こんばんは。

 

アロマ×自律神経×資産運用で

40歳から「心地よい私」で死ぬまで健康!

毎日、やりたいことをし続ける人生を生きるお手伝い

アロマセラピストのMieです。

 

 

 

今日は

前回

もう迷わない!アロマの資格の考え方

からの

続きです。

 

 

 

本当は昨日

と思っていたのだけど

美しい女性に、

その美しさは内側から?に

心動かされてしまいました。

 

 

だって、だって、

まさに

アロマセラピーも

自律神経バランスケアも

内側を整えることで、美しさが溢れ出す

ためものだから^ ^

 

あ、

心がまた

持っていかれそうになったのでσ^_^;

話を元に戻します。

 

 

 

前回のお話をまとめると

アロマの資格は必要か、必要ではないか?

どの資格がいいか?

は、

あなたの喜びがどこにあるか=目的次第

 

 

その一方で

本当にアロマを使えるようになる

ためには

資格は必要ない

けど

知識は必要

で、

その知識とは

資格勉強で学んだもの、

資格のための講座以外で学んだもの、

どっちも必要

ということでした。

 

 

 

資格勉強で学ぶもの

は、

講座に行かずとも

本などでも得られる知識

多いです。

 

 

個人的には

学びにいく

という

手段を使った方が

自分に知識として残りやすい

ところはあるけども^^;

 

というのは

個人差があると思います。

取り組む時の

自分の気持ちの問題と思っているものの

時間やお金を使う方が

人の損したくない欲求を知識吸収に活用できる

ところはあるはあるかもです^^

 

だから、

自己投資って1番損がない投資

というのは

自分そのものの血となり肉とすることができるもんね!

は、

また別の話、

お金の話に飛んでしまいましたm(_ _)m

 

 

 

ですが

ここが独学では難しい

私が強く、強く感じたことは

「つなげる知識」

です。

 

 

つなげるというのは

「アロマセラピー」と私たち「人」

です。

 

もう少し具体的にすると

アロマセラピーと心

アロマセラピーと身体

そして

心と身体(身体の中も含む)

3つをつなげる知識って

まとまっているものは

今のところ出会えていません。

 

 

 

こんなことを書くと、

おそらく…

えっ?

今の学びでも

アロマがどんな経路で人に届くかは

やってるよ!

つながってると思うんだけど…

頭に浮かんでますよね。

 

 

確かにその通り。

「どう届くか」までは

学んでいます。

本にも書いてあります。

 

 

私も

それでわかっていると思ってた

のだけど

大事なのは

そこから先だったのです!!

 

届いて

どんな変化が

心や身体に起きるの?

です。

精油ブレンド

 

もしかしたら

その変化は

精油の持つ薬理作用

(本などを見ると書いてある鎮静作用、抗炎症作用とかのこと)

と思うかもしれません。

 

精油には

〇〇作用があるから

〇〇の変化が起きる

とか。

 

 

でも、

それって

化学成分の持つ働き(精油側の知識)

でしかないんですよね。

 

 

 

実際に

どんな風に身体に入って

生理的にどんな影響を与えて

結果として

どんな変化が起きるのか

までは

学ばない。

 

 

正確にいうと

学べない

んです。

 

 

 

その原因は

情報がどんどんアップデートされていて

追いついていけないから

と思ってます。

 

 

なので、

本当に使えるようになるには

一つの側からの知識

だけでは

足りなくて

双方が重なったときにどうなるのか、

点と点を結んで知識をつなげること

めちゃくちゃ大事

です。

 

 

と、

偉そうに言ってますが

いろいろ学んできたことで

それがわかった

だけなのだけど^^;

 

 

 

今は

情報が溢れる時代だから

情報が少ないわけじゃないですよね。

 

むしろ、

ありすぎて迷う、悩む時代、

アロマに関する情報もたくさん。

 

 

なので、

どう見極めるか=取捨選択するか

も大事だったりします。

 

 

使えるアロマに必要な情報には

時代が変わっても変わらない(定義や考え方など)

普遍的な知識

時代が変わることで変わる(技術などの発展によって解明された情報など)

変容する知識

があって

自分でその区別ができる

ということも

アロマの使い方を分ける=人生が変わる・変わらないの分かれ道

になります

 

 

そういう意味では

アロマを本当に使えるようになる知識は

普遍的な知識

変容する知識

つなげるための知識

という

3つに分けることもできます。

 

普遍的な知識は

ずっと変わらないものだから

無駄に左右されることをなくしてくるから見極めの軸に。

 

 

そして、

変容する知識とつなげるための知識を知ると…

楽しいし、おもしろくもあって

どんどん使いたくなっちゃうのです^ ^

 

 

どんどん使いたくなる結果

自分の居心地もどんどん良くなっていく

から

本当、アロマを使えるようになるっていいことしかない!

と思う^ ^

(あ、私はアロマ推しなので、熱くなっちゃうww )

 

 

 

次回は、

本丸!(って何?という感じですが…)

これさえあれば大丈夫!な

普遍的な知識

変容する知識

つなげるための知識

最短・最楽で手に入れちゃう方法

ご紹介しちゃいます♡

 

 

ドキドキドキ…

楽しみになさってくださいね!

 

 

あなたと理想の毎日、

望む未来を結ぶヒントになりましたら幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

IFA国際アロマセラピスト
ミダスタッチセラピスト
Mie

 

 

 

 

 

内側から美しく、「自律神経バランスが乱れている気がする、整えたい方に

 

10月のご予約終了となりました。ありがとうございます!

11月もそろそろ…のため、12月のご予約スターしました。

アロマ×対話×ボディケアで、ずっと健康、ずっと若々しく。

心と身体の健康を支える自律神経バランスを整えるためのケアが新登場!

初回限定価格でお試しください

 

自律神経バランス・アロマセラピーケア詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

年齢を重ねても、ずっとキレイ、若々しく健康でいたいなら「自律神経バランス」

 

これからやってくる様々な変化を、心地よく、快適に。

健康的に若々しく、「ずっとキレイ」に欠かせない自律神経バランスケア、始めませんか?

1日数分でできる簡単ケアを無料でプレゼントしています

45歳から始める"ずっとキレイ"な人がしている5つのこと』

 

詳細・ご登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌セラピスト・20234月号にご紹介いただきました!

 

NEROLELIA®︎オリジナルブレンド精油誕生までストーリーをカラー4ページでご紹介いただきました。

ブレンド精油のラインアップも掲載されていますので、よかったら手にとって見てみていただけると泣いて喜びます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで『理想の人生をデザインするコツ』配信しています。

・メルマガ:ナチュラルに美しく、自由に私らしく生きる ~ NEROLELIA Letter

 

 

 

LINEから理想の人生を手に入れるためのヒントや

プレゼントキャンペーン情報お届けしてます♡