こんばんは。

 

アロマ×お金×脳科学で

40代から夢を夢で終わらせない!

やりたいことを実現し続ける夢叶美人をプロデュース、

アロマセラピストのMieです。

 

 

いや〜

本当に年の瀬ですね。

 

2022年はどんな一年でしたか?

 

 

私は、

少し前にお伝えした

あと残り3つのやりたいこと、

実はもう一つ増えてしまって、

もうギリギリ、無理かも…と心折れそうになりながらも

なんとか終わらせることができました。

 

Mie、よく頑張った!!

がんばり切れた原動力は

言ってしまったからには

できなかったらカッコ悪い!

宣言のチカラ様様ですww

 

 

だから…

2022年はやってみたいと思ったことをやり切った一年

になりました!

 

 

その中の1つが

2022年、

セッションや講座などで

お世話になったみなさまに

「ありがとう」の感謝を伝える

こと。

 

 

昨日、今日と(←年末ギリギリ甚だしい(-。-;)

お一人お一人にメッセージを書くことで、

この一年を振り返る

ことにもなったのですが、

 

あの時、あんなことあったなが

ブワーっとフラッシュバック!

 

 

セッションの時の

キラキラ輝くクライアントさんの表情を思い出して、

改めて未来にワクワクしたり、

 

 

集客がなかなかうまくいかず、

しんどかった時に、

お申し込みくださったお客様に

うれしすぎて涙出たことを思い出したり。

 

 

いやー

何年も前からご一緒させていただいているように思っている方が

実は今年からのお付き合いだったんだ、

とか

 

もう○年のお付き合いになるんだ!

を遡って思い出したりして、

改めてご縁に感謝したのでした♡

 

 

そして、加えての感謝は

この忙しい年の瀬に

勝手に送られてきたメールにも関わらず、

お返事をくださる方もいらっしゃって、

(と、こーゆーこと書くと余計な気を遣わせてしまうかもなのですが、「返事しなきゃ」は不要です♪お気ななさらずです^ ^

感謝感激、

うるっとしちゃいました(泣)

本当にありがとうございます!!

 

 

と、

この2日間で何度目かわからない振り返りをしたのですが、

振り返りってちょっとめんどくさいし、

覚悟、時間も必要ですよね。

 

 

そんな振り返りを楽しみながら、

さらに確実に次に活かすコツって

鮮明に、臨場感を持って思い出す

です。

 

その具体的な手順は、というと

まず、

やったこと(事実)を書き出す

です。

 

まず最初は

淡々と一気に書き出す

方がやりやすいと思います。

最初に全体感を把握した方がペース配分がしやすいので^^

 

 

そのあと

その時のシーン

どんな人とご一緒していたか、

どんな気持ちだったか

結果どうだったか、

映画のワンシーンを観るように振り返ります。

 

 

「どんな人と」は、

今回、御礼を伝えたいという目的もありますが、

私の傾向として、

人とセットで思い出すと

一気に臨場感を高めてくれる

ので

けっこう大事な要素になってます^ ^

 

 

臨場感を持って振り返る

には、

少し時間は必要になるけど、

 

パッと思いつくような

目に見える結果、数値だけだと

できた、できなかった

の白黒ジャッジになりがち。

白黒ジャッジの先に待ち受けるのは

「できなかった」ことへのフォーカス

です。

 

できたにしろ、

できなかったにしろ

その結果にはプロセスが必ずあります。

 

できなかったもの

と一括りにされちゃうもの中にも

何もしなかったものもあれば

やらないと決断したもの

惜しいところまで頑張ったものと

いろいろなものがあるはず。

 

もちろん、

現実をシビアに受け止めることも大事です。

逃げていても、解決しないから。

 

 

現実を受け止めるのも自分。

ですが、

自分こそ

がんばった自分に優しくしてあげて欲しい

んです。

 

だって、

できなかったのにできた、

と言うのは、詐欺!

になるし、

他の人には言いにくかったり

言い訳みたいのもよくわからなくなってくるし^^;

 

 

表向きにはできなかったこと、

失敗したことであっても

絶対頑張っていた自分がいます。

 

臨場感を持って振り返ると

感情とともにプロセスも思い出せるから、

自然と…

しんどいのによく頑張ったな

って

自分を褒めてあげたくなる

=「ある」に意識が向くようになる

から

 

あれもやってみようかな

これする時、次はこんなふうにやってみようかな

とか、

振り返りが

アイデアとエネルギーが湧いてくる源泉

に生まれ変わります。

 

ちなみに…

プラスαお伝えすると

目標設定するときも

シーン、人、感情 etc.

臨場感持って描く

めっちゃオススメです。

実現しやすくなるから♪

 

自分の未来にワクワクしてしまい

やりたくなる=行動したくなる

から♪

 

 

臨場感ある振り返り

2022年の経験を

2023年、やりたいことを実現するためのエネルギーに転換していきましょ♡

 

 

 

最後に…

今年、特におっしゃっていただくことが多かった、うれしい言葉がありまして。

 

それは

ワイワイ、楽しそう

です。

 

笑顔が楽しそう

とか

何かしてるところがワイワイ、楽しそう

とか。

 

本当に楽しんでいるだけで、

時に楽しみすぎて

「お静かに」と注意されたこともありますが^^;

 

 

クール、冷たいイメージを持たれがちなことを

自覚しているので、

楽しそうイメージはすごーくうれしくて♡

※時に黙っている方がいい、というケースもありつつも^^;

 

 

そして、

写真の笑顔を

「楽しそうないい写真」

とおっしゃっていただくことも多くて

 

写真を向けられるとひきつって笑えなかった私の

笑顔をいつも絶妙に捉えてくださる

長谷川裕美さんに感謝♡

からの

楽しそうに笑ってる写真をトップ画像にしてみました^ ^

 

 

 

ということで!

2022年も

お付き合いくださり

ありがとうございました!

 

 

それでは、

よいお年をお迎えください♡

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

昨日決定!

自律神経アロマ部の次回のシェア会は

嗅覚のしくみと自律神経との関わり

です。

 

12月に一度開催したシェア会ながら

参加できなかった方からのリクエスト開催です。

開催は1月16日(月)13:00〜14:00、参加費は1,100円です。

 

アロマセラピーが

「どう身体に影響を与えるの?」と聞かれて

言葉に詰まる、とか

なんとなく、フワッとした説明になってしまったりすることにモヤモヤしているなら、

そのモヤを晴らすシェア会になりますよ

♪自律神経アロマ部、入部は

こちら

※入部自体は無料です。ご興味あるシェア会に参加する際に、参加費をお支払いただくスタイルです。

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡

 

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter