるような…

 

そして、

怖さを感じると

やっぱり自分の知識が足りないから

うちに引きこもりたくなることも(T . T)

 

だけど

全く覚えてない

復習していない

覚える気がない

というのは、

ちょっと置いておいて

 

自分としてやることやった

ならば、

その怖さを解消するのは

頭の中で繰り返すことではなくて

実際に話してみる(アウトプットする)

しかないんですよね。

 

 

 

でも

大丈夫!

中医学もアロマ(精油)も懐が広いから

基本的なところを押さえれば

即使えるはずです!!

は、

参加してくださった皆様への伝言♡

です^ ^

さらに!

またまた今、急遽思いついたのが

知識定着の時間を少しおいたあとで

実践!ブラッシュアップ会

とかしても知識深まる&定着するよね

なんて思ったので

またご相談させてください♡

 

 

 

話を戻します!

恐れを消すのもアウトプット

ですが

 

アウトプットって

他にもいいこといろいろ♪

と思ってまして。

 

 

学んだ知識

はもちろんのこと

経験を伝える

あとは

おしゃべりもそうですが

頭の中のことをアウトプットする機会って

けっこうたくさんありますよね。

 

 

自分の内側にあるものを外に出すことのメリット

って

なんだと思いますか?

 

メリットは3つ

あると思ってまして

ひとつ目は

自分のモノにする=恐れを消す

こと。

(最初に書いたものです!)

 

 

2つ目は

頭の中の整理整頓

です。

 

 

外に出すとき、

第三者に話す時って

自然と

その内容が伝わるように話そうとしますよね。

言葉選び、流れ(起承転結)

一般的でない事象であれば、

背景などを捕捉することもあります。

 

自分の頭の中にあるうちは

自分がわかればいいから

難しいことまで考えないけども笑笑

 

人に話す=冷静、客観的

という要素がオンされるから

自分の頭の中の整理にもなるんです。

 

人に話して整理されるは、

聞いてくださるお相手あってのこと

ながら

話すことで勝手に整理される

ところも大きい!

 

 

そして

3つ目は

言葉にする時のしっくり感、違和感によって

自分の本音に気づけること。

 

 

これは、

最初の頃はわからなかったけど、

回数を重ねることでわかるようになったもの

です。

 

 

例えば

振り返りや目標設定のアウトプットは

わかりやすくて、

話していながら

そうそう、これ私がしたいこと!

が浮かぶ時もあれば

これ、私が本当にしたいことだったっけ?

本音違わない?

が浮かんだりと

自分の本音がわかるようになるんです。

 

周りがわかるというより

自分だけが自分の中の違和感に気づく

感じです。

 

 

知識的なもののアウトプットでも

話しながら

「それはなぜ?」と自分のモヤモヤ(わかっていない正体)に気づいたり

自分が楽しんでいること(←今日の私はこっち)

本当はやりたくないかも

に気づいたり…

 

 

それも

おそらく

人に話す時の冷静さ、客観的な視点が

自分に対しても働くからなんじゃないかと

推測しております^ ^

 

 

さらに、

人に話すことで

それによる他の方の反応や言葉から視野が広がる

というこもあるから

(あれ4つになっちゃった…)

 

内にあるものを外に出す

って

いいこと尽くし♪

 

 

 

ということで、

怖さを感じる時ほど

アウトプットです♪

 

 

 

そして、

アウトプットといえばこちら!!

12/14(水)11:00〜から

開催を予定している

まだ間に合う!大みそかの達成感&2023年を願望実現yearにするための

絶対叶える!夢叶美人ワークショップ

 

こちらは

2022年の振り返りと2023年の目標設定(作戦を立てる)ワークショップです。

書き出す、

見る、

話してもOKなことを話す、

実現したいことを宣言する

という

アウトプット祭りでございます。

 

忙しいと

後回しにしがちが自分のこと。

年末・年始の節目の時だからこそ

頭の中の整理整頓、

からの

自分の本当に望むことをどんどん実現していくための

自分のたの時間を確保しませんか?

 

ということで

ご案内、

明後日11/24(木)からスタートすること決定しました!

 

あと2日

お待ちくださいね♡

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter