こんばんは。

 

アロマ×お金×脳科学で

40代から夢を夢で終わらせない!

やりたいことを実現し続ける夢叶美人をプロデュース、

アロマセラピストのMieです。

 

 

 

 

昨日のインスタライブ、ご覧いただけましたか?

 

アーカイブもあるのでまだの方はぜひ♡

アーカイブはこちら

 

 

 

なぜインスタライブを引っ張り出してきたかというと…

そこで盛り上がったのが、

あやさんの一言。

「呼吸を忘れる」

だったんですよね。

 

私、

めっちゃわかる!!

と思ってしまいまして、

ガッツリ食いついてしまったのだけど

コメントも

「わかる〜、わかる〜」

「わたしも〜」

と一番の盛り上がりに。

 

 

 

どうでしょう?

息してない!!

呼吸を忘れる経験、ありますか?

 

 

厳密にいうと、

呼吸は無意識でも行われるものだから、

忘れるってあり得ないこと。

 

 

でもね

ハッとするの。

あれ、息してないなって。

 

身体も動かず、固まっていて

呼吸がすごく浅くなっている!

 

死ぬほど苦しいまではいかないけど

(呼吸が完全に止まっているわけじゃないから)

酸素が足りてないことにハッとする、慌てて、深呼吸、な流れ。

 

これを

「溺れている感じ」

と表現してくださった

昨日のコメントは秀逸って思う!!

 

 

私、噛み締めグセもあるのですが、

噛み締めの方が例としてわかりやすいかも、

でご紹介すると

噛み締めって、他に没頭しているときになりがち。

本人は無意識なんです、

噛み締めていること。

 

それがふとした時に

めっちゃ噛み締めてることに気がつくのよね。

またやってた、噛み締めてた(>_<)

ギュッと力入ってたなって…

 

この呼吸版です。

 

 

 

昨日は時間の問題もあり

あまりお話しできなかったのですが

まずは、知識編から^ ^

 

 

 

呼吸が浅いって

身体にとって、どんな状態

だと思いますか?

 

 

酸欠

はその通りですが

酸素って、

身体のあらゆる細胞が活動するためのエネルギーです。

だから、

酸素が足りない状態

というのは

エネルギー不足!!

 

そして、

ハッとする=酸素足りてません!

という

身体からのメッセージなんだと思います。

 

 

 

呼吸が浅くなっている時って

何か考えたり、集中してる時に起きることが

多いじゃないですか?

 

脳の酸素消費量ってね、

約20〜25%なんだそうですが、

考えている時などは

その量はもっと増えるらしい!

 

とすると…

呼吸が止まってる感覚を感じた時って

脳以外の身体に届く酸素量は相当少なくなってる

と思われるし

 

そもそもの酸素量が少ないことは、

脳にとっても足りない状況の可能性も高く

頭がうまく働かない状態かもしれません。

 

 

そして

取り入れる空気が少ないというのは

血流が悪くなってしまうから

冷え

むくみ

コリ etc.

 

身近に感じている

さまざまな不調につながってしまうのです(T . T)

 

そして、

こんなちょっとした不調と、

そのままにしておくと…

「死にいたる原因」になってしまうこともあるんです。

 

 

怖い!!

呼吸大事!!

 

 

そして

なにより

呼吸が浅いって

体感として苦しい(>_<)

ですよね。

 

 

 

苦しいのイヤだし、

呼吸が浅くていいことってなさそうだから、

このクセなんとかしたいですよね!!

 

 

ということで

解消編です。

 

ひとつめは

"ひねりなし"

で恐縮ですが、

気がついた時に深呼吸をする

です。

 

その時に意識するといいのは

姿勢

です。

 

 

呼吸が浅くなっている時は

姿勢も前屈み、

背中が丸くなっている可能性が高いので

 

顔を上げて

肩を後ろに引くような、

肩甲骨を真ん中に寄せるようなイメージで

呼吸をすると

空気は入りやすくなります。

 

この時の注意は

動作をやりすぎないこと。

「思いっきり」よりは、

「いつもより」の方がいいかもです。

やりすぎるなら、顔を上げるだけでOK!

 

 

デスクワークのお仕事は

PCに向かって

前屈みになっていることがほとんどなので、

1時間に一度

難しかったら

2時間に一度とかでもOK

顔を上げて呼吸するクセをつけるのおススメです。

 

 

肩を回すのもすごくいい!けど、

オフィスではちょっと恥ずかしい

かもですよね。

 

そんな時は

お手洗いに行く時にやる

もありです♪

 

 

 

2つめは

アロマ(精油)の香りを嗅ぐ

です。

 

 

 

香りを嗅ごうとする時

意識は香りですが

香りを吸い込むために

自然と呼吸が深くなる

から。

 

 

好きな香りの精油であれば、

香りの脳への働きにより、

ストレス軽減にも

一役買ってくれますよ♪

 

 

そして、

昨日のライブでは

呼吸をしやすくする精油を知りたいです

というコメントもいただいたので、

ご紹介しますね。

 

呼吸をしやすくしてくれるのは

スッとする香りのする精油たち。

 

以下はご参考までに、いくつかの精油をご紹介しますね^^

 

 

・ユーカリ

ユーカリは種類がたくさんあり、それぞれけっこう香りも違うので、お好きなものがベストですが

私のお気に入りはユーカリ・ラディアータ♪

優しめ、マイルドな香りで、お客様にも人気のある精油です。

個人的には使いやすいので、いつも持ち歩いている精油です♡

 

・ローズマリー

これも、いくつか種類があって、ローズマリー 1.8シネオールが使いやすいかもしれません。

ただ、個人的にメーカーさんによって違いがすごくあるので、

オーガニック認証のついているものを選んでいただく方が、香りは心地よく、使いやすいは私の個人的な意見です。

 

・ローレル

あまり一般的な精油ではないですがほんのりスパイシーすと甘さのある香りは、ハーバル香りが苦手な方も嗅ぎやすいと思います

 

・カルダモン

カレーなどにも入っているスパイスですが、スッとする成分も入っているんです。

なので、スーッとしすぎてるのが苦手な方は、こちらもあり◎

 

 

ここには書いていませんが、ペパーミントやスペアミントなど、

ミント系もフレッシュな空気が入ってくるのを感じられる精油です。

 

ご紹介した精油も、全て香りが違うので、「いい香り」と思うものを選んで使ってみてくださいね!

 

 

 

最後に、

いかに普段から呼吸を深くするか

ですが、

やっぱり

姿勢をよくする

です。

 

姿勢の呼吸に与える影響は

本当に大きい!!

 

そして、

美しい姿勢は

美しくも見えるし

身体への負担も少ないから

意識して

よくないことはひとつもない

って思うし♪

 

 

そして

香りを嗅ぐ機会を増やすというのも◎

 

香りを深くする機会を増やすことになる

はもちろんのこと…

香りには記憶の結びつきやすい特徴

があるので

呼吸大事!

無意識に刷り込んでもくれるんじゃないかと^ ^

 

 

あなたの心や身体、将来のこと

「今の一番のお悩み」を抜け出すために精油の力を借りませんか?

呼吸を深くするももちろんあり◎

ぜひ、こちらのセッションをご活用くださいね。

カスタマイズ精油ブレンドセッション

 

 

 

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

 

自律神経アロマ部

 

自律神経アロマ部の次回のシェア会は

女性のお悩みあるある

冷えとむくみ

です。

 

みんな抱えているから大丈夫。

よくあることだから大したことない。

なんて思っていませんか?

 

冷えとむくみがあるということは

突然死のリスクあり

なんです。(怖がらせてしまいました…m(__)m

 

身近な冷えとむくみのことをちゃんと知って、

今から変えていきませんか?

もちろん、自律神経やアロマと絡めてご紹介していきますよ

 

開催日程は現在調整中なので、ご希望のお日にちでの開催は今がチャンスです。

まずはこちらをご覧くださいね。

 

自律神経アロマ部、入部は

こちら

入部は無料です。

ご興味あるシェア会に参加する際に、参加費をお支払いただくスタイルなのでお気軽にどうぞ♡

 

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

7日間の無料メールレッスン:アロマ・お金・脳科学 望む未来を手に入れる 7つのステップ

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter

 

 

 

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡